« 田植えの時期 | トップページ | つちよせ、ていしょく、たねまき・・・ »

2015年5月21日 (木)

くすのき

昨日は、小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました。

初めての読み聞かせ。

大変な緊張をしながら行ってきました。


1回目、ということで1年生の娘のクラスを担当させてもらいました。

前日まで悩んで悩んで・・・・絵本はエリック・カールの「ちいさいタネ」にしました。

ちょうどアサガオの種を播いて、芽が出た!と喜んでいる1年生たちだったのでcatface


もともと大変な早口の私。

わが子たちは聞き取れる言葉も、他の子どもたちはだめかも・・・と心配で、ゆっくり読むことの練習をしました。

それが難しいのなんの。ちょっとした単語で、ペラペラ~っと早く進んじゃうんですよね。

本番では比較的、ゆっくり読めたと思います。

子供たちの反応を見る余裕が無くて(一瞬、子どもたちを見ても、次に読むところを見失う始末)、どんなふうに聞いてくれていたのかは不明ですcoldsweats02

娘いわく、みんなは先月の読み聞かせのときと同様だったよ、とのこと。
(「みんな、ぼーっと聞いてたよ。この間もそうだった」と教えてくれました。ぼーっと、か・・・笑)

とりあえず良かったですsweat01


実は、その前日。

野菜を配達したお客様から、絵本と紙芝居をたくさんいただきました。

個人で私設図書室をされていた方で、市などから寄贈された本で複数冊になったものを譲ってくださったのでした。

といっても、その数 段ボール箱4つ分。

大量の絵本が我が家になってきたのでしたdash

ちょうど翌日の読み聞かせもあり、絵本探しブームだったので大喜びでいただきました。

ご縁を感じました~up

|

« 田植えの時期 | トップページ | つちよせ、ていしょく、たねまき・・・ »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/60076800

この記事へのトラックバック一覧です: くすのき:

« 田植えの時期 | トップページ | つちよせ、ていしょく、たねまき・・・ »