« 9/25の野菜セット | トップページ | 10/2の野菜セット »

2015年10月 1日 (木)

稲刈り終了です!

150930_103013

火曜日、水曜日と2枚の田んぼを終わらせて、うるち米の稲刈りが無事に終了しました!

このあと、杭掛けの掛けなおし(均等に乾燥させるため)をして、脱穀作業を行います。

あー、ホッとしました。

あとは自家用のもち米を、稲刈りしたがっている子供たちと今週の土曜日に行う予定です。

ほかに日にちが無いんですよね…bearing


収穫、仕分け、発送、配達の合間の稲刈りで、本当にパニック(といっても、睡眠時間は確保・笑)な日々でした。

ブログも全然書けなくて、ご覧いただいている方に申し訳ないです。

最後の1枚を刈る父ちゃんの様子です。
とても良い秋晴れでしたね。
150930_105430

今年は稲刈り直前の長雨によって、田圃がぬかるんでかなりバインダーのめぐみちゃんも苦戦しました。

コンバインの方は尚更大変みたいですね。


モチ米もほぼ手刈りになりそうで、ドキドキです。
前日、雨予報ですからね。


さぁさぁ!10月です!

玉ねぎ、にんにくを植えますよー!!!!
来年こそはたっぷり欲しい!!

さつまいも、さといも掘りますよー!


でも、今日は収穫と仕分け、発送です!
しかも、保育園の里芋掘り行事と重なっていてピンチです(笑)!!

頑張ります~!!!

|

« 9/25の野菜セット | トップページ | 10/2の野菜セット »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/61847877

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り終了です!:

« 9/25の野菜セット | トップページ | 10/2の野菜セット »