« 雨マークが無くなった!!! | トップページ | 2015田植えです »

2015年5月29日 (金)

ひょう(スベリヒユ)

今朝、父ちゃんが「俺も調子悪い・・・」と言い出して、午後から発熱。

休んでおります。


子どもたちも一緒になって昼寝。平和です。


そんな「はしもと農園」は明日、田植えを予定しています。
どうなるでしょうか!!


そして今日。わたしはスゴイことに気づきました。

山形では「ひょう」として食されている、いわゆる雑草のスベリヒユですが、本当に強靭なパワーを持っています。

仮植したトマトのポットから大きなスベリヒユが見えたと思ったら、トマトの苗が見つかりません。

どうやら、養分も水分も全部スベリヒユが奪って、トマトは枯れてしまったようなのです。

なんて貪欲な植物。


山形では「ひょう」と呼び、「ひょっとしていいことあるかも」なんて語呂合わせでお正月に食べると聞いています。(面白いです)

この「ひょう」。栄養価もすごいんです。

以前、Facebookで見たことがあって感激していたのですが、そのときの記事は見つけられず・・・
こちらに少しありました。

オメガ3脂肪酸が食用植物で一番多いらしいです。
魚を食べなくても、ひょうを食べると摂取できちゃうという・・・。

からし醤油が定番らしいです。たしかに、先日からし醤油でいただいたら、美味でした。

柚子胡椒も合いましたよ。

なんだかんだ、クセがないので何でも合いそうです。


そんなわけで、今日は育苗ハウス内のポットに生えて、野菜の苗たちの生育を邪魔しているスベリヒユたちをチョキンチョキンと採ってきました。

抜きたいのですが、野菜の根を傷つけることがあるので断念です。

さ、早速食べますよー。

わたしが4人目の患者にならぬように気を付けねばー!

みなさまも、感染性胃腸炎(ただのおなかの風邪ですが)お気を付け下さいませ。

|

« 雨マークが無くなった!!! | トップページ | 2015田植えです »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/60180374

この記事へのトラックバック一覧です: ひょう(スベリヒユ):

« 雨マークが無くなった!!! | トップページ | 2015田植えです »