« 気になる店 | トップページ | 収穫のたのしみ。 »

2015年10月 4日 (日)

ご縁はつながる

昨日は、朝からモチ米刈り。
151003_092057

前日降った雨のせいで、ぬかってぬかって・・・
バインダーのめぐみちゃんが大苦戦(ホントは作業する父ちゃんが、ですけどね)!

結局、手刈りになりました。

午前いっぱいかかっての手刈り・・・(始めた時間も遅かったのです)。

杭掛けできず、置いて外出することになりましたcrying

行った先は、白鷹町のWoolshedさん。

ご縁をいただいて、お米を配達がてら展示会を見せていただきました。

知人2人からそれぞれ、紹介したい人たちがいる!と言われていただけあって、その方たちは私たちの憧れそのものでしたshine


環境に負荷をかけず、最低限の持ち物で暮らす。
不便を楽しむ。

自分たちが作りだしたものを販売して、生活する。

羊を飼い、羊毛を紡ぎ、それを使って作品をつくる。
焼き物をつくって、自分たちで焼いて販売する。
デザインも製作も、材料も自分たちで。

しかも、センスの良いものばかり。

感動しますねー、ホントに。
考え方もとっても共感できることばかりで、夫婦で大感激して帰ってきました。


展示会は子供が入れないという決まりになっているので、子どもたちは外で遊ばせていただきました。

151003_142901

鶏が好んで食べるというトンボを捕まえてみたり

151003_143030

羊に呼びかけたり

Img_5228

栗やどんぐりを拾ったり。

天気がいい日で良かったですhappy01




自分たちが今後、どのような方向性でいくのか。

いろんなことを考えさせていただく機会になりました。


良いご縁は、さらに良いご縁につながっていきますね。

ここ数日、いろんな方にご縁がつながっていって、驚きます。

ありがたい限り。



今日は、モチ米を杭掛けして、さつまいも堀り。
そして、杭掛けの掛けなおしもします!盛りだくさん!

さぁ、子どもたちはどこまでついてこれるでしょうか(笑)!!

ちなみに昨日の稲刈りは、始まる前から「手伝うのやーめた!」と言われました。
こちらも手刈りで余裕なく、他のところに行ってて!とパニックでしたので、手伝われなくて良かったんですが・・・。

心の余裕を持ちながらの農作業ができるよう、努力しますbearing


|

« 気になる店 | トップページ | 収穫のたのしみ。 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/61892194

この記事へのトラックバック一覧です: ご縁はつながる:

« 気になる店 | トップページ | 収穫のたのしみ。 »