« 無常 | トップページ | 夏でしょうか »

2015年4月24日 (金)

お米の種まき



いろいろあっても、やらなくてはならないことがもりだくさんの農業です。

ブルーベリー畑にバーク(木の皮)を敷いて乾燥対策をしたり、そらまめを定植したり、畑をうなったり・・・

そして、いよいよお米の種まきをする時期になりました。

Dsc_1625

今年は、昨年とまたやり方を変えて(いつでも実験・笑)、田圃でプール育苗に挑戦です。

昨日・今日でばたばたと種まき。
苗代に運び、新聞紙などでカバーをしてきました。

あとは、芽を出すまでじっくりと待ちます。

しっかり出てきてくれますように。

今年は、ヒトメボレとこしひかり、農林95号というつや姫の姉妹品種をつくります。

美味しくて、きれいなお米がとれるといいなー。


そんな今日。
Dsc_1634_3

軽トラがサル山になりました。

子供たちはいつも元気です。

|

« 無常 | トップページ | 夏でしょうか »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/59760667

この記事へのトラックバック一覧です: お米の種まき:

« 無常 | トップページ | 夏でしょうか »