« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

10/30の野菜セット

本日の野菜セット、アップが遅くなりました。


Img_5278

だいこん(打木源助大根)

にんじん(黒田五寸)

カブ(パープルトップホワイトグローブ)

サラダセット(レタス類、わさび菜、サラダ菜、からし菜)

さつまいも(紅はるか)

春菊(サラダの後ろで見えない!)

山東菜

ネギ(宏太郎ネギ)



いかにも、今日の夕飯はお鍋にしますよ~!って感じのセットですね(笑)

美味しく召し上がっていただけますようにheart04


紅はるかはこれで終了。

来週からは違う品種が入る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

SHAKE LAB

大江町で今週末行われるSHAKE LABに出展します。

場所は、柳川温泉のほうの「やまさぁーべ」です。


何をするかというと・・・。

野菜とお米の直売shine

わたしたちが知識を深めている本やDVDの展示shine


メインは・・・!

「食べ物から考える私たちの未来」というデジタル紙芝居。

といっても、残り3日となる本日。

全然できていませんbearing


今日はこの仕事をしっかりとする予定です。

できれば小学生から大人までにわかりやすくしたいのですが、
伝えたいことが多すぎて、どのように構成すべきか決めかねているのです。

どうか、みなさんに何かを感じてもらえるようなものができますように・・・。


本やDVDの展示を見るだけでも、面白いと思うので
お時間のある方は、ぜひぜひお越しくださいませheart04


日曜日には無料循環バスも出ています!
テルメ柏陵や小倉交流館でも同時開催していますので、そちらもチェックしてみてくださいねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

10/23の野菜セット

本日の野菜セットのお知らせですー!

151022_160420

・さつまいも(2種)
・かぶ(寄居かぶ)
・ビタミン菜
・山東菜
・大根(秋づまり大根)
・ネギ(夏扇)
・サラダ(レタス類、サラダ菜、わさび菜、からし菜、ルッコラ)
・にんじん

根菜が幅を利かせてきましたよ~(笑)!

ビタミン菜も山東菜も、白菜の仲間です。

お鍋が美味しい季節になりましたね~。



太目の夏扇ネギは、次回は真冬にお届けしたいと思います。

来週はまた違う種類のネギをお届けしまーすhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

つ・む・ぐ 上映会&ライブ

イベントのお知らせをしなきゃ、しなきゃと思いつつ・・・

すっかり直前になってしまいました。

うさとってお洋服、ご存知ですか?
天然素材、天然染料で作られたお洋服たちのブランドです。

そのお洋服の映画?実はちょっと詳しくは知らないんですけど(笑)の、上映会に協賛しています!

プラス、その上映会でマルシェも出します!

そんなに大量には持って行かないと思いますが、ぜひぜひお越しいただければと思います。

チケットもまだ少しあるようです。

上映後には、加藤登紀子さんの次女Yaeさんのライブもあります。


意識が近いところにある方がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ~と、とっても楽しみにしていますnote

夜のイベントなので、子どもたちがどれだけ持ちこたえられるかがポイントになります。

我が家の良い子たち!!頑張るのだよー!!!
(しかも娘は翌日、学校行事・・・。ファイトだ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

子どもたちと藁

土曜日はソバを刈り、モチ米を脱穀してきました。
(その間、短期研修生の見学会が1時間強ありました)

151017_164413

ソバは、手刈りして乾燥のために立ててきました。
小人たちの家みたいでカワイイ。

151017_172124

モチの脱穀を終えたあとの空。
このグラデーション。
ホントに自然は美しいです。


日曜日。

父ちゃんを手伝う!とちびっこがついてきています。

151018_120739

151018_120948


151018_121029_5

頼もしいです。今は、やる気だけだけど。

どうか力がついても、手伝いに来てください。



手伝いができないとわかったので、2人でお菓子を食べてルンルン。

151018_123925

仲良しです。

151018_134617

その後、ベッドを作って寝たり跳んだり楽しむ2人。

とっても気持ちよかったそうですよー。


こういう原体験って大事だよね~、と父ちゃんと話しながら

その光景を眺めていました。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

感謝の気持ちを伝えること

水曜日。

息子の祖父母参観があり、郡山の母が大江町に来てくれました。

その間、父はショートステイにお世話になることになりました。

初めての施設にお泊りということで、行く前から嫌がっていた父。

それでも、母のストレス解消という側面もあったため、なんとか行ってくれました。


いろいろと問題があり(食事が美味しくない等々)、母も父のことが心配でならず、こちらに泊まっているときも、「お父さんのことが心配で眠れなかったわ・・・」という始末。

本日、父が帰宅したところで電話して聞いてみると・・・

「お父さんから初めて労いの言葉をかけてもらったの!!
お母さんの介護は最高だって!!!」

と、弾んだ声の母。

私たちも日頃から、母の献身的な介護には脱帽していました。

でも、介護を受ける当の本人はそれがずっと普通のことと思っていたのだと思います。
(妻だしね)

しかしながら、今回。

施設での待遇に対して、自分はどんなに幸せな毎日であったのかということに気付いたのでしょう。

ある意味、ショック療法。

心からの感謝の気持ちが言葉になって表れたのですね。

それを聞いて母も、さらにやさしい気持ちでこれからも介護してあげられることと思います。



感謝の気持ちを言葉で表現することって、とっても大切だと思うんです。

わたしも、夫や子供たちに対して、どんな些細なことでも気づいた時に感謝の言葉を述べるように努めています。

自分が言われると嬉しいことは、他の人だって嬉しいはずです。

行正り香さんのエッセイじゃないけど、やさしさグルグルです。

良い気持ちの循環は、良いことが起こり、平和な社会に向かっていくエネルギーになるんじゃないかなーなんて思います。

みーんなが感謝の気持ちで動けたら、一番いいですよね。

最近、皆さんの善意によっていただくご縁も、本当にありがたいです。

私たちは、ただひたすらにブレずに、自分たちの信じる道を真っ当に進んでいきたいと思います。



明日も農作業、頑張りますよー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

10/16の野菜セット

151015_170724_2


明日のセット、ご用意できました!

ケータイの写真は、色がチョット・・・。
(しかも、今回は日が暮れてしまってからの撮影だったので、自然光で撮れなかったのです)

・さつまいも(紅はるか)
・じゃがいも(男爵)
・にんじん(黒田五寸)
・ミニ大根
・山東菜
・小松菜
・ネギ
・サラダセット(レタス各種、サラダ菜、わさび菜、ルッコラ、からし菜)

今回は季節柄ということで、さつまいもが多めに入っています。

来週もさつまいもをお届けしたいと思っています。

お好きな方はぜひぜひ、ご注文くださいねheart04

今回とは違う種類をお届け予定ですnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

気の早い姉弟

我が家の姉弟。

昨日は、2人でお絵かきをしながら大盛り上がり!

ハロウィンの絵を描いて、きゃぁきゃぁ言っていたかと思うと、つぎはクリスマスの絵に移りました。

メリークリスマース!!!と、また騒ぎ出して、サンタさんへのお手紙を書いたり。

昨年の11月ごろにお正月の絵を描いていただけあります(笑)


気分はもうクリスマス。

夜には、父ちゃんを交えての腕相撲大会が行われ、弟は開始の合図に

「メリー・・・クリスマース!!!」

父ちゃんは脱力して、腕相撲は姉の勝ち!


その後は修正されて、「メリー・・・ゴー!!メリー・・・ゴー!!」と連呼する弟。


言葉を教えるのは、難しいですね。

今しかない可愛さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

新米が・・・キター!!

151009_111043

もう慣れっこの、ケータイからの横写真。ホントすみません。

というわけで、新米!出ましたー!!!
パチパチパチパチshine


脱穀してから、何に手間取っていたかというと・・・

こちら!

151009_105121

籾摺り・選別・計量をするラインの設置です!



種もみで保管することによって、来年度の種を確保し
更に、新鮮な玄米を皆様にお届けすることが可能になりましたー。

これでもう、コワいものなし(電気さえあれば・笑)。


残念なのは、ご注文をお受けしてすぐにお届けができないことです。

皆々様のお早目のご注文をお待ちしておりますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/9の野菜セット

本日の野菜セットのお知らせです。

Img_5264_3

葉物がもりもり過ぎて、なんだか分からない写真です。すみませんbearing

・サラダセット(リーフレタス、サラダ菜、からし菜、わさび菜、ルッコラのセット)
・春菊
・ネギ
・小松菜
・大和真菜
・じゃがいも
・ミニ人参
・小かぶ
・山東菜


さつまいもは再来週あたりのセットに入るかなーhappy02

どうぞ、お楽しみに~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

2015 脱穀 (初回)

そろそろ皆さんから、新米はいつ?の声が聞こえてくるようになりました。

大変お待たせしております。


最初に稲刈りした分の乾燥ができましたので(水分量を計測しています)、脱穀作業をしました!

151006_143146_3

1年ぶりの作業。
ハーベスタのHONDAくんとの再会(ずっと倉庫に眠っていただけ)に胸が高鳴ります。

151006_145135

杭掛けしていた稲を、HONDAくんを通して、籾のみを青い袋に入れてもらいます。


151006_150118_2

どどどどー!!っと。


とりあえず、昨日はこれで脱穀終了です。
杭を片付け、藁を片付けて、ちょうど暗くなっての時間切れでした。

つぎは籾摺りです。これまたドキドキ。


今日は、小学校の持久走記録会+学校公開日。
スタミナのあるらしい娘は、クラスの女子では1番早く走れるということで、開会の言葉を言わせてもらうらしく、お風呂で一生懸命練習していました。

1キロ5分以内で走れるらしいんですよね。
わたしが中学生の時で4分台(早かったとき)なので、1年生でもそんな早く走れるんだ・・・と驚いています。

しかし、記録会は600mなので、速い子に負けちゃうんだ・・・と残念そうです。
1キロあれば勝てるらしく、マラソンのほうが好きだと言っています。

いろいろ向き、不向きがあるものですね~。

そんなわけで、スイスイとは進まない農作業なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

Queen

私の好きなアルバム。

Queenのベストを聴かせたら、ハマった子供たち(笑)


朝寝坊の娘も、6時半から音楽をかけると
7時前には起きて、何やら遊びだしていました。ノリノリ。

いまは、アイロンビーズをしながら2曲目のanother one bites the dustの前奏を歌っています。

それに合わせて、弟が踊るという・・・。シュールな家。

ちょっと面白かったので、ブログに書いてみましたcoldsweats01


好きな曲を、子どもたちも気に入ってくれると嬉しいものです。


ちなみに、父ちゃんの好きな「長渕 剛」も子どもたちが地味に覚え始めていて、笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫のたのしみ。

昨日は、前日のモチ米を杭掛けしてから、さつまいも堀りに行きました。

火曜日のお客さんで、さつまいもが大好きな方がいらっしゃるので、その分だけでも!と大急ぎ。

151004_142253

151004_144833

ヒラヒラしたお洋服のお姉ちゃんは、芋ほりに参加出来ず(長靴も履いていないため、手伝いを止められた)、芋を持つキャンペーンガールになるしかありませんでしたsweat02

その後、綿の収穫へ・・・。

151004_154504

これが、綿の実です。

151004_161629

子どもも収穫できます!

151004_153132

白い方が和綿。茶色のほうが原種に近い茶綿(たぶん)。

これを紡いで糸にして、布にできたら、愉しいだろうなぁ~shine


まだ羊は飼えないけど(笑)、これだったら出来そうな気もしますnote

今後の楽しみです~happy02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

ご縁はつながる

昨日は、朝からモチ米刈り。
151003_092057

前日降った雨のせいで、ぬかってぬかって・・・
バインダーのめぐみちゃんが大苦戦(ホントは作業する父ちゃんが、ですけどね)!

結局、手刈りになりました。

午前いっぱいかかっての手刈り・・・(始めた時間も遅かったのです)。

杭掛けできず、置いて外出することになりましたcrying

行った先は、白鷹町のWoolshedさん。

ご縁をいただいて、お米を配達がてら展示会を見せていただきました。

知人2人からそれぞれ、紹介したい人たちがいる!と言われていただけあって、その方たちは私たちの憧れそのものでしたshine


環境に負荷をかけず、最低限の持ち物で暮らす。
不便を楽しむ。

自分たちが作りだしたものを販売して、生活する。

羊を飼い、羊毛を紡ぎ、それを使って作品をつくる。
焼き物をつくって、自分たちで焼いて販売する。
デザインも製作も、材料も自分たちで。

しかも、センスの良いものばかり。

感動しますねー、ホントに。
考え方もとっても共感できることばかりで、夫婦で大感激して帰ってきました。


展示会は子供が入れないという決まりになっているので、子どもたちは外で遊ばせていただきました。

151003_142901

鶏が好んで食べるというトンボを捕まえてみたり

151003_143030

羊に呼びかけたり

Img_5228

栗やどんぐりを拾ったり。

天気がいい日で良かったですhappy01




自分たちが今後、どのような方向性でいくのか。

いろんなことを考えさせていただく機会になりました。


良いご縁は、さらに良いご縁につながっていきますね。

ここ数日、いろんな方にご縁がつながっていって、驚きます。

ありがたい限り。



今日は、モチ米を杭掛けして、さつまいも堀り。
そして、杭掛けの掛けなおしもします!盛りだくさん!

さぁ、子どもたちはどこまでついてこれるでしょうか(笑)!!

ちなみに昨日の稲刈りは、始まる前から「手伝うのやーめた!」と言われました。
こちらも手刈りで余裕なく、他のところに行ってて!とパニックでしたので、手伝われなくて良かったんですが・・・。

心の余裕を持ちながらの農作業ができるよう、努力しますbearing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

気になる店

今日は午前中、配達にまわり
午後から来客予定があったため、慌てて帰宅。

お客様が素敵なお土産を持ってきてくださいました。

NAKAOさんのカステラと紅茶。

151002_202147


配達中に見かけるNAKAOさん。
ずっと行ってみたかったお店なのです。

紙袋もすごいかわいくて、大事にしたいと思いますheart04


器屋さんとばかり思っていましたが、いろいろありそうですねlovely

ますます行きたいshine


仙台にもお店があるようですね。

早く冬になって、時間が少しできるといいなぁ~happy01



他にもいろいろな情報を教えてもらえて、愉しい時間でした。



明日の午前中は、子連れでモチ米の稲刈りをします!

それが終わったら、白鷹に行く予定です。

お会いしてみたかった羊飼いさんのところへ。

お米の配達を兼ねて!


楽しみです~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/2の野菜セット

あ!っという間に10月です。

時の流れが早すぎます。

本日の野菜セットのお知らせです。

151001_182049

・枝豆(秘伝豆)
・サラダセット(レタス数種、わさび菜、からし菜、ルッコラ)
・ネギ
・春菊
・山東菜
・大和真菜
・小松菜
・小カブ
・人参葉
・ピーマン、なす(おまけ)


秘伝豆の枝豆って、本当に美味しいんですよね~!!
我が家でも大人気です。

息子に至っては、夕飯はこの豆で良い・・・といって
他のものは食べない始末です。

豆に負ける母ちゃんは悲しいweep

秋です。
葉物が多いです。

お料理大変ですが、どうか楽しんで召し上がっていただけますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

稲刈り終了です!

150930_103013

火曜日、水曜日と2枚の田んぼを終わらせて、うるち米の稲刈りが無事に終了しました!

このあと、杭掛けの掛けなおし(均等に乾燥させるため)をして、脱穀作業を行います。

あー、ホッとしました。

あとは自家用のもち米を、稲刈りしたがっている子供たちと今週の土曜日に行う予定です。

ほかに日にちが無いんですよね…bearing


収穫、仕分け、発送、配達の合間の稲刈りで、本当にパニック(といっても、睡眠時間は確保・笑)な日々でした。

ブログも全然書けなくて、ご覧いただいている方に申し訳ないです。

最後の1枚を刈る父ちゃんの様子です。
とても良い秋晴れでしたね。
150930_105430

今年は稲刈り直前の長雨によって、田圃がぬかるんでかなりバインダーのめぐみちゃんも苦戦しました。

コンバインの方は尚更大変みたいですね。


モチ米もほぼ手刈りになりそうで、ドキドキです。
前日、雨予報ですからね。


さぁさぁ!10月です!

玉ねぎ、にんにくを植えますよー!!!!
来年こそはたっぷり欲しい!!

さつまいも、さといも掘りますよー!


でも、今日は収穫と仕分け、発送です!
しかも、保育園の里芋掘り行事と重なっていてピンチです(笑)!!

頑張ります~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »