« 大人へのプレゼント | トップページ | しあわせもの »

2015年4月 6日 (月)

仕事と遊び

土曜日は、夜に予定があったので日中は遊びに行かずに仕事です。

とはいっても、子どもたちはお休みしてしまっていたので、連れていったり近くで遊ばせたりしながらですが。

父ちゃんは種もみの塩水選。
(地味に子供たちに手伝いという名の邪魔をされながら・苦笑)

Dsc_1593_3

どうか今年も苗作りがうまくいきますように!!!


その間、わたしはネギ畑のネギを抜きまくり(雪の下でも頑張って生きているネギたちがいました。すごいなぁ)、耕耘するための準備を。


でも、なんだかんだいっても腰がつらくって、早い作業はできないのでした・・・。


そんな感じで夕刻までお仕事を頑張り・・・(途中から父ちゃんが来てくれました)、夕方からはお待ちかねのお遊びタイム!


皆既月食のイベントが大石田町でありました。

次年子窯という場所です。

こちらは、元々は次年子小学校だったそうです。

すばらしい外観!デザイン性!本当に小学校だったのでしょうか!!

11087952_10153253015979306_249290_2

ここでみんなで皆既月食を見るのです。
(わたしのメインはサトウエミコさんのお料理を食べることでしたが)


中もおもしろい次年子窯。
Dsc_1599

一度、行ってみてくださいね!

入ってすぐ現れる、陶器の浴槽たち。
今一番の注目はこちら!

Dsc_1601

Dsc_1617

娘はいったい何をしているのでしょうか(笑)
お風呂、4~5人は入れそうですよ。


円形の学校。廊下が無いんですよ、すごいー。

体育館は3階。

Dsc_1603

2階にはギャラリーもありました。

Dsc_1605

Dsc_1611



焼きもの好きの私は、どれを見ても興奮!
欲しくなる~!!

そのうち家族で、陶芸教室にお伺いする予定です。


ちなみにエミコさんのお料理は、全然写真を撮れずでしたが (いっつも料理の写真は撮り忘れます。早く食べたくて・笑) とっても美味しかったです!


めっちゃ美味しかったライスコロッケ。
10999005_10153253016664306_55551917
知人に画像をいただきました。



玄米とモチキビ、紅大豆、しめじ、玉ねぎなどが入っていました。すーーーごい美味しい。
再現したい~!!とムズムズします。

他にパスタはトマトソース・レモンクリーム・ペペロンチーノなど多彩にあり、野菜もりだくさん!
ピザソースは馬肉、またベジ仕様としてモチキビチーズもありました。すごすぎる。
Dsc_1616
自分でつくったピザ(用意してある生地を伸ばして、ソースや具材をのせ、薪ストーブで焼いてもらう)に満足げ。



フルートを吹いてくれる女の子もいて、目も耳も舌も愉しめる、すばらしい会でした。

もちろん、皆既月食も見られました。

なっちゃんは大変感動していました。


 

|

« 大人へのプレゼント | トップページ | しあわせもの »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

農園のこと」カテゴリの記事

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/59549012

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と遊び:

« 大人へのプレゼント | トップページ | しあわせもの »