« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

散髪デー

雨の日曜日。

昼食後、家族全員の髪を父ちゃんが切ってくれました。

まずは自分の散髪。
次は息子の散髪。

手慣れたものです。

つぎは、私。

初めてなので、嫌がる父ちゃん。
でも、床屋さんにいく時間と費用が勿体ないので、どうなってもいいからとお願いして(笑)やってもらいました。

しぶしぶ始まって、少ししてから・・・「失敗した」と言い出す父ちゃん。

もう、今後ずっと手拭いと帽子をかぶるから大丈夫!坊主頭にしてもいいよ!!と私。
(実際、9月の行事は運動会など帽子でごまかせそうな感じ)

紆余曲折ありながらも、なんとか形になりました。さすが!


それを見ていた娘が「私の前髪も切ってほしい」とお願いして、こちらも初めて挑戦。

教科書(バリカンの説明書)どおりにバッチリ上手にできた父ちゃん。
娘は大満足でした。


器用な父ちゃん。すごいです。


その後、明日のジョーのように脱力していました。
(写真を撮ったのですが、載せるのを自粛します・笑)

おつかれさまでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいか糖

一気に寒くなって、ストーブが恋しくなってきました(まだ8月!!)

暑い日に食べようとして保存してあったスイカにも、手が伸びなくなってしまって・・・


スイカ糖を作ることにしました!


昨年、存在を知って気になっていたスイカ糖。

買うと高い(買う気もなかった)ので、大鍋でスイカをぐつぐつと昨夜から煮ています。



これがまたスゴイ水分量でなかなか煮詰まりません。


いま、ようやく半分くらいかな(3時間くらい煮たと思う・・・・)。


調べてみると、すいかってスゴイんですねー。

リコピンはトマトの1.4倍。
深い喉の渇きを潤し(これは実感!)、妊婦さんの場合は羊水もきれいにするんですって!
天然の日焼け止め、なんてのも聞いたし。



抗酸化作用の強いものをいっぱい食べていると、若くいられるのかな?

といっても若さとか、もうどうでもいいんですけどねcatface

20代の美容にハマっていたころは、老化現象(しわ・しみ・たるみ)が恐ろしいものと感じていたのですが、今となってはもう。

「それ、普通でしょ」の世界です。

逆に、ある程度の年齢になっても、必死に若さを追い求めている方が違和感を感じるようになりました。

ま、人それぞれですから。



日焼け止めを塗らずに、がんがん日差しを浴びて農作業!!

抗酸化作用の強い野菜をモリモリと食べる!

そんな私の60代を(笑)お楽しみにshine




スイカ糖は・・・・まだまだかかりそうです。
こりゃ、買えば高いわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

甘とうがらし三昧

甘とうがらしをもりもり収穫。

皆々様にお届けしておりますが・・・

くるんと曲がっているハネ品や、お届けしきれなかった分がたくさんあります。

それを消化すべく、毎食ごとに甘とうがらしが入ります。


今日は、麻婆茄子豆腐(麻婆豆腐に茄子も入る)に、甘とうがらしがモリモリと入りました。
ヘタだけ取って、ぶつ切り。

それでチャーハンでも、何でもかんでも入れるのです。

案外、何にでも合うんです!
美味しいんですね~。


今日なんて、サイドメニューにさらに素揚げの甘とうがらしと赤皮栗かぼちゃを作りました。

来年、少し減らさないとだめかなぁと思っていたのですが(笑)、これなら案外食べられるかも・・・、と思ったりup


なす三昧から、甘とうがらし三昧に。
その間、ずっとトマトは朝から煮ている・・・という、はしもと家(笑)

これが、はしもと家の夏!という感もしてまいります。

来年はどんな夏になるのか、今から楽しみですcatface


ちなみにトマトは、サイズが小さくなるほど濃厚になることがわかりました。
大玉より中玉、中玉よりミニのほうが、コッテリとしたトマトソースになります。
先日、ミニトマトで作ったら、まったりとした凄いソースになりました。

いろいろ勉強になる毎日なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/28の野菜セット

本日お届けの野菜セット、できました!

Img_5099_3


枝豆(茶豆)
人参葉
空心菜
九条ネギ
中玉トマト
パプリカ
ピーマン
甘とうがらし
なす
ミニトマト


枝豆は、少しでも鮮度を保つように
茎から取り外さずにお届けしています。

豆を採るのもお楽しみいただけたら、と思っています。

夏野菜も終わりがちかづいています。



肌寒い日もあります。
皆様くれぐれもお体を大切になさってくださいね。


いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

懐かしい味

今日、お野菜を贈ったお返しにとジンギスカンが届きました。

味付けマトンの冷凍ジンギスカン。


いやー、歓喜ですshine


久々の羊肉aries

さっそく、晩御飯に1袋いただきました。





自分は道産子だー!!!と痛感です(笑)




とくに味付きマトンは、幼少時の思い出として舌にしっかり記憶されているのです。

父方の祖母の家で過ごす正月は、みんなでジンギスカン。

懐かしい・・・happy02

懐かしすぎる味でした。


本当にありがとうございました!おいしかった~note

ごちそうさまでしたー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白黄瓜

今年、キュウリに失敗している私たちですがbearing

少しずつできています。

相模半白、バテシラズ、上高地、白黄瓜、神田四葉、奥武蔵地這えきゅうりなど、たくさんお届けする予定だったのですが・・・惨敗。

ホントにすみません!

来年はもりもりとお届けさせていただきます。


貴重な貴重な、白黄瓜。

Img_5096

試食しました!


相模半白もそうだったのですが、すっごくさわやかな味です!

青臭くない・・・という話になって、たしかに!青くない(笑)!!

キュウリを食べるときにちょっと気になる味が、無いのです。すごーい。


というわけで、来年も少し(またメインにすると揉めるので・笑)つくる予定です!

乞うご期待です~up


ラッキーな方は、今年食べられるかもしれませんよー!

なんせ希少価値ですからcoldsweats01
(お届けできるくらいのものができるのか・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

かたづけまくり

今日は日曜日。

子供たちがおやすみなので、私も(勝手に)お休み気分でした。

ここのところ毎日、朝から大量のトマトを煮て、夜か翌朝に保存袋か瓶詰をするという作業をしています。

これで、冬までしっかりトマトが食べられそうです(笑)
ケチャップもできるし、ピザも。
そうとう煮詰めた状態で保存してありますけどね、省スペースのため。

今日もその作業から始まり・・・、ものすごい荒れていた居間ともう一間(この二間でほぼ生活しています)を片付けました!

昨夜、ホームセンターで買ってきたカラーボックスを父ちゃんに組み立ててもらって、大量の絵本を収納。
いままで段ボールを棚に見立てて入れていたのですが、いよいよ壊れてきて、雪崩寸前。
ぎりぎりセーフで間に合いました。

全部をモリモリと入れても、収納部分に空きがまだ少しあって、よかったです。


火曜日は小学校の水泳記録会。
朝8時台からスタートするとあって、配達のある私は焦ります。

というわけで、火曜日は早朝にまわりたいと思っています。

明日、みなさんに連絡しなくては~・・・。


また忙しい1週間の始まりです。

慣れない忙しさに目の回る毎日ですが、多忙に慣れたい!と願いながらがんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

水分補給は・・・

朝晩はめっきり肌寒くなりました。

それでも、日中は強い日差しで暑いときもありますよね~。

そんなとき、我が家では・・・

Img_5038

スイカです。

スイカを食べまくるのです。


自分たちで作った無農薬スイカ!

無農薬のスイカって、あまり無いらしいですね。

まだ販売するほどの自信がないのですが(笑)、いつか皆さんにも召し上がっていただきたいなーと思います。


なんせスイカは割ってみないとわからないんですよね。

贈り物として送ったものが、全然ダメだったりして・・・bearing

まだまだ修行が必要です。


がんばりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/21の野菜セット

先週はお盆休みでしたので、なんだか久々のセットづくりですcatface

Img_5087


上から、時計回りに・・・。

・空心菜
・サンマルツァーノ
・賀茂ナス
・中玉トマト
・九条ネギ
・茄子

中央部に・・・
・甘とうがらし
・ピーマン
・パプリカ

そして、ミニトマトが1パックあります。

Img_5088

セロリ(九条ネギの隣にそっと置いてあります・笑)と食用ホオズキをすこーしだけ、おまけとしてお付けしています。

ホオズキ、差し上げると飾って終わってしまう方が多いのですが(笑)、ぜひぜひお召し上がりくださいね!

食用のものですので!!

不思議な味のフルーツ(らしい)です!

お楽しみくださいませheart04



いつもありがとうございます!

どうぞよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

お盆が過ぎました。

あっという間にお盆も過ぎ、小学校の夏休みも残すところ、あと1日。

学童のお弁当作りも終了です(やった~!!)。

思い起こすと、学童に持たせていたお弁当はほとんどが野菜のおかずでした(笑)
野菜ばっかり入れても、文句を言わなかった娘はエライです。

お盆は、郡山の実家に2泊してきました。
ずっと気になっていたお墓参りもできたし、姉たちにも会えて良かったです。
なにより、父がまた元気になっていたので本当に安心しました。

いつどうなるかは分からないことではありますが、元気でいてくれることは何よりありがたいことです。

帰省中、種まきをした秋冬野菜たちの状況が不安でたまりませんでしたが、なんとかみんな元気でした!よかった・・・。

お米たちも元気でした。

今年も無事にお米がとれそうです。ホッ・・・confident


20150816_162848

これはコシヒカリ。

20150816_163301

こちらはヒトメボレ。


山形95号は、ちょっと怪しい感じ。自家用になりそうです。
やっぱり無肥料は難しいのかな?

肌寒くなってきました。

みなさん、体調を崩さないようにお気を付け下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

いきなり秋。

土用が過ぎたら、いきなり涼しい風が吹くようになりましたね。

一昨日は、父ちゃんと2人でにんじん周りの草取りでしたが、時折吹く風にだいぶ助けられました。
汗もかきますが、今までのそれとは違います。

昨日は肌寒いほどでした。

秋って、いきなり来るんですね(笑)


昨夜は強い雷雨があり、父ちゃんは夜中に苗たちを避難させてあげていました。
(朝、聞きました。父ちゃん、苗たち、ごめんよ・・・)


要領が悪いので、忙しさに目が回っています。
どうにかスマートに、日々の雑事や仕事をこなしたいものです。

やり残していることが無いといいのですが・・・。

今日は父ちゃんにお願いして、家の中のことをさせてもらうことにしました。

午前中でなんとか決着をつけたい(笑)

がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

農園のロゴが!

中学時代からの友人(デザイナー)にお願いしていた、農園のロゴができあがりました~!!

11874192_815534608568007_802166215_


笑顔をイメージした、仲良し夫婦の農園。

私たちの好みをガッツリ掴んでいる友人に感謝ですshine

とっても気に入って、やる気出ます~!!


本当にありがとう!!

がんばります!

ブログのリニューアルも彼女にお願いしました。

父ちゃんにチョット悪いのですが・・・、彼女がとても良い写真だと言ってくれたのでcoldsweats01

ほかの良い写真が撮れるまでは、これでいきたいと思いますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

立秋

昨日は立秋でした。

午前中の農作業では、陽射しが強いながらも涼しい風が時折あって、気持ちよく人参周りの草取りをしていました{汗だくだくですけど)。

150806_100730

(もうケータイの写真は横になることが判明しました)

甘とうがらしの花は可憐でかわいいです。

朝・晩もとっても涼しくなった大江町です。



嬉しい出会いやお話をいただくたびに、ご縁を感じます。

本当に本当に、ありがたいです。


日々まじめに。コツコツと。できることを精いっぱい。

がんばっていきたいと思います!


さぁ、今日から娘は郡山の実家に遊びに行きます。

1週間も離れるのは初めて。

ちょっと寂しいですが、本人は至極嬉しそうなのでした。


小学1年生。夏のたのしい思い出がまた増えるといいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

お料理の数々・・・

お野菜を購入してくれた友人・知人が、調理した写真を送ってくれました!

ぜんぶ、とーっても美味しそうでshine野菜が喜んでる!って感じます。

11816031_882687115150290_1287017614

11823988_882687105150291_1436859471

11824098_882687108483624_1374571439

11830273_882687118483623_1560696219

11846139_882687111816957_1953145415

11857641_882687101816958_19977342_n

Img_3012

Img_6208


お料理したくなるような、テンションがあがるお野菜をお届けしたいと常々思っていますhappy02

家での食事が外食よりも楽しいheart04そんな日常って素敵だなーっと思います。

みんなが、野菜おいしかったよ!って教えてくれるのは、本当にしあわせで、嬉しくて、最高な気持ちになります!

本当にありがとうございますsign03

炎天下の畑仕事、さらにやる気が出ます。

秋冬野菜の苗作りに、失敗したりもしていますがsweat01
みなさんの喜んでくださるお顔を想像して、また頑張ります!










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

強行の海水浴

水曜日。

収穫も配達もない唯一の平日。
(本来は畑仕事に、いちばん精を出す日)

夫と息子のプール参観をしてきました。

その後「海、今日しか行けないかもしれないね」という話になり・・・


急きょ行ってまいりました!鶴岡の海!

Img_5027

午後3時ごろなので、がら空きです!

海もぬるいし、陽射しもそこまで強くない。

楽しんできましたー。

娘の「夏休みしたいこと」は「海へ行きたい」だったので、かなえてあげることができました。

よかった!!!


息子はおっかなびっくり。

だっこやおんぶで、海に入りました。まだまだカワイイ5歳さんです。


帰りは念願の金太郎寿司で、久々すぎるお寿司を食べて帰りました。

たまにはこんな日があってもいいのです。


畑仕事も頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/7の野菜セット

Img_5032

野菜セット、ご準備出来ました~!

正面から右回りに。

甘とうがらし
じゃがいも
賀茂ナス
ミニトマト
空心菜
なす
ピーマン
中玉トマト
大玉トマト

中央に 丸ズッキーニとオクラ。

これに、そっときゅうりを1本だけオマケします。

今回ももりもりお得だと思いますよー。
お盆前最終ですから!!

お料理楽しんでいただけるといいなぁと願っています。

どうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

勝手にトマト祭り

山形では花笠まつりが始まりました。

それにあわせて、はしもと農園も「やまと麗し」さんで

「勝手にトマト祭り」を開催中です!

中玉トマト、ミニトマト、サンマルツァーノなど。

もりもりお届けしてあります。


完熟のトマト。かなり良い感じです。

ぜひぜひお試しくださいね!


毎日があっという間すぎて、ついていけていない私です。

全部が中途半端で、もう手におえません。

要領が悪いんでしょうね。もっと考えなくては。

「知恵で工夫」することが重要ですよね。


頑張らなくては~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

スイカと5歳。

暑いです。

昨日は、子どもたちが学童と保育園を休みたい!と急に言い出したため、家にいることになりました。

しかし、私たちは仕事をするつもりの日だったので、2人で遊んでいてもらいました。
(2人姉弟で、本当に良かった!一人っ子では厳しすぎます・・・)

猛暑のなか、汗だくだくだくだくでネギ周りの草取り。ようやくゴールが見えてきたところです。

異常なほどの汗が、案外心地よい。見た目はみんな驚くくらいの汗をかいているのですが(笑)

その環境にあった身体の機能を遺憾なく発揮している!という感覚です。


お昼にみんなで、スイカを食べました。

自分たちでつくったスイカ。

これがもう美味しいのなんの。やはり、夏はスイカ。
そして、汗をかきながらスイカを食べるのが美味しいですね。

自然なやさしい甘味のスイカ。自然農法センターの種でした。

食べ終わったスイカの種を、来年にむけて取っておきます。

Img_5015

水分と糖分をいっぺんに補給できる、最高の野菜です。


そして・・・昨日、息子が5歳になりましたー。

Img_5008

初めて、ロウソクを吹き消すことができて嬉しそうです。
(今までしたこと無かったんです・笑)

いちごのケーキをリクエストされたのですが、夏なのでgawk
チョコレートケーキになりました。

日中は家の前でプールもしたし、夜は花火もしたし、プレゼント、ピザ等々・・・
たのしい1日になったのではないでしょうか?

5歳の1年も愉しんで欲しいなと思っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

8月です!

あ!っという間に8月です。

この1週間で、娘は7歳。息子は5歳になりました。

元気に誕生日が迎えられて、本当にありがたいことです。


最近の国会中継(参議院)の論戦は興味深く、大変愉しみながら(語弊があるかも?)聞いています。

とくに、山本太郎氏の質問は明確で、簡潔、非常にわかりやすいし、エンターテイメント性もあります。そして、かなり大事な部分を突き詰めていく。

ぜひぜひ、みなさんにもチェックしていただきたいなと思います。

どうやら、明日の日曜討論(NHK)に出られるとか。見るか聞くかしたいと思います(*'ω'*)

安保法案については、パックンの意見もわかりやすかったので、どうぞご覧くださいね。


昨日は、我が家のじゃがいもに作りたてケチャップを添えてみました。

Img_5001

ハーブソルトをかけています。

私が味見する前に、皿は空になっていました・・・。


なによりです・・・crying


さぁさぁ、今日も働きます!

そして、夜はバースデーバーティ!
今日のメニューはピザです!

リクエストのケーキは、チョコレートケーキ!!


焼きまっせ~cake
(ちなみに、娘はロールケーキでした。)

バースデーケーキを買う、という意識を子供たちに持たせていないのは、かなり良いです。
節約、節約notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »