« 作付会議 | トップページ | じゃがいも、植えました! »

2015年4月17日 (金)

豆腐ができました!

ようやく、自分たちが作った豆で「豆腐」をつくることに成功しました!

やったー!!

出来上がった時には嬉しくて震えるほどでした。
(豆腐をさわるときも震えるほど・・・だって、絹ごしなんですもの)

Dsc_1624

豆の味が濃くて美味しいです。


水も美味しいものを使うと更に美味しくなりそうです。

ただし、触感が今一つ・・・。

豆乳とにがりの混ざり具合が均等ではなかったのでしょう。


でも、これで買わなくても豆腐を食べることが出来るぞー!

うれしい~happy02


ちなみに、まだ豆腐用の四角い木枠を父ちゃんに作ってもらっていないので、奇跡的ないただきもの「とうふすていしょん」を利用して作りました。

ご近所の方と話をしていて「豆腐、自分でつくろうと思って~」なんて言ってると、「うちに機械あるわ!あやちゃんにあげる!」って、くださったのでした。

あなたがいらないものは、誰かの欲しいものかも。

くるくる回って、消費活動・生産活動が縮小していくといいなぁ~



木枠を作ってもらって、今度はお鍋で挑戦したいなぁー。
電気を使わぬように・・・。

とりあえず、今の状況で最善の豆腐を作れるようになるまで、まだまだ挑戦は続きます。

|

« 作付会議 | トップページ | じゃがいも、植えました! »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

農園のこと」カテゴリの記事

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/59671525

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ができました!:

« 作付会議 | トップページ | じゃがいも、植えました! »