« 4歳児の発言(記録) | トップページ | 7/10の野菜セット »

2015年7月 9日 (木)

麹づくりと味噌づくり

今週は月曜日の早朝から麹づくりに挑戦。

お米を洗い、浸水、水切りして、蒸す。
蒸したお米に麹菌を混ぜて、保温する。

ここまでの作業を月曜日の朝、行いました。

そして、収穫・仕分け作業を行った月曜日。

火曜日は麹の切り替えする日。午前7時、午後4時、午後10時に切り替えする予定が・・・
8時、6時、9時となんとも中途半端な時間帯になってしまいました。

それでも、麹菌の頑張りのおかげで水曜日の朝には米麹が完成しました!!

Img_4984


水曜日はただひたすら豆を煮る作業に徹しておりました。
(といっても、家にいる時間帯だけ)

そして、今朝。

初めて、豆・米・麹のすべてが自作の味噌づくりをすることができました。

感動です。

美味しいお味噌ができますように~!


なぜ、寒仕込みではなく今作ったかというと、麹づくりは保温が大変重要です。

冬場の保温は難しいが、6月と10月なら簡単にできるよ、と教えていただいたからでした。

さ、もう1回仕込みますよー!!

案外、味噌の消費が早いのです。必要に迫られて、がんばります!!

その前に梅仕事だー!!!

|

« 4歳児の発言(記録) | トップページ | 7/10の野菜セット »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/60675760

この記事へのトラックバック一覧です: 麹づくりと味噌づくり:

« 4歳児の発言(記録) | トップページ | 7/10の野菜セット »