« Queen | トップページ | 10/9の野菜セット »

2015年10月 7日 (水)

2015 脱穀 (初回)

そろそろ皆さんから、新米はいつ?の声が聞こえてくるようになりました。

大変お待たせしております。


最初に稲刈りした分の乾燥ができましたので(水分量を計測しています)、脱穀作業をしました!

151006_143146_3

1年ぶりの作業。
ハーベスタのHONDAくんとの再会(ずっと倉庫に眠っていただけ)に胸が高鳴ります。

151006_145135

杭掛けしていた稲を、HONDAくんを通して、籾のみを青い袋に入れてもらいます。


151006_150118_2

どどどどー!!っと。


とりあえず、昨日はこれで脱穀終了です。
杭を片付け、藁を片付けて、ちょうど暗くなっての時間切れでした。

つぎは籾摺りです。これまたドキドキ。


今日は、小学校の持久走記録会+学校公開日。
スタミナのあるらしい娘は、クラスの女子では1番早く走れるということで、開会の言葉を言わせてもらうらしく、お風呂で一生懸命練習していました。

1キロ5分以内で走れるらしいんですよね。
わたしが中学生の時で4分台(早かったとき)なので、1年生でもそんな早く走れるんだ・・・と驚いています。

しかし、記録会は600mなので、速い子に負けちゃうんだ・・・と残念そうです。
1キロあれば勝てるらしく、マラソンのほうが好きだと言っています。

いろいろ向き、不向きがあるものですね~。

そんなわけで、スイスイとは進まない農作業なのでした。

|

« Queen | トップページ | 10/9の野菜セット »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/61936459

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 脱穀 (初回):

« Queen | トップページ | 10/9の野菜セット »