« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月25日 (金)

9/25の野菜セット

本日の野菜セットのお知らせです!

Img_5151

正面から右回りにいきましょう。

オクラ
ピーマン
パプリカ
大根葉
ラディッシュ
かぶ
大和真菜
山東菜
長ネギ
サラダセット(リーフレタス、サラダ菜、わさび菜、からし菜、ルッコラ)
なす

ほかにも小松菜や人参葉、ビタミン菜など葉物はもりもりあるのですが、抑え気味に。

なんとか夏の果菜がすこしあるので、葉物だらけにならなくて助かりました。

春は本当に葉物だらけですからね~sweat01


来週は、枝豆(秘伝豆)をセットに加える予定です!
お楽しみに~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

稲刈りしています!

野菜の収穫、お届けの合間に稲刈りをしています。
150915_173804

これは、先週の火曜日。早朝お届けのあとに、行った写真です。
(縦にしたはずが、横・・・。みなさん、首をかしげてご覧ください)


昨年は野菜のお届け日が週1回だったので、他の日のほとんどを稲刈りにあてることができました。

今年は週2回の野菜お届け日です。
月・木は収穫と仕分け、発送作業で終了。
火・金は配達なので、フリーに使えるのが水・土・日のみ。

しかも、お天気次第なのでドキドキです。

このシルバーウィークと呼ばれる連休、子どもたちがいるため諦め気味の稲刈りでしたが
なんと郡山の実家にお泊りに行ってくれることになりました。

子供たちはもちろん、お父さん、お母さん。ありがとう!!!!

そんなわけで、早い時間に配達に周った火曜日と水曜日。
2日使って、2枚の田んぼを終えることが出来ました!


150923_162540_4

お天気にも恵まれて、おにぎりを食べたり、いただきものの黒米パンを食べたりしながら、元気に頑張りましたー。

縦に撮った写真が、ブログではことごとく横に載るのが残念です。

Facebookをされている方は、もっと写真ありますので、
こちらをご覧ください。

さぁ、今日は野菜の収穫日!

もりもりある葉物のどれをセットに入れるかが悩みどころです。

葉物ばっかり、セットに入っていてもお料理が大変ですからね~。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

9/18の野菜セット

Img_5126


明日のセット。

準備が出来ました~!


じゃがいも(男爵)
長ネギ
なす
小松菜
山東菜
人参葉
大根葉
ピーマン
甘とうがらし


いよいよ、夏野菜が終わりに近づいています。
少しずつ実も固くなっていますsweat01

秋の葉物がもりもりと出始めましたよー。

お楽しみいただけると嬉しいです。


いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

種取り三昧

150826_074908
トマトちゃん。


150826_074957
スイカちゃん。

150910_155116
丸ズッキーニちゃん。

150910_160254
ズッキーニちゃん。

150910_171002
きゅうりちゃん。

150913_110541
とうもろこしちゃん(今年は種採りのみ・・・)。

来年こそ!お届けしたい~。というか、食べたい。。。
150913_144118
2種類あります。

150913_144426
オクラちゃん。

田畑の農作業と並行して、種採りも忙しい父ちゃんです。
(わたしは応援してるだけ)

早く稲刈りに入りたいものの、雨が続いたためになかなか入ることが出来ません。

明日は収穫日なので、火曜日から稲刈りに入る予定です。

150908_151625_2

うーん。横になります(笑)
無事に生長していますよ!

頭を傾けてご覧ください!


パニック状態の2人の稲刈りがまた始まりますよー!
楽しみますー!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

9/11の野菜セット

今週の野菜セット、できました!

Img_5121


・九条ネギ
・じゃがいも
・空心菜
・なす
・賀茂ナス
・いんげん
・ラディッシュ
・人参葉
・パプリカ
・ピーマン
・甘とうがらし

プラス (この時期だけ!) 種有デラウェア!
無農薬、ジベレリン処理なしのブドウです。

少量多品目の象徴のようなセットになってしまいました。

ジャガイモさまさまです。


来週は大根葉が入るかなぁ~?
入るといいなぁ~という希望を込めて。

いつもありがとうございます。

ところで・・・

大変な大雨ですね。
みなさんのところは大丈夫でしょうか?

被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

人間の今までしてきたことの報いのようでなりません。

他人ごとにせず、自分に置き換えて日々の暮らしを見つめ直してみることが大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

運動会

今日は娘の運動会でした。

小学生になって初めての運動会。

幸い天気に恵まれ、晴れて暑すぎない陽気でした。


子供たちはお弁当を教室で食べると聞いていたので、てっきりお昼までで全部終了すると思っていたら、なんと午後からも普通に競技があることが昨日プログラムを見て発覚。


焦りましたー!

慌てて、家族全員のお弁当準備です。

といっても、昨夜は春巻きの中身を作っただけ。



今朝は自然に4時に目覚めて、せっせと弁当作りでした。

・混ぜご飯(生活クラブの五目御飯の素に煎り卵とグリンピースをのせて)
・春巻き(豚ひき肉、なす、ピーマン、パプリカ、人参、人参葉、にんにく)
・チキンソテー
・甘とうがらしとジャガイモの素揚げ(甘とうは塩、いもはハーブソルトで)
・キュウリと人参の浅漬け
・ミニトマト(子供たちに1つずつ)
・ぶどう(種有デラウェア)
・たまごマドレーヌ


なんとか形になりました。
ある野菜でしか作れないので(笑)、これで我慢してもらうしかありません。


運動会。

子供たちはみんな一生懸命、真剣に頑張っていました。
応援も競技も必死な気持ちが伝わってきました。

自分の子供の頃、あんなに頑張っていたかな?と思うほどです。


応援合戦(エール交換なども含め)が3回もあり、競技中も応援団がリードするチーム全員の応援が続きます。

競技の優勝のほかに、応援合戦の勝ち負けもあって、驚きました。


嬉しい気持ち、悔しい気持ち。

いろいろな感情を揺さぶられて涙が出てしまうほどの経験を、たくさんしてほしいなーと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

人参葉を食べる

ここ最近、間引きの人参葉をセットに入れておりますが、あまり食べ方わからないですよね。

オススメは、かき揚げです。

今まではもっぱら、こればかりだったのですが(笑)

最近、もう油ものはいいな・・・と思うようになり(35歳になったら、急に!これが、噂の!?(笑))、違う食べ方を模索しております。


ひじきの煮物に入れてみました。
Img_5108

ひじきの黒い色に負けて、人参葉の緑が消えてしまうので大量に入れても大丈夫です(笑)!

ついでに人参も入れて、バッチリの色味でした。

このときは、油揚げではなく鶏ひき肉を少しだけ入れました。



あと、人参葉を刻んで、ハンバーグに混ぜ込むというのもやりました。
これはこれで、人参葉だとは気付かずにモリモリ食べる娘でした。
(息子は肉が嫌いなので食べません)


今朝は、さっと茹でて、柔らかい部分と根の部分を和えものにしました。
白練りごまと豆乳ヨーグルト、梅味噌などを混ぜて調味したもので。

胡麻和えだけでも美味しいかもしれません。


今晩は、鶏そぼろと一緒に炒め煮をしてみました。これも大量を。
鶏肉が見えないほどになりましたが、肉好きの娘、肉嫌いの息子にも好評を得ました。
(すごいご飯のお代わりの量でした・・・。炊く量を増やさなくては・・・。)


また、明日以降も人参葉の食べ方について考えていきたいと思います。

良いレシピのある方、ご連絡お待ちしております~(*´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/4の野菜セット

明日の野菜セット、準備出来ました!

Img_5111


夏野菜の収量が激減して、困った時のジャガイモちゃんが助っ人に入っております。

九条ネギ
空心菜
人参葉
じゃがいも(男爵)
オクラ
ピーマン
パプリカ
なす
甘とうがらし
きゅうり

Img_5115

おまけにデラウェア(種有)をお付けしています。

お借りしている畑でとれたデラウェア。
完全無農薬の上に、種を無くすジベレリン処理をしていません。

種有で食べにくいかもしれませんが、甘いので是非お召し上がりくださいね!

もりもりとオマケ満載だった盛夏も終了。

普通の野菜セットが始まっております。

じゃがいも、当分入るかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませ。

いつもありがとうございます!

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

草刈りハイ

収穫・仕分け・配達の無いときは、草刈りと定植三昧の日々です。

今日の午前中は、キャベツ・白菜の定植(第二弾?第三弾?)をして、その後、ネギ周りの草取りや人参周りの草刈り。午後2時ぐらいまで続けて、昼休み。

午後3時からは、田圃の除草に入りました。

ちなみに、昨日は午後からずっと田圃の除草。

草刈りし続けていると、かなり楽しくなってきて、腰も手も腕も痛いのにやめられない・・・というかやめたくない・・・。

完全に草刈りハイです。

愉しいんですよね、草刈り(笑)

やってもやっても、終わらないし!!

さ、明日も収穫・仕分け・発送終了後に、田圃に入れるように頑張るぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »