« ひょう(スベリヒユ) | トップページ | ユリまつり »

2015年5月30日 (土)

2015田植えです

 父ちゃん、奇跡の復活を遂げました。

エライ!!!

朝からオーダーいただいた山東菜の収穫・仕分け作業をした父ちゃん。

子どもたちが出た後は、いざ!田植え!!です。


今年はまず、1番小さい田圃から・・・。


植えるのは「山形95号」です。
つや姫の姉妹品種で、まだ名前は無いそうです。

勝手につけてもいい、なんて話もあって(笑)先日友人と「新・つや姫」にするか!と爆笑してました。
・・・そんなこたぁしません。

記念すべき2015年の初田植え。
Dsc_1687

こちらの田圃は、昨年から無肥料でしています。
しかし、昨年は一昨年の残り肥料があったと思われるので、完全無肥料は今年からですね。

どんな成長を見せてくれるでしょうか。楽しみです。

無事に1枚目が終了しました。


Dsc_1689

どんどんいきます。

2枚目は、県道沿いで目立つ田圃です。
通る人がみんな、冷やかしの目で眺めていく田圃です(笑)

昨年同様「ヒトメボレ」。

Dsc_1687_2

年1回の作業なので、父ちゃんもまだ慣れていません。

何年目くらいから、すいすいとできるようになるんでしょうね!
それはそれで寂しい気もしますが。

この、ワクワクドキドキ感と緊張感。ずっと持っていられたらいいなぁと思います。

稲の生育にバラつきがあるため、今日の田植え予定は3枚分のみ。

20150530_141137
今日の3枚目。

ゆったりと終了しました。


その後、初期の抑草に効果的といわれているクズ大豆撒きを行う父ちゃん。

20150530_160648


おさがりの機械を背負って頑張っています。
機械だけで、重さ約20キロ。それに豆をつめて・・・。

大きな子供をおんぶして歩いているみたいです。ときどき、豆の位置を変えるのに、身体を動かしてユッサユッサしているのを見ると、本当に子守みたいでした。


この機械も、しっかり洗浄して使用しておりますので、ご安心くださいねー。
なにが入ってたかわかりませんからね。困ったものです・・・。


明日はもう1枚。子供たちに田植えを見せてあげたいと思います。


あとはまた、稲の生育状況で田植えをします。
はしもと農園らしく、ゆったりペースの田植えになりました。

ただの育苗の失敗ですけど(笑)無事に田植えまでたどり着けて良かったー。


|

« ひょう(スベリヒユ) | トップページ | ユリまつり »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/60194200

この記事へのトラックバック一覧です: 2015田植えです:

« ひょう(スベリヒユ) | トップページ | ユリまつり »