« お金のいらない国 | トップページ | うれしいプレゼント »

2015年4月 2日 (木)

農作業いろいろ

はしもと農園。

春が来て、またいろいろと始動していますが、公私ともにバタバタでブログ更新できませんcoldsweats02

力不足・・・crying

そんなわけで、ここ数日のドタバタ農作業を一挙公開!

まずは籾殻燻炭作りから。
Dsc_1578_3

数日前、風が無く天気の良い日がありました。
今日しかない!と、父ちゃん頑張りました。
午後1時には完成したそうです。

Dsc_1579

Dsc_1580

Dsc_1581

美しい!!

なにより、なによりhappy01

燻炭作りは天気が重要なのです。
(って、わたしはなーんにも手伝ってないのですが)



そしてそして!!

ここ数日わたしたちが必死になって作業していること。

それが・・・


じゃーん!

ブルーベリーの苗木植えつけです。
Dsc_1588


総勢100本のブルーベリーちゃんたち。

久々に朝から晩まで必死になって頑張りました。
昨夕、雨の中終了しました~!

途中経過の写真はこちら・・・
Dsc_1583

この穴を100個開けて、ピートモス・鹿沼土・籾殻をよくよく混ぜて水を入れて・・・
苗木を定植して、藁でマルチです。

わたしは、この数種類の土を足を使って混ぜながら、水を入れる作業をしたのですが、ホースをもちながら小島よしおになりきる(まさに「そんなの関係ねぇ」をエンドレスでやり続ける)という痩せそうで痩せない、逆に筋肉がつきそうな(笑)ものでした。

農業って大変ですね~dash

でも、父ちゃんは5年後にたくさんブルーベリーの成木がいる様子を想像して、とってもワクワクしていましたよーlovely

今日の午前中はラズベリー定植!
Dsc_1592


ラズベリー5本、ブラックベリー15本です。


あくまで無農薬でできる果樹にこだわります。

さぁ、明日も頑張りますよ~!!

|

« お金のいらない国 | トップページ | うれしいプレゼント »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/59489256

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業いろいろ:

« お金のいらない国 | トップページ | うれしいプレゼント »