« 野菜たちの近況 | トップページ | 保育園の食育体験(1) »

2015年5月14日 (木)

荒れる天気

昨朝の地震、ドキッとしましたね。

私のケータイは古くて、緊急地震速報が入りません。

最初、地震と気づかずに「ゴオォォォ!」という音と揺れで、すごい風だなぁと思っていました。

ハ!と地震だと気づき、火を消し、ラジオをつけると、緊急地震速報の音。


フラッシュバック!

震災の日々を思い出します。

あの音と揺れを感じるだけで震えてしまうのです。



といっても、こちらは大した揺れではなかったので(子供たちも起きないくらい)、どこかで大変なことになっているのでは・・・?という不安が大きかったです。

震度5強。
朝から恐い思いをした方がたくさんいらしたでしょうね・・・。

震災の経験上、震度5弱までは大丈夫。と思っています。モノが落ちたりもしません。

5強からは、厳しくなってくるのです。


地震大国ですから、いつ何が起こってもおかしくないんですけどね。

それを踏まえて日々生活していかねば、と改めて思うのでした。



昨夜は強風でしたねー、今(朝5時)もですけど。

いつも畑に行くと、強風にトンネル(小さなハウスみたいなもの)を飛ばされているおばあちゃんがいるのですが(笑)、今回も飛ばされているんだろうなぁとかわいそうに思ったり・・・。





暑さも寒さも、雨、風、雪、地震、雷、突風、竜巻・・・異常気象といわれるものは、自然が人間を減らそうとしているんだなぁと感じます。

増えすぎたんですよね。

人口減少!!と騒いでいますが、減少すべきなのだと思います。

もっともっと自分たちは自然の一部だと実感しなくては、減少どころか絶滅してしまうのではないかな、と思ったりもしています。




|

« 野菜たちの近況 | トップページ | 保育園の食育体験(1) »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/59989750

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れる天気:

« 野菜たちの近況 | トップページ | 保育園の食育体験(1) »