« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

2015田植えです

 父ちゃん、奇跡の復活を遂げました。

エライ!!!

朝からオーダーいただいた山東菜の収穫・仕分け作業をした父ちゃん。

子どもたちが出た後は、いざ!田植え!!です。


今年はまず、1番小さい田圃から・・・。


植えるのは「山形95号」です。
つや姫の姉妹品種で、まだ名前は無いそうです。

勝手につけてもいい、なんて話もあって(笑)先日友人と「新・つや姫」にするか!と爆笑してました。
・・・そんなこたぁしません。

記念すべき2015年の初田植え。
Dsc_1687

こちらの田圃は、昨年から無肥料でしています。
しかし、昨年は一昨年の残り肥料があったと思われるので、完全無肥料は今年からですね。

どんな成長を見せてくれるでしょうか。楽しみです。

無事に1枚目が終了しました。


Dsc_1689

どんどんいきます。

2枚目は、県道沿いで目立つ田圃です。
通る人がみんな、冷やかしの目で眺めていく田圃です(笑)

昨年同様「ヒトメボレ」。

Dsc_1687_2

年1回の作業なので、父ちゃんもまだ慣れていません。

何年目くらいから、すいすいとできるようになるんでしょうね!
それはそれで寂しい気もしますが。

この、ワクワクドキドキ感と緊張感。ずっと持っていられたらいいなぁと思います。

稲の生育にバラつきがあるため、今日の田植え予定は3枚分のみ。

20150530_141137
今日の3枚目。

ゆったりと終了しました。


その後、初期の抑草に効果的といわれているクズ大豆撒きを行う父ちゃん。

20150530_160648


おさがりの機械を背負って頑張っています。
機械だけで、重さ約20キロ。それに豆をつめて・・・。

大きな子供をおんぶして歩いているみたいです。ときどき、豆の位置を変えるのに、身体を動かしてユッサユッサしているのを見ると、本当に子守みたいでした。


この機械も、しっかり洗浄して使用しておりますので、ご安心くださいねー。
なにが入ってたかわかりませんからね。困ったものです・・・。


明日はもう1枚。子供たちに田植えを見せてあげたいと思います。


あとはまた、稲の生育状況で田植えをします。
はしもと農園らしく、ゆったりペースの田植えになりました。

ただの育苗の失敗ですけど(笑)無事に田植えまでたどり着けて良かったー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

ひょう(スベリヒユ)

今朝、父ちゃんが「俺も調子悪い・・・」と言い出して、午後から発熱。

休んでおります。


子どもたちも一緒になって昼寝。平和です。


そんな「はしもと農園」は明日、田植えを予定しています。
どうなるでしょうか!!


そして今日。わたしはスゴイことに気づきました。

山形では「ひょう」として食されている、いわゆる雑草のスベリヒユですが、本当に強靭なパワーを持っています。

仮植したトマトのポットから大きなスベリヒユが見えたと思ったら、トマトの苗が見つかりません。

どうやら、養分も水分も全部スベリヒユが奪って、トマトは枯れてしまったようなのです。

なんて貪欲な植物。


山形では「ひょう」と呼び、「ひょっとしていいことあるかも」なんて語呂合わせでお正月に食べると聞いています。(面白いです)

この「ひょう」。栄養価もすごいんです。

以前、Facebookで見たことがあって感激していたのですが、そのときの記事は見つけられず・・・
こちらに少しありました。

オメガ3脂肪酸が食用植物で一番多いらしいです。
魚を食べなくても、ひょうを食べると摂取できちゃうという・・・。

からし醤油が定番らしいです。たしかに、先日からし醤油でいただいたら、美味でした。

柚子胡椒も合いましたよ。

なんだかんだ、クセがないので何でも合いそうです。


そんなわけで、今日は育苗ハウス内のポットに生えて、野菜の苗たちの生育を邪魔しているスベリヒユたちをチョキンチョキンと採ってきました。

抜きたいのですが、野菜の根を傷つけることがあるので断念です。

さ、早速食べますよー。

わたしが4人目の患者にならぬように気を付けねばー!

みなさまも、感染性胃腸炎(ただのおなかの風邪ですが)お気を付け下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨マークが無くなった!!!

異常に雨のない日が続く山形です。

昨日まで今週末の日曜日に傘マークが出ていました。

それはもう、大変心待ちにしていたのですが・・・・

いま見ると、晴れマークに変わっていました。

なんてことでしょう!


あまりのショックに声が出ません。

程よい雨が欲しいですー。

野菜が頑張って生きているので、ちょっと固いです。かわいそうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

おなかの風邪

月曜日から子どもたちが順番に体調を崩し、お休みする日々が続いています。

月曜日にお休みし、火曜日は早退、昨日もお休みしていた娘がようやく今日、学校に行くーと思ってホクホクしていたら、夜中に息子が布団の上で嘔吐!!

眠すぎるのか、そのまま嘔吐物のうえに眠ろうとする彼に驚きました。


そんなわけで、今日は息子がお休みしています。

家から出られない・・・・。

父ちゃんは必死に頑張っています。

もうフラフラして(いるように見え)ます。


週明けに予定していた田植えは、稲の生育をもう少し見定めようと延期されました。


家族の調子が悪いと、本当に大変ですよね・・・。

みんな早く元気になりますようにー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

さつまいも植えました

一昨日、さつまいもの苗を植えました。

今年は、紅はるか、安納芋、パープルスイート、タマユタカ。そして急きょ紅あずまの5種類となりました。

昨年は9種類くらい植えましたからね~(笑)

また、みなさんに喜んでもらえるように美味しいおいもになってほしいですnote


ほかに、ゴボウの種まき、とうもろこし(第二弾)・オカノリ・空心菜の定植、それらのモミガラマルチ、トマトの藁マルチ、ナス・ピーマンの圃場作りと、もりもり働いております。

夕方にはヘロヘロになって(笑)、学童のお迎えであったママ友さんに「いつものパワーがないね(笑)」といわれる始末。

風が強いのも、疲れる原因でしょうかcoldsweats02

ま、ただの体力不足だと思います。


夏までに身体が慣れてくれるといいなぁと期待しています。


直播の葉物たちが勢いづいています。
カラカラの畑で水を求めて根を伸ばし続けていたのでしょう。

先日の少しの雨で、ぐんぐんぐんぐん!!と。

苗で定植したものよりも立派なくらいです。

本当に自然の力はすごいです。強くて美しい。

毎日、感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

つちよせ、ていしょく、たねまき・・・

父ちゃんがジャガイモの土寄せをしてくれました。

植え方がバッチリで、管理機を通すだけで手間なく土寄せができました。

20150520_124650

喜びの父ちゃん。

「計算通りだ!!」と嬉しそうです。同様にネギたちもうまくいくといいねぇ。

あとは、トマトの定植第二弾。

そして、ゴボウの種まきをしました。

父ちゃんはトラクターで動いたり、トラックで運んだりと大忙し。

わたしはせっせと言われた作業をするのでした。
(もっと勉強して、自ら動けるようにならなくては・・・)


最近、やたら家の周りにスズメバチがいて警戒していたのですが、その理由がわかりました。

20150520_182446


昨年設置して年末に回収した蜂の巣箱が倉庫にあったからみたいです。

はちみつ、採れましたよ!!うれしい~♡

今年は巣箱の設置が出来なかったので、来年はできるといいなぁーと思っています。



あとは塩を自分でつくれたら、最高だなぁ(笑)


いつか仲間を作って、海に行って、塩をつくりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くすのき

昨日は、小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました。

初めての読み聞かせ。

大変な緊張をしながら行ってきました。


1回目、ということで1年生の娘のクラスを担当させてもらいました。

前日まで悩んで悩んで・・・・絵本はエリック・カールの「ちいさいタネ」にしました。

ちょうどアサガオの種を播いて、芽が出た!と喜んでいる1年生たちだったのでcatface


もともと大変な早口の私。

わが子たちは聞き取れる言葉も、他の子どもたちはだめかも・・・と心配で、ゆっくり読むことの練習をしました。

それが難しいのなんの。ちょっとした単語で、ペラペラ~っと早く進んじゃうんですよね。

本番では比較的、ゆっくり読めたと思います。

子供たちの反応を見る余裕が無くて(一瞬、子どもたちを見ても、次に読むところを見失う始末)、どんなふうに聞いてくれていたのかは不明ですcoldsweats02

娘いわく、みんなは先月の読み聞かせのときと同様だったよ、とのこと。
(「みんな、ぼーっと聞いてたよ。この間もそうだった」と教えてくれました。ぼーっと、か・・・笑)

とりあえず良かったですsweat01


実は、その前日。

野菜を配達したお客様から、絵本と紙芝居をたくさんいただきました。

個人で私設図書室をされていた方で、市などから寄贈された本で複数冊になったものを譲ってくださったのでした。

といっても、その数 段ボール箱4つ分。

大量の絵本が我が家になってきたのでしたdash

ちょうど翌日の読み聞かせもあり、絵本探しブームだったので大喜びでいただきました。

ご縁を感じました~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

田植えの時期

毎日があっという間で、ブログ更新が追い付きません。


15日から伏熊地区の農業用水路に水が流れて、いよいよ田植えシーズン到来です!


20150515_142432_3

我が家の苗(先週末ですが)は、こんな感じで元気に育っていますhappy01


水が流れ始めたので、田圃にも水を入れて第一回目の代掻きです。

20150515_142508

除草剤を使う田圃は、代掻きを1回してすぐ(?)田植えをするようです。

私たちは除草剤を使わないので、一度代掻きをした後、雑草が発芽し始めたタイミングでもう1度代掻きをして、雑草を除いてから田植えをします。

除草剤といえば、田圃の周りの畔も除草剤を撒いている方がいて悲しくなります。

スギナなどの強い草たちが茶色くなって萎れているのは本当に、何とも言えません。




昨日、私たちの田圃にお客様が。

20150518_174227

鴨が2羽。 父ちゃんは夫婦だと言い張ります。
友達かもしれないのにねぇ~。

草をたべてくれていました。ありがたや、ありがたや・・・。

仲間を呼んで、もりもりと食べてほしいものです。

父ちゃんは、脅かしてしまっては悪いと畔の一部の草刈りを断念していました。
(今日、無事に終了しました。鴨はいましたけど・笑)



畑のほうは、というと・・・

週末と昨夜の恵みの雨で、直播の葉物たちも生長してくれています。

20150518_135251

20150518_135456

山菜のシーズンもあっという間に過ぎ去ってしまいました。

野菜、どんどこ大きくなーれ!!なのでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

サトイモ、植えました。

午前中の食育体験を終えて、午後からは「はしもと農園」の里芋植え。

借りた田圃に、総勢323個の種芋を植えました。

面積的にはぴったり!感動のちょうどよさ(笑)

どうか今年こそ、サトイモたくさん採れるといいなぁ~happy02



じゃがいもの芽、父ちゃんが撮ってきてくれました。
Dsc_1666_2

キタアカリは早生種だけあって、成長が早いですshine

トマトの藁マルチ
Dsc_1667

昨日見に行ったら、強風で藁が結構飛んでいました。がっくり。
急いで元通りにしました。


週末の雨、ちょうど良い感じで降ってほしいものですーrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園の食育体験(1)

昨日は、さくら保育園の食育体験「つるり里芋体験」の第一回目でした。

大江町のJA青年部で企画したもので、子どもたちが里芋を植えて、収穫。
みんなで芋煮会をしよう!というものです。


Dsc_1669

畑や里芋の説明を聞いています。さすが年長さん。しっかり聞いてくれます。

Dsc_1672

植え方の説明を聞いて

Dsc_1675

ほぼマンツーマンで教えてもらいます。

Dsc_1677

みんなでワイワイとできました。

その後は、トラクターがどんなふうに動くのかを見たり、乗って写真を撮ったり(*^^*)

畑で走り回って、とても楽しんでくれたようでした。



あとは、無事に収穫できることを願って・・・。


食育に携わりたい!と思っていましたが、やはり人数が必要だなーと実感しました。

JA青年部サマサマなのでした。
みなさん、さすがです!


10月の芋煮会、どうか成功しますように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

荒れる天気

昨朝の地震、ドキッとしましたね。

私のケータイは古くて、緊急地震速報が入りません。

最初、地震と気づかずに「ゴオォォォ!」という音と揺れで、すごい風だなぁと思っていました。

ハ!と地震だと気づき、火を消し、ラジオをつけると、緊急地震速報の音。


フラッシュバック!

震災の日々を思い出します。

あの音と揺れを感じるだけで震えてしまうのです。



といっても、こちらは大した揺れではなかったので(子供たちも起きないくらい)、どこかで大変なことになっているのでは・・・?という不安が大きかったです。

震度5強。
朝から恐い思いをした方がたくさんいらしたでしょうね・・・。

震災の経験上、震度5弱までは大丈夫。と思っています。モノが落ちたりもしません。

5強からは、厳しくなってくるのです。


地震大国ですから、いつ何が起こってもおかしくないんですけどね。

それを踏まえて日々生活していかねば、と改めて思うのでした。



昨夜は強風でしたねー、今(朝5時)もですけど。

いつも畑に行くと、強風にトンネル(小さなハウスみたいなもの)を飛ばされているおばあちゃんがいるのですが(笑)、今回も飛ばされているんだろうなぁとかわいそうに思ったり・・・。





暑さも寒さも、雨、風、雪、地震、雷、突風、竜巻・・・異常気象といわれるものは、自然が人間を減らそうとしているんだなぁと感じます。

増えすぎたんですよね。

人口減少!!と騒いでいますが、減少すべきなのだと思います。

もっともっと自分たちは自然の一部だと実感しなくては、減少どころか絶滅してしまうのではないかな、と思ったりもしています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

野菜たちの近況

写真、父ちゃんがいっぱい撮ってくれていたので、続々とアップします。

Dsc_1645
トマトちゃん

今年も、マイクロ・ミニ・中玉・大玉・加工用をつくります。
昨日、第一弾を定植してきましたよー!!


Dsc_1646Dsc_1647

赤シソや、ピーマン系(ししとう、甘とう、パプリカなど)、ホオズキちゃんも元気です。



Dsc_1648
サトイモは、コンテナで芽出しをしています。
今年は新しくお借りした田圃に植え付け予定です。


Dsc_1652
空心菜。
もりもり元気です。

Dsc_1653
ズッキーニ。
この種から出てくる感がたまらなく好きです。
種は生きている!!!と感じます。この生命力最高です!!!

Dsc_1655
モロヘイヤちゃんも起きだしました。

Dsc_1657

できる限り、マルチは使いたくないと願うはしもと農園ですが、昨年大失敗のカボチャにはマルチをしています。「しぶしぶマルチ」第一弾。
なぜマルチを使いたくないかは、また今度書きますねー!


Dsc_1658
サンチュ。
美しい。お花のようです。
こちらは1枚ずつ欠いて、お届けしています。

Dsc_1660
レタス系、キャベツ、ブロッコリー、ベカ菜など・・・
混植です。みんな仲良しでなにより。

Dsc_1664
ねぎも頑張って定植しました。ほとんど父ちゃんでしたが。
先日、わたしが定植した宏太郎ネギも、活着してピン!と真っ直ぐ立ち上がっていました。

このほか、じゃがいもの芽も出ていましたー。
今日、写真撮ってこれるかな?


昨日、せっせとトマトの定植をして終了後。

ちらりと隣の畝を見ると、これが。

Dsc_1665

太縄かと思いましたが、柄が・・・。
2度見すると、ヘビ!しかも目も口も開いてる~>゜)~~~
まだイキイキとした色合いだったので、父ちゃんがそばにくるまでつつくこともできず(笑)

とにかく写真撮って~!と撮ってもらいました(笑)

トラクターにやられたわけでもないし、いったい何があったのでしょうね。

触りたくないので、トンビが持って行ってくれることを願っておりますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

タブレットがやってきた

父ちゃんが、JA青年部の連絡にスマホがあったほうがいいらしいんだー、と切なげに言うので(笑)、「タブレット」なるものを入手しました。


我が家にはガラケー(通常の携帯電話)しかないのですが、スマホで使えるLINEというアプリが、業務に必要だとか。

SOFTBANKのショップで2時間近く相談して(笑)、GALAXYのタブレットを買ってきました。

とってもわかりやすい説明で、Androidとかiphoneとかの区別がつかない私たちに丁寧に区分けを教えてくれました。

タブレットで通話は出来ませんが、ガラケーが通話し放題になるそうです(そういうコースの設定)。

わたしの持っているケータイが相当古くて、ショップのお姉さんもびっくりしていました。
(いま確認したら、4年1か月ですって。まだまだもつかなぁ??)

待っている長い間、子どもたちはというと・・・
サンプルで置いてあるタブレットをつかって、ゲーム遊びです。

だれも教えていないのに、勝手にいろんなゲームを選択して指でひょいひょいと遊んでいました。

しかも、もっとやりたい!もっとやりたい!!という状態。

恐ろしいです。こんなの家でもずっとだったら、どうなるんだろう・・・と思いました。

たしかにお友達もみんな親のスマホを奪い取ってゲームしてるなぁと思ったり。


うちのタブレットにはゲームは絶対に入れません(笑)
無料とか関係ないもの。



そんなわけで、LINE、使えるようになりましたので、そのうち告知します。
お客様との連絡手段にも使えるといいなぁと思っております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

峠をこえました。

わたしのしつこい咳ですが、ようやく終了しそうな気配です。

止まらない咳

➡脇腹の筋肉痛までなる「ゲホゲホゲホ・・・オエ」と最後は「オエ」となる咳sweat02
 (ときどき、本当に吐く。たぶん許容量以上に食べた分を吐いていた模様)

➡クループと思われる呼吸障害になる咳(息が吸えず、死にそうな思いimpact

➡頻発はしないが、咳こみ始めると最後は体中が震え上がるほど力が入る咳(昨日)

➡マスクなしでも平穏にいられるが、まだ喉と肺の間に若干の違和感を感じる状態


こんな感じの経過を、この3週間強たどってまいりました。

たぶん、肺炎だったな・・・と思ってるんですけど(笑)、発熱もなく、なんとか大丈夫でした。


あー、健康が一番です。


さてさて、昨日はブロッコリーとキャベツの定植をしました。
一株毎に青虫をじっくり探してつぶしながら・・・(悪魔)

まだまだ1cmにもなっていない小さな青虫は手でつぶせますね。
定植しながら、ほかの葉物にいる毛虫もやっつけつつ・・・。

他の生き物と共存したいと願っていますが、やはりやっつけてしまいます。

人間は勝手だな・・・。





午後からは数時間、生活クラブの地区会に出席してきました。
いろいろ勉強になりました。

生活クラブ、無くなっては困るので、もっとみんなに広めていきたいなーと思うのでした。




今日は保育園の参観日です。
娘を連れて、行ってきます。

午後からは、残りのキャベツの定植をしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

夏野菜の定植、スタート!?

昨日は仮植デーでした。

なす3種、ピーマン2種、パプリカ、ししとう、甘とうがらし2種、ほおずき、トマト5種・・・かな?


その間、父ちゃんはせっせと圃場づくり。

トラクターで出かけたり、トラックにいろいろ積んで行ったり、またトラクターで出発したり・・・

忙しい忙しい!!

でも、夕方にはとても満足そうな表情で『めどがついた!!』と嬉しそうでした。

今までは盛りだくさんのやることに追われて、余裕無しだったのでした。


カボチャもスイカもトマトも、定植する圃場が完成したそうです。

ほっ!!

苗はぐんぐん育っていても、定植できなければ枯れてしまうのです。

一安心。


そんなわけで、今日あたりからは定植フィーバーです。

まずはネギの定植を終わらせないとー。

先日は宏太郎ネギしかできなかったので、他のネギちゃんたちも。

九条太、下仁田、高畑一本ネギ、リーキなど・・・。

でも、去年よりも数が少ないので心配顔の父ちゃんです。

去年はたーーーーーーーーーっぷりありましたからね・・・think
さぁ、どうなることやらですー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

連休終了

ゴールデンウィーク終了です!

子供たちも小学校・保育園それぞれ始まります。

わたしも、気を改めて農作業したいと思います。


父ちゃんは、子どもたち不在の連休。

彼らの存在を気にすること無く好きなだけ仕事ができたので(疲労は大変なものでしょうが)、満足のいく日々になったようでした。


連休は、先月から入院している父のお見舞いも兼ねて郡山へ。

一喜一憂あり、病気とつきあう難しさを感じました。

子供たちもそれぞれに思うところがあったようです。


行きの高速では、福島西から本宮間が事故による通行止めになり落胆bearing
午後5時前には着くだろうという予想が6時半過ぎに・・・。

でも、事故に巻き込まれるわけでもなく、無事に到着できたので良かったです。

すこしでも家を早く出ていたら巻き込まれていたかもね、なんて思ったりもしました。

良いも悪いも、すべてはご縁ですもんね。

さぁ!しっかり働きますよー!!


今日はまた仮植デーになりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

春のたべもの

ゴールデンウィークがいよいよ始まりました!

子供たちの連休・・・わたしはほとんど動けません。

父ちゃんは大変な暑さの中、一人頑張っています。
そのうち、畑で倒れていたらどうしよう・・・と帰宅するまで心配しています(笑)

今日は村まつり。

神社やお寺、地蔵様を周ってお祈りして、お赤飯をいただいて帰る行事です(本当はなにか意味があるのかも・笑)


春といえば、いちご!!

なっちゃんの猛烈リクエストを受けて、昨秋プランターに植えたイチゴたちが色づきはじめました。
Dsc_1639

最初の1粒は、なっちゃんが。私と父ちゃんに交互に味見をさせてくれました。
とってもやさしいです。


そして、たけのこ!!

昨日、知人から父ちゃんがいただいたタケノコを水煮にして瓶詰めしました。

Dsc_1641

明日から父ちゃんを残して、郡山行の私たち。
食べられる分だけ、若竹汁や煮物、カレーなどにして、あとは保存です。

帰ってきてから、たけのこご飯にしようと思います。

竹藪が欲しいなぁ・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

作業の報告

今日は一日、いんげん・エンドウ・セロリの定植をしてきました。

特にエンドウちゃんは、ずっと待たせていたので根が茶色くなって、悲しそうでした。

申し訳なかったです・・・・。

雨が全然降らないので、畑はカッサカサ!
土はゴロゴロとしていて、塊だらけ。

定植して、藁マルチしたのですが・・・どうか枯れないで頑張って根を伸ばして水分補給してくれますように。



父ちゃんは田圃に自家製ボカシを混ぜる作業と、今年の食育事業(保育園の年長さんが里芋作りをする)の準備をしていました。

暑くて、日焼けがひどい私たちですが、まだ5月です(笑)

夏にはどんだけ黒くなっているのか、見ものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールの魔力

暑い日が続きます・・・。

どっぷり汗をかきながらの外仕事をしていると、どうしようもなくビールが飲みたくなります(笑)

飲み会以外ではほとんど呑まなくなったハシモト家ですが、この暑さにはジリジリとする炭酸を喉に流したくなりますね~!!!

炭酸水でもいいんです。ジリジリしていれば。
酔わなくても。


だけど、ビールが飲みたい!と思うのは何なんでしょうね。
仕事の後にビール!という条件反射でしょうか。


今夜は父ちゃんが公民館での飲み会に行ってしまったので、わたしは一人でビールを飲むことにしました。

子供たちには特別にアイスをあげてcatface

先日、オーガニック系ビールをたくさんいただいたので、そのうちの1本。

Heinekenのシルバーの缶をいただきました。

グリーンの缶だと思っていたら、パッケージデザインがリニューアルになったのですね。

もう1人飲みでは、350mlは多いですbeer
飲みましたけど。

ほかに小樽麦酒も2種類いただきました。

オーガニックビールっていうのも色々あるんですねー。

自分たちでお酒も作ってみたいなー、なんて思ったりもするのでした。

もうお酒もあまり飲めない体質になってきたんですけどね。

死ぬまでに1度は、なんでもかんでもやってみたい!
と思えるのも若さなのでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

5月!!

なんと、今日から5月なんですね!

もう7月末くらいの暑さを感じているのですが・・・(笑)


昨日は1日、仮植デーでした。

大きくなってきた苗たちが、小さなポットにギュウギュウだったので、大きめのポットにお引っ越ししてあげました。


我が家の小さな育苗ハウスも足の踏み場がないほどに・・・。

そんなわけで、今日はネギの苗たちを定植しています。
(お昼休みにブログ更新!効率的!!)

最近、お昼ご飯後の眠気がひどくて(笑)
父ちゃんの許可をもらって、15分昼寝をしています。
ちゃんとアラーム鳴る前に目を覚ますので、自分では優秀だと思っていますがcoldsweats01



最近、風邪なのか何なのか、咳が止まらずに会う人会う人にご心配をおかけしています。

咳のし過ぎでおかしくなった右わき腹にシップを貼ると、とっても良い感じです。
さらに父ちゃんのコルセットも借りるとバッチリです。

咳でも骨折するらしいですね。
筋肉痛か、骨折か。

どちらにしても時間が解決するようなので、放置です(笑)

いずい(北海道弁)ので、はやく治ってほしいと祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »