« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

キャリアトークの感想

先日、父ちゃんが小学5・6年生(の一部の子たち)に向けて、農業という仕事についてのお話をしたときの感想が届きました。

父ちゃんは初めての経験だったので、うまく説明できなかったと残念そうに帰ってきたのですが、子どもたちはちゃんと受け止めてくれていたようでした。



「自分のことだけではなく、みんなのことを考えてやっていることが、本当にやらなければいけない仕事なんだと思いました」

「農業の楽しさやよさがすごく伝わりました」

「家族といっしょに生活できる幸せや、毎年変わる天気の違いの大変さなど、初めて聞くことばかりでとても勉強になりました」

「大変な仕事だと思うけれど、ぼくも一回やってみたいです」


ほかにもたくさんの感想をいただいて、父ちゃんは感激していました。

そして、またの機会をいただけるならば
もっともっとたくさん伝えたい!とさらに思っているようです。


たくさんの子どもたちが農業の楽しさを知って、やってみたいなぁと思ってくれると嬉しいです。

来年も呼ばれるといいなぁと思っていますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラネタリウム

昨日は、朝日自然の家のプラネタリウム一般公開に家族で行ってきました。

NHKラジオのお知らせで聞いて、申し込み。無料ですshine


久々のプラネタリウム。

クラリネットの生演奏、星の説明は生アナウンス。

とっても良かったです。

途中、地球から宇宙の果てまで見られる映像が流れて、広い広い宇宙の中にある地球は本当に小さな星だなーと感じました。

その中で、争いや揉め事をしているのって本当にバカらしいことだなとつくづく思いました。


娘の感想を聞くと、地球は大きいと思っていたけど、小さかった!ということでした。

そうだね。
自分たちのことばかり考えていると、それだけで精一杯になっちゃうけど、もっともっと広くて大きな世界があったよね。

広い視野で物事を考えられる人になってくれたらいいなぁーと思います。

そして、私もそのようにならなくては!


春・夏の星空は5月に一般公開されるそうです。

楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

11/27の野菜セット

Img_5298

明日の野菜セット、ご用意できました!

・紹菜(たけのこ型白菜)
・赤キャベツ
・サラダ(サラダ菜、レタス、わさび菜、からし菜)
・じゃがいも(キタアカリ)
・にんじん(黒田五寸)
・かぶ(パープルトップホワイトグローブ)
・だいこん(打木源助)
・ネギ(宏太郎)

葉物がいよいよ減ってきております~。

珍しく赤キャベツが入りました。

千切りでサラダと一緒に、コールスローに、などなど
お楽しみいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

履物をつくる

昨日は大江町橋上地区で、藁から縄を綯って、それから草履やワラジを作る勉強会をしてもらいました。
私は配達から帰宅後に、合流してきましたhappy01

Img_5289
完成形の草履。

履いてみると、最後に締める縄で全体がフィットして、とっても気持ちいい!!!

これ、履いて歩きたい!!という衝動にかられました。

というか、来年の夏はこれだな。と2人で話していますhappy02


Img_5290

80歳前後のおじいちゃん方から一生懸命教わる父ちゃん。

おじいちゃん達の手の動きが速すぎて、ビデオ撮影が必要と感じました(笑)

でも、なんとか1つの草履を完成させた父ちゃんです。


昔の人は冬仕事で1年分の履物を作ったんですって。

明治時代からある草鞋を見せていただいたりして(クッタリして、やわらかそう!)、歴史を感じます。

場所をお借りした橋上公民館は明治からの造りで(そこに大型テレビがあるのも驚き)、とっても良かったです。

12月にまた教えていただく約束をしてきました。


本当に昔の手仕事ってスゴイ!
手で何でも作れるんだ!と感動します。

こういう文化を受け継いでいかないと、自分たちでは何も作り出すことができない、与えられるだけの人になってしまうーと不安になります。

学校でもこういう実習、するといいのになーなんて思いましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

加担しないこと

いま、パリの同時テロが起きたことで、世界各国がいろいろな動きをしています。

テロリストがいるから、とシリアにさらに空爆をするようになってしまいました。


シリアでは子供を含むたくさんの民間の方々が犠牲になっています。


今週の月曜日、NHKラジオ「すっぴん!」を聞いていると
宮沢章夫さんが
「戦争反対という意思表示をするのも大事だけれど、自分がそれに加担しないことも大事だ」とおっしゃっていました。

本当にその通りだと思います。

自分たちは知らず知らずの間に、戦争に加担していることがあるのです。

自国は無関係というわけではないのが、このグローバル社会です。




戦争はビジネスです。

戦争をすると、軍事産業が儲かります(今回のテロ事件のあと、軍事関係の株価がハネ上がっているようです)。

逆に、戦争が無い平和な状況では軍事産業は困ってしまいます。

だから、戦争をするのです。

被害に遭うのはいつも、一般の人々です。


原発も同じですよね。

企業が儲かるから、動かす(動かさないと負債があるだけなので、困る)。

経済界の圧力に、政府ももちろん従います。





本当に大事なことって何なんでしょうね。


わたしたちは、もっともっと深く色々なことを知り、実践していくことで、社会を変えていくことができます。

一般市民のほうが、絶対的な人数が多いんですから!


一般市民がもつ影響力の一つが購買行動です。

身近な企業が、何に投資しているかを知ることが大事です。

たとえば原発メーカーはどこなのか、イスラエルを支援している企業はどこなのか。


大きな企業(大金を持っているところ)は、大概いろんな利権に関係しているようです。

自分がどこにお金を使うのか、少しの金額であっても立ち止まって考えてみることが必要になっています。


わたしは、地元のコミュニティをもっと充実させて、生活すべてを地産地消できないものかなぁと模索していきたいです。

いまの生活に慣れてしまった現状では、ガソリンなどのエネルギー資源に限らず、すべてを自給するのは難しいことですが、これからまたいろいろなことを勉強して、少しずつでも自立していきたいと思います。

江戸時代には、ほぼ自給自足できていた国なのですから!
※人口は全然違いますけど。いまは増えすぎているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

11/20の野菜セット

Img_5287_2


打木源助だいこん
にんじん(黒田五寸)
じゃがいも(キタアカリ)
かぶ(日野菜かぶ、福井青かぶ)
ビタミン菜
宏太郎ネギ
山東菜
サラダセット(レタス、サラダ菜、わさび菜、からし菜、ルッコラ)

いよいよ畑の葉物が無くなってきましたよ~・・・
ちょうど霜も降りる頃、露地ものの限界の時期にきております。


じゃがいもを入れるか、さつまいもを入れるか迷った末・・・

じゃがいもにしてみました!

来週買います!という方、入れてほしいものがありましたら、コメント欄でも構いませんのでご連絡いただけると、ご希望に沿えたりするかもしれません(曖昧ですみませんsweat01

在庫のあるものであれば、できる限りご要望にお応えしたいと思いますので
お気軽にどうぞ!

いつもありがとうございますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

タマネギちゃんの敵、あらわる

先日、活着したと喜んでいた玉ねぎちゃんですが、つい最近
枯れているものを発見してしまいました・・・

それも、けっこうな量です。

家に残っていた玉ねぎ苗がまだあったので(細くて弱々しいものですが・・・)
あわてて定植に行きました。


ダメになっている苗をよくよく見ると、中に虫が・・・。

これは、同じところに定植しても、またヤラれるだけだ!と判断し
他の畑に定植してきました。
ちょうど、一畝だけ空いているところがあったのです。


帰って、父ちゃんが調べたところ、タマネギバエの幼虫のようだと判明しました。


また、勉強になりました。


来年のお届けがどのようになるかはわかりませんが、なんとか残っている苗たちに頑張ってほしいなぁ~と願っていますwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

以上です。

 昨夜、お布団での読み聞かせを終え、電気を消して眠ろうとすると・・・

息子が「あのね・・・」と保育園であったことや、思ったことを教えてくれました。

だいたい話終わったあとに

「おしまい!以上でーす。」


5歳児!以上です、の使い方がカンペキで笑いました。


ちなみに、「移動する」という言葉も3~4歳から使う姉弟なのでした。

もちろん漢字はわかっていないと思いますが(笑)


娘は料理のことを「ようり」だと思っています。
不安のことを、「ふわん」だとも思っています。

最近の宿題、作文で判明しました。

言葉を教えるというのはなかなか難しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

希望の牧場

先週、小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました。

初めての高学年(5年生)で、何を読むか悩んだ結果、3冊持って行きました。

ウエズレーの国
せかいでいちばんつよい国
希望の牧場

それぞれ、読んだことありますか~?と聞くと、希望の牧場以外は半数くらいの子が手を上げました。

たぶん、以前のクラスの時にでも読み聞かせで聞いたんだろうなーと推察しながら・・・

希望の牧場を読みました。

とってもとっても、良い絵本なのですが
5年生。わかるかなぁ?と不安でした。


原発事故の強制避難地区の酪農家さんのお話です。

読み終えたときの雰囲気が、「シーン・・・」としていて
ああ、暗くなってしまったかなぁと申し訳なく帰宅しました。
(最初に読み聞かせボランティアを始める際、みんなが朝から元気よくなれるような絵本選びを推奨されていたのです)


今日、父ちゃんがキャリアトークという小学校行事に参加していった際、先生から「とても良い絵本だったので、もう1クラスにも読んで欲しい」と言われたと聞きました。

先生が良いと思っても、子どもたちはどうなんだろうなぁ・・・
12月はクリスマスの絵本が読みたいなぁ…と思いながら、保育園のお迎えに行ったところ、保育園の先生の娘さんがその読み聞かせしたクラスにいらっしゃったとのこと。


とっても良い絵本だったから、図書館で借りてきて、何度も読んでいると教えてくれました。

しっかり子供たちも感じてくれたんだ!!!と、本当に本当に嬉しく思いました。

俄然、やる気が出てきた読み聞かせボランティアなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/13の野菜セット

151112_164646


今日は大根の存在感がすごいセットになりました。

・大根(打木源助だいこん)
・サラダセット(レタス、サラダ菜、わさび菜、からし菜)
・にんじん(黒田五寸)
・春菊
・ネギ(宏太郎ネギ)
・ビタミン菜
・山東菜
・じゃがいも(キタアカリ)
・かぶ(ゴールデングローブ、寄居、福井、サラダのいずれか)


にんじんは、梅雨時期の長雨により、水はけの悪い畑のものを収穫した為
形が悪いものになってしまいました・・・

畑のクセを掴み、考えて、上手に作ることが大切ですね・・・。

がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

ダッチオーブン

以前から持っていたダッチオーブン
最近、急に日常使用し始めました。

7年前、郡山に住むとき、薪ストーブを購入しました。
その薪ストーブ周りのアイテムをいろいろと購入した中で、薪ストーブの中などで使えるダッチオーブンも購入してありました。

しかし、薪ストーブから離れてしまったこの数年。

重くて、鉄のダッチオーブンを使う気は全然ありませんでした。



何を思い立ったか、1か月くらい前にダッチオーブンを出してきて使ってみたところ、
もんのすごーーーーく良かったんです!!!

熱のまわりも、保温性も、パリッと焼ける感じも、木べらのあたる感触も。


あ、さつまいもを蒸すのに、遠赤外線効果があるかも!と出してきたのを思い出しました(笑)


毎日のように使っています。

深鍋は、大根をごま油で炒めて、その後煮るのに最適です。
大学芋を作るのにも、重宝しています。

蓋になるフライパン鍋は、目玉焼きがすっごく上手に焼けます。たのしいですnote

今日は小麦粉とそば粉やアーモンドパウダーなどをミックスした適当ホットケーキを焼いたのですが、これもとってもキレイに焼けましたー!!

恐るべし、鉄鍋です。すばらしいです。

重くて洗うのは大変ですが、それに勝る価値がありました。


先日、土鍋を買って、お米を炊くのが毎朝楽しいのですが、
さらにおかずを作るのも楽しくなったという、すばらしい道具なのでした。

毎日、たのしく過ごせることは、本当に幸せなことですねー!

ありがたや、ありがたや。

今持っている道具を、存分に使って、必要なものだけを残していけたらいいなーと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

最近の畑

151104_133242

たまねぎちゃん、活着しました!
遠くに見えるのは、にんにく撮影中の父ちゃんです。




来年は、たまねぎ・にんにくともにたっぷり採れるといいなぁ~と思っています。

151104_133245_2

にんにくちゃんも芽を出し始めました。

黒マルチで作っている方が多いにんにくや玉ねぎも、わたしたちは藁マルチで作ります。

できるかぎり、石油製品(マルチ含むビニール等々)を使わないでできないかなぁと模索中です。

いろいろと勉強しなくてはいけません。

いよいよ8日は立冬。

冬がやってきます。

たくさん学びたいし、いろんなご縁をつなげていける冬になるといいなぁと楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちが落ち着きました

10月31日、11月1日の
大江町SHAKE LABが無事に終了しました。

12189061_903863469705386_4316064393


12184208_903863593038707_4740011911

わたしたちは1枚も撮らなかったのですが(笑)、
朝日町のふきちゃんが撮ってくれました。

デジタル紙芝居(パワーポイント)も、二日目に何とか完成し
10分の大作をしっかり見てくれた方は、わずか数人でしたがsweat01
やりきった感は満載でした。

みなさま、ありがとうございましたnote

新しい出会いもたくさんありました。

良い流れがどんどん広まるといいなぁと思います。


来年もあるということなので、次回こそは!
しっかり頑張りたいです~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

11/6の野菜セット

明日の野菜セットのお知らせです。

151105_170625
151105_171130

乗り切らないので2回に分けて。

・大根(打木源助だいこん)
・にんじん(黒田五寸)
・かぶ(パープルトップホワイトグローブ)
・さつまいも(紅はるか)
・山東菜
・ほうれんそう
・ねぎ(宏太郎ねぎ)
・サラダセット(サラダ菜、レタス、わさび菜、からし菜、ルッコラ)

さつまいも、紅はるか終了~と思っていたら、まだありました。
在庫管理ができてなくて、すみませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃん38歳になりました。

先月の26日。

父ちゃんのお誕生日でした。

子どもたちは最近、サプライズが大好き。



父ちゃんの帰宅前に一生懸命プレゼントを描いていました。

Img_5279
Img_5280

父ちゃんが大好きな2人です。

151105_083829

これは弟から。

母ちゃんの誕生日にはない華やかさ(笑)!!

何よりですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »