« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

7/31の野菜セット

明日の野菜セット、できました~。

なんだか収穫が終わらなくて(笑)、セット作りに混乱してしまいました(゚ー゚;

野菜がいっぱいあるのはありがたいことです。


さ~て、今週の野菜セットは!(サザエさん風)
Img_4999

ジャワほうれんそう
モロヘイヤ
つるむらさき
オクラ
甘とうがらし
じゃがいも(キタアカリ)
トマト
ミニトマト
なす

これに、おまけがつきます!

Img_5000

バジルとマイクロトマトを少しです。

予算オーバーのもりもりセットでした(笑)

喜んでいただけると嬉しいなと思っています!


農園のトマトが最盛期を迎えております。

このピークが長く続かないのが難点・・・。どうか、少しでも長く楽しめますように~。


ただいま風土然さんの店頭にもお野菜を少し置かせていただいております。
手書きのPOPが目印ですdash

トマトの味がだいぶ乗ってきて美味しくなっています。
完熟です。

スーパーなどで売っているトマトは青いうちに収穫し、流通途中で熟して赤くなっていますが、わたしたちのトマトは赤く熟してから収穫をしているので栄養価も味も違いますよ~。

ぜひぜひお試しくださいね!



来週のご注文もお待ちしておりますshine

よろしくお願い致します!


いつもありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

じゃがいも

日曜日は、じゃがいもの畝を一部収穫しました!

150726_120217


あれ・・・、また横に・・・。

わたしの携帯電話が不調になり、使えなくなる寸前に機種交換して、またカメラが使えるようになりました!
と、思いきや・・・。
たて・よこが上手く出来ません(笑)


父ちゃんが、掘り取り機を使って畝を通り、そのあとを私が芋を拾って歩く。

これは、正午ごろの写真です。

とても暑い日で、子どもたちをどうしようと思っていたら五十嵐農園のかなちゃんから、子どもたちへプールのお誘いが。

ありがたいことに、子どもたちだけで遊びに行っても良いと言ってくれたのでお願いしてきました。

その分、存分に芋ほりです(というか、私は芋拾い)。

今年はゴロゴロと巨大サイズがあり、掘り取り機で傷つくものも少なくて、かなり収量が良い感じですshine


まだ元気なジャガイモたちが残っているので、枯れたらもういっちょ芋ほり大会です。

やっぱり収穫は嬉しいな~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

ご注文について

夏野菜も充実してまいりましたので、広くご注文をお受けすることができそうですwink

どうぞお気軽にお問い合わせください。


<定期購入>

・ 毎週木曜日に発送いたします。
(山形市や近郊の方は、金曜日にお届けも可能です。)

・ 価格は、送料込みで2000円前後(ご希望に沿います。お問い合わせください。)
  山形県に近い地方の方ほど、送料はお安くなりますので中身が多くなります。

・ 家族構成やお野菜の好みなども踏まえ、品目や数量を決めています。 
  最初にお問い合わせいただいた際に、いろいろとお聞かせいただきます。



<お試し購入>

・ 月曜日または木曜日に発送いたします。
(山形市や近郊の方は、火曜日または金曜日にお届けに伺います。時間指定はできません。)

・ 価格は、送料込み2000円を予定しています(要相談)。

・ お試しの際にも、家族構成やお野菜の好みもお聞きしてセットを作らせていただきます。



<単品購入>

トマト、なす、じゃがいも、にんじん(秋冬のみ)など単品のみのご購入も可能です。
お問い合わせください。


【ご注文方法】

メールまたはFAXでお受けいたします。

 メールアドレス hashi.knam☆gmail.com ☆を@に変更お願いします。
 FAX  023-606-5371

FACEBOOKのメッセージへご連絡いただいても大丈夫です。

お電話だと、ご住所など間違えては困りますので申し訳ありませんがご協力をお願い致します。


【お支払方法】

お野菜の到着後、ゆうちょ銀行へお振り込みをお願い致します。
(初めての方は、初回のみ、先払いをお願いしております)

口座番号は、お野菜と一緒に送付いたします。

近郊の方で、直接お届けの場合は代金引換も可能です。



【その他お問い合わせ】

何かわからないこと、確認したいことがありましたら、メールまたはFAXをお願いします。
その際、お電話番号をご連絡いただければ、こちらから折り返しお電話させていただきます。


小さな農園ですので、きめ細かくお客様のご希望に沿っていきたいと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

7/24の野菜セット

明日の野菜セット、準備出来ました~。

今週はかなりお得なセットとなりました!

Img_4995

トマト
なす
賀茂ナス
丸ズッキーニ または ズッキーニ 2本
ピーマン
オクラ
甘とうがらし
モロヘイヤ
ジャワ法蓮草
バジル(おまけ)

トマトは、雨の後の収穫となったため、少し水っぽいというか味が薄いと感じられるかもしれません。
露地栽培ならでは、ということでご了承いただければと思います。

また、明日は風土然さんの店頭に少しお野菜を置かせていただこうとも思っています。

セットに入っていないミニトマトや水ナスなどを置かせていただきますね。
数量は少ないですが・・・。

お試しいただけると嬉しいですshine



畑では、いよいよジャガイモが収穫間近です。

来週、新じゃがのお届けできそうですよ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近のはしもと家

昨日の午後は結局、大江町の研修生の奥様方の女子会に参加した為、除草をサボってしまいました・・・。
せっかくのお天気だったのに・・・。反省です。
でも、みなさんといろいろと情報交換(?)できる機会は貴重でした。

昨夜は雷雨。
おおー!!集中豪雨!!キター!!!という感じ。
停電する前にお風呂に入れ~!と、子どもと父ちゃんを入浴させたら、停電・・・。

最悪はお風呂のお湯でやり過ごしてもらうしかないなと思っていたところ、1分くらいで復旧しました。給湯器が電気を使うものだったので、焦りました。

一昨夜、我が家の窓にホタルがやってきました。
Dsc_1715
網戸にホタル。

初体験です(笑)

今月初めに、近所の沢でホタルが見られる!と子どもたちと父ちゃんは夜のお散歩に行ってきました。
今年まだ見ていない私も、ホタルが来てくれたおかげで見ることができました。ありがたやー。


そして、先週の木曜日。

山形市で安保法案反対のデモがあり、それに参加してきました。
我が家の子どもたちはデモ慣れしているので(笑)、楽しんで歩いてきましたー。
20150716_183956

なんと1000人集まったとか!

そんななか、父ちゃんはTUYのテレビの生中継(たぶん)でインタビューされていました(笑)
わたしも共同通信の方にお話を聞かれました。

こういう集まりの端っこにいると、声をかけられるようですbearing

京丹後では毎週、デモ活動をしていたので何だか懐かしく思うのでした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

暑さと草

いよいよトマトも赤くなって、オクラも出始め、夏の始まりを感じます。

セミの声も聞こえます。

昨日は配達の後、ネギの除草に入りました。

ここ数日の雨で、雑草がおがる、おがる(山形弁で大きくなるという意味です)。

先日は、空心菜・つるむらさきなどのまわりを除草しましたが、また草が出ているんだろうなぁ・・・。

オクラの周りもしたいし、ほかにも草取りしまくりたい私なのでした。


そろそろ発送のご注文をブログからも受付しようかなと考えています。

ご希望の方、いらっしゃいましたら(知人の方は直接)ご連絡くださいね!


今日は授業参観・PTA研修会・懇談会のあと、通知表を受け取ります。

山形(大江町?)では通知表を親が受け取ることになっているそうで、自分の時との違いに驚きます。

ま、1年生の通知表なんて、みんな「よい」なのでしょうけど。

先週、読み聞かせボランティアで初のパネルシアターに挑戦しました(3人で)。
その際、娘が校長先生と仲良くて驚きました。校長先生との距離が近くて感動です。
わたしはそんな経験、無かったなぁ~。

今日も午後から草取り、がんばりまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

息子の考えていること

近頃は、4歳の息子の発言に笑ってばかりいます。

今朝は一生懸命ブロックで何かを作り、その説明をしてくれました。

「これはね、わるいやつなんだよ!」

どんな悪いことをするのか聞くと・・・

「中に入った人のおなかを冷やしちゃうんだ!!」

とっても真剣に教えてくれました。

それは悪いやつだね~と賛同するも、可笑しくて可笑しくて。


さらに最近、桃太郎のお話を保育園で覚えてきたらしく、一生懸命お話してくれるようになりました。

おじいさんと、おばあさんがいてね・・・と一生懸命お話しをしてくれます。

最後の鬼退治のシーン。

「鬼をやっつけました!桃太郎は~、さいごに~、鬼にばんそうこうを貼ってあげました!おしまい!!」


なんてカワイイ!!!

感動しました。

どんな大人になるのか、本当に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

7/17の野菜セット

17日のお届けセット、できました!

Img_4991

とうとうザル2つに(笑)!!

モロヘイヤ
ジャワ法蓮草
おかひじき
賀茂ナス
なす
いんげん
ズッキーニ
ピーマン
えんどう
セロリ

来週はここにトマトが入って、彩りが良くなる(はず)と思います!

新じゃがは・・・再来週かな?

夏野菜のお料理、お楽しみくださいね!



来週分のご注文は風土然さんへ直接またはこちらまで!

いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強行採決

昨日、国会の生中継もないまま、安保法案が衆院委で可決されました。

「強行採決」というものだそうです。

11752460_1020294834647334_778158942

FACEBOOKで見つけた画像。

教科書からの抜粋のようです。

議会を開いている意味があったのでしょうか。今まで散々、国会での論戦中「国民の理解は得られていない。もっと審議が必要である」という声を聞いてきました。


ラサール石井さんはツイッターで、こう述べられています。

今はまだ配線するだけで、誰もスイッチなんか押しませんからと。説得されて配線を許すと。必ず未来にスイッチを押すバカが現れる。だから配線工事をやめさせなければならないのだ。今はそのための配線図の書き換えが行われようとしている。

若者が中心となって、国会議事堂前でデモも連日行われています。

昨日は10万人集まったそう。わたしも東京にいるなら、絶対に参加しています。


長崎で被爆された美輪明宏さんもこのようなご意見ですし、同じHPから見ることが出来る宮崎駿さんも、笑福亭鶴瓶さんも、赤川次郎さんも・・・他にも多くの著名な方々が反対意見を表明されています。

国立競技場の件にしても、辻元議員の指摘通り「反対意見を聞くことが出来ない」状態になってしまっている政府です。


みなさんは、どうお感じになられていますか?

本当にこのままでいいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

猛暑・・・

暑い・・・半端なく暑いです・・・。

全国的な猛暑ということですが、北海道出身のわたしは溶けてしまいそうです(笑)

つくっている苗たちも強い日差しに枯れてしまったものもあって・・・crying

また播種のやり直しが必要なのでした・・・。


今年は(今のところ)雨が無くて暑い!というのが特徴の大江町のようです。


今日は定例配達日でした。

外に置いて行かなくてはならないお宅もあるのですが、お野菜をお家に入れるまでの間に萎れてしまうものもありそうだなぁ~・・・・と切ないですが、しょうがないですねsad

なにかいい方法があるといいのですが。


来週あたりからトマトが採れそうです。

みなさんに喜んでもらえるといいなぁと楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

いぼ 完治!

Dsc_1713


第二関節にあったイボがきれいに無くなりました!

自然ってすばらしい!!

はとむぎ茶とビワ葉エキスに感謝です!!


再発することもあるらしいので、油断はできませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

部屋にカナヘビ

日中、畳の上をカナヘビが歩いていました。

いつのまに飼っていたのでしょうか(笑)

しずか~にしていると、ちょろちょろと出てきてくれます。
Dsc_1712
(わかりますか?どこにいるか・・・)

数週間前、カナヘビが飼いたかった娘は、庭で捕まえたカナヘビを虫かごに入れて数時間過ごしていました。

が、私も父ちゃんも自然のものを虫かごなどで飼うことに対して批判的だったので、諦めて放してあげたのでした。


そのカナヘビ(ちがうカナヘビだと思うけど・笑)がなんと!自ら家の中にいるということで、大喜びの娘です。

カナちゃん!帰ってきてくれたのね!!!と嬉しそう。

子供たちがいるときは絶対出てこないと思いますが・・・。


虫を捕まえてくれるでしょうし、彼(彼女?)が出ていくまで一緒に暮らしたいと思います(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ズッキーニ

今年は初めて、丸ズッキーニを植えました。

あまり市場に出回らないという丸ズッキーニ。

Img_4986

いろんな食べ方ができそうですが、初めてなので・・・

Dsc_1711

グラタン風です。

中をくりぬいて、炒めて戻し、チーズを乗せて焼いただけ。

グリルは、けっこう時間かかりましたねー。

最初は蓋を閉じて焼いて、途中から開けて焦げ目を付けました。


中身を炒めるときには、にんにくやハーブなどを入れるとさらに美味しくなりそうです。


娘には「かわいい~♡」と大好評でした。
1人1個食べられそうです。

また次回、自家用分があるといいなぁ~と楽しみにしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

7/10の野菜セット

明日の野菜セットの準備ができました。

Img_4985

モロヘイヤ
空心菜
ズッキーニ
なす
賀茂ナス
えんどう(グリンピース)
おかのり
ピーマン
いんげん

夏野菜が出てきました~!

トマトはもう少し。

下旬には新じゃがも出てくるはずです。

きゅうりは、ごめんなさい!もうちょっとお待ちくださいね!!

今週は豆ごはんなど楽しんでいただけるといいなぁ~と思っていますnote




来週分のご注文は風土然さんへ直接またはこちらまで!

いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麹づくりと味噌づくり

今週は月曜日の早朝から麹づくりに挑戦。

お米を洗い、浸水、水切りして、蒸す。
蒸したお米に麹菌を混ぜて、保温する。

ここまでの作業を月曜日の朝、行いました。

そして、収穫・仕分け作業を行った月曜日。

火曜日は麹の切り替えする日。午前7時、午後4時、午後10時に切り替えする予定が・・・
8時、6時、9時となんとも中途半端な時間帯になってしまいました。

それでも、麹菌の頑張りのおかげで水曜日の朝には米麹が完成しました!!

Img_4984


水曜日はただひたすら豆を煮る作業に徹しておりました。
(といっても、家にいる時間帯だけ)

そして、今朝。

初めて、豆・米・麹のすべてが自作の味噌づくりをすることができました。

感動です。

美味しいお味噌ができますように~!


なぜ、寒仕込みではなく今作ったかというと、麹づくりは保温が大変重要です。

冬場の保温は難しいが、6月と10月なら簡単にできるよ、と教えていただいたからでした。

さ、もう1回仕込みますよー!!

案外、味噌の消費が早いのです。必要に迫られて、がんばります!!

その前に梅仕事だー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

4歳児の発言(記録)

これはただの育児記録としてアップします。

先日、子どもたちが紙に絵を描いて、DSのようなゲームを作っていました。

そこに出てくるキャラが、どうやら私らしく「母ちゃんは9万円のデブッチョマンね!」という敵キャラに設定されていました。

9万円のデブッチョマン・・・


値段も中途半端だし、その何とも言えないネーミング・・・

痩せろということなんでしょう(笑)

父ちゃんが爆笑していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目ヤニとイボ

身体の不調は、できるだけ病院に行かずに治したいと願っている私です。

2週間くらい前、寝起きの息子の目やにが徐々に出始めました。
なにかバイ菌が入ったのかなーと、数日様子を見るとどんどん増えてきて、充血しているように見えたので、これはやばい・・・と「自然療法」の本を読みます。

すると、「塩番茶で蒸し洗い」と書いてあったので、あなたと健康社の「山の晩茶」に自然塩を入れて、ガーゼで目を洗ってあげました。

翌日、目ヤニは少ししか出ませんでした。すごい効き目!感動です。

そして、また放置していたら(←ここがヒドイ)、数日後また増加傾向に・・・。

やばいやばいと、塩番茶を作ってまた実践。それで完治しました。ほっhappy01



あと、娘の手の指にイボができました。
もう1か月くらい続いていて、固く大きくなってきてグーできない、といいます。
ネットで調べると、皮膚科に行って液体窒素で焼き切ってもらう、と書いてあります。
それはそれは痛いそうで、何度も通わなくてはならないという記事も・・・。

うーん・・・

自然療法の本に「いぼ」の項は無く・・・。

イボにはハトムギ!と聞いたことを思い出し、ネット検索!
すると、ヨクイニンという漢方がイボに効き、それはハトムギのことだということがわかりました。

早速、はとむぎ茶を購入。毎朝、煮出して飲ませています。

そして、イボに変化が現れて、なかの芯のようなものが出てきました(ピンセットで除去)。

父ちゃんが調べたところ、これがウィルスの大元だろうということになりました。

そのイボ(傷口)に何年か前に作ったビワ葉エキスをコットンに含ませて、就寝中つけておくようにしました。

一気にかさぶたのような固い感じに変わって、以前よりよほど良い感じです。

ぽろっと取れる日を待つのみ。

それまで、ハトムギ茶とビワ葉エキスをつづけていきたいと思います。

娘は大人になっても、このイボと付き合っていくのかな・・・とか初期にかなり不安がっていたので、もうすぐとれるかも!!と嬉しそうです。

なかで新しい皮膚を作っている感じ。早くとれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

補助輪

夕方、大山自然公園の駐車場を利用して、子どもたちの自転車練習に行くことにしました。

1年生で、周りのお友達はみんな補助輪が外れているなか、ガラガラと補助輪付き自転車にのる娘は、かなりコンプレックスに思っていたのです。

お友達が自転車で遊んでいるときは、自分は走っていくようにしていました。

そんなわけで、今日の自転車練習。

どうかな?と思いきや、乗れました!案外、スムーズに!!

タイミングってやっぱりあるんですね~。安心しました。


3年生になると、学年行事で自転車のマナー講習が自動車学校の敷地を借りて行われるということだったので、それまでには乗れないとまずいな・・・と思っていたのですが。

まだ不慣れでフラフラしているので、茂みにつっこんで泣いたりもしていますが、なんとか大丈夫そうです。

あー、良かった。
素敵な日になりました。

記録のために、ブログアップです。

日記は続かない私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕夏祭り

今日は保育園行事「七夕夏祭り会」でした。

家族総出で参観に行ってきました。

(本当は「父ちゃんは来なくてもいい。」と言っていた息子でしたが(笑)、行ったら喜んでいました)

お友達と仲良く(ちょっと落ち着きなく)している様子を見て、安心したりハラハラしたり。

男の子は女の子とはやっぱり違いますよね・・・。


そんな彼の七夕の短冊には、こう書いてあります。

「うちゅうひこうしになりたい」


しかし、その短冊を書いた数日後には「やっぱりクワガタになりたいな」と言い出し(クワガタがリンゴを与えられているのを見て、羨ましかった様子)、昨日は「ぼく、おもちゃ屋さんになる」と変更していました。

夢がたくさんあって何よりです。

そんなささやかな(宇宙飛行士はささやかじゃないな)夢がかなえられるような世の中であってほしいと願っています。


そうそう、「うちゅうひこうしになる」と言っていた時には、「お友達や家族をみーんな、宇宙に連れていってあげるの!!だけど、あべそうりかいじんは連れていってあげない!」と言っていて爆笑しました。
あべそうりかいじんの仲間も連れていってあげないそうです。
「怪人」と「大臣」の違いは、自分で気づくまで放置することにしています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

草取りはつづく・・・

収穫や仕分け、発送や配達などの空き時間には、せっせと草取りをしている私です。

昨日はつるなしいんげんちゃん周り。
今日は大豆などの周りを除草です。

ねぎやゴボウも順番待ちをしています・・・。

頑張らなくては~!!

父ちゃんとの休憩中。

夏野菜に目をやると、ピーマンや茄子、ズッキーニなどがなっているのが見えて嬉しくなります。

そして、トマト!
Dsc_1709

良い感じですheart04

色づくのがたのしみ~up


明日の午前中は保育園の七夕まつりです。

みんなで楽しんできまーすshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりの部屋

研修生のお兄さんを無事見送ることができた姉弟は、家の2階が使える部屋だったと知ってしまいました(笑)


そこで、1年生の姉は「わたし、2階で寝る!」と宣言。

父ちゃんに布団を運ばせて、自分の荷物をえっさえっさと移動。

「わたしの部屋ができた!」と満足げです。


自分の部屋がほしい年頃だよなぁと思いつつ・・・下の二間で暮らしていたい親としては、複雑な気持ちなのでした。

子供が大きくなると、住居って本当に難しい問題だなと思います。


震災を経験したので、わたしたちは住居を所有することに関して非常に消極的です。

住環境を良くしてあげたいとは思うんですけど・・・。


ま、いま出来る最善のことをやりたいと思います。

まずは不要なものをリサイクルショップに持っていって物を減らしますー。
(週2回の配達のときを利用して、持っていくようにすれば結構減るでしょう!きっと!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/3の野菜セット

風土然さんの本日の野菜セット内容のお知らせです。

Img_4963

たまねぎ
赤にんにく
サンチュ
サラダ
モロヘイヤ
ジャワほうれんそう
さやえんどう
なす または 賀茂ナス
山東菜(おまけ)

葉物の種類が続々と変わっていきます。

来週はおかのり・おかひじきが入るかも??

茄子も少しずつできています。

トマトはもう少しお待ちくださいね!




来週分のご注文は風土然さんへ直接またはこちらまで!

いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »