« メダリスト | トップページ | 6/26の野菜セット »

2015年6月26日 (金)

最強の味方あらわる(時期限定)

6月。

山形はさくらんぼで大賑わいです。

「佐藤錦」なんて、テレビの景品でしか見たこと無かったのですが、産地のこちらではキラキラと美しいサクランボたちをたくさん見ることが(しかも食べることが)できます。

Img_4946

野菜でも果物でも、農家さんでは選別を行って必ずハネ品が出ます。

そのハネ品を分けていただくことができるのも産地の特権。

そんなわけで、この時期には大量のさくらんぼを入手することが出来ます。


昨年までは、種ごと煮たり冷凍したり、さらにはホイップクリームの絞りがねを加工して、それで種を取り出したり・・・という迷走を繰り広げていましたが、今年はとうとう!!!

さくらんぼの種抜きを入手しました!!!

どこに行っても、これしか売っていないというドイツの種抜き。

専売特許ってやつでしょうか。

これがまた・・・1,800円もするのです。

お金を使いたくないはしもと家としては3年もかかったわけなのでした。

しかしまぁ、簡単で便利です。あっという間に大量のさくらんぼの種抜きが終了していました。感動。
食べやすいジャムの出来上がりです。素晴らしい。

もう、大量のさくらんぼも恐くない(笑)!!


糖度の高い佐藤錦には、砂糖もほとんど使いませんでした。
それでも甘ーいnote


このような器具は旬しか使えないのが難点。

なにか他の使い道ができるといいんだけどなぁ。ちょっと考えます。

|

« メダリスト | トップページ | 6/26の野菜セット »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/60516464

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の味方あらわる(時期限定):

« メダリスト | トップページ | 6/26の野菜セット »