« サトイモ、植えました。 | トップページ | くすのき »

2015年5月19日 (火)

田植えの時期

毎日があっという間で、ブログ更新が追い付きません。


15日から伏熊地区の農業用水路に水が流れて、いよいよ田植えシーズン到来です!


20150515_142432_3

我が家の苗(先週末ですが)は、こんな感じで元気に育っていますhappy01


水が流れ始めたので、田圃にも水を入れて第一回目の代掻きです。

20150515_142508

除草剤を使う田圃は、代掻きを1回してすぐ(?)田植えをするようです。

私たちは除草剤を使わないので、一度代掻きをした後、雑草が発芽し始めたタイミングでもう1度代掻きをして、雑草を除いてから田植えをします。

除草剤といえば、田圃の周りの畔も除草剤を撒いている方がいて悲しくなります。

スギナなどの強い草たちが茶色くなって萎れているのは本当に、何とも言えません。




昨日、私たちの田圃にお客様が。

20150518_174227

鴨が2羽。 父ちゃんは夫婦だと言い張ります。
友達かもしれないのにねぇ~。

草をたべてくれていました。ありがたや、ありがたや・・・。

仲間を呼んで、もりもりと食べてほしいものです。

父ちゃんは、脅かしてしまっては悪いと畔の一部の草刈りを断念していました。
(今日、無事に終了しました。鴨はいましたけど・笑)



畑のほうは、というと・・・

週末と昨夜の恵みの雨で、直播の葉物たちも生長してくれています。

20150518_135251

20150518_135456

山菜のシーズンもあっという間に過ぎ去ってしまいました。

野菜、どんどこ大きくなーれ!!なのでした。



|

« サトイモ、植えました。 | トップページ | くすのき »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/60059191

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの時期:

« サトイモ、植えました。 | トップページ | くすのき »