« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

夏でしょうか

連日、25度以上になっていますね。
まだ4月なのですが・・・さすが異常気象!
地球のお熱は止められないかもしれません・・・

そんな中、地道な農作業はのろのろと進んでおります。


月曜日は収穫・仕分け作業。父ちゃんは田圃の黒塗り。
火曜日は配達。父ちゃんは夏野菜の種まきなどなどなど・・・。


実験的に行っている田圃でのプール育苗は迷走中で、かなりドキドキの状態です。

どうかうまくいくといいのですが~。


霜が降りるのも困りものですが、こんなに暑いと種もみが焼けちゃうのではないかと心配しています。難しいー!!


今日は小学校の授業参観です。

父ちゃんは日帰りの郡山。

いろんなことが起こる毎日ですが、みんなで力を合わせて頑張りますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

お米の種まき



いろいろあっても、やらなくてはならないことがもりだくさんの農業です。

ブルーベリー畑にバーク(木の皮)を敷いて乾燥対策をしたり、そらまめを定植したり、畑をうなったり・・・

そして、いよいよお米の種まきをする時期になりました。

Dsc_1625

今年は、昨年とまたやり方を変えて(いつでも実験・笑)、田圃でプール育苗に挑戦です。

昨日・今日でばたばたと種まき。
苗代に運び、新聞紙などでカバーをしてきました。

あとは、芽を出すまでじっくりと待ちます。

しっかり出てきてくれますように。

今年は、ヒトメボレとこしひかり、農林95号というつや姫の姉妹品種をつくります。

美味しくて、きれいなお米がとれるといいなー。


そんな今日。
Dsc_1634_3

軽トラがサル山になりました。

子供たちはいつも元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

無常

1日として同じ日は無い、と思っているつもりなのに、予想外のことが起きると動揺してしまう。

毎日毎日、真剣に生きていれば後悔は無いような気がするが、やはり後悔する気持ちが芽生えることを考えると、まだまだ必死に「生きて」いないのだろうと思う。


この世は無常で、いつ何が起こるかは分からない。

震災の時に散々思ったはずなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から、晴れ続き!

昨日はまたほうれんそうの定植や、トマトの鉢上げ(小さなポットで芽出しして、大きなポットに移植)をしていました。

今年はトマトの芽出しが悪くて、苦戦しています。

蒔き直しも何回もしていて、なんとか間に合うといいのですがsad


午後から数時間。

ごちそうさまの会と打ち合わせ。

愉しいイベントができたらいいなぁと思っています。



今日は父ちゃん、なんと人様の前でお話をする日です。

いろいろなご縁は、自分たちが成長するために大切なものなのだなぁと実感しています。

得意の「深夜まで準備」が先ほど、ようやく終わったようでした。

どうか皆様に伝えたいことが伝わりますように。


さぁ、今日の日中から晴れる日が続きます。
がんがん働かなくてはー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

じゃがいも、植えました!

昨日は久しぶりの快晴!

今日は農作業が出来ない事情があり、必死に作業です。


とはいいつつ、子どもたちがお休みなのでノロノロ・・・。


キタアカリ、男爵、メークインを植えました!

途中まで手伝ってくれていた息子も、姿を見た近所のお友達たちがわらわら~っとやってきて、一緒に遊びに行ってしまいました。

娘は手伝うことよりも、かわいい服を着てヒラヒラしていたい(笑)という気持ちが強くてcoldsweats01、そばで見ては「まだ終わらないの~?」と繰り返していましたthink

子供たちはそのうち手伝わなくなるんだろうなぁと思ってはいましたが、まさかまさか!もう手伝わなくなるなんて!!!(笑)

成長が早すぎて、ついていけない親なのでしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

豆腐ができました!

ようやく、自分たちが作った豆で「豆腐」をつくることに成功しました!

やったー!!

出来上がった時には嬉しくて震えるほどでした。
(豆腐をさわるときも震えるほど・・・だって、絹ごしなんですもの)

Dsc_1624

豆の味が濃くて美味しいです。


水も美味しいものを使うと更に美味しくなりそうです。

ただし、触感が今一つ・・・。

豆乳とにがりの混ざり具合が均等ではなかったのでしょう。


でも、これで買わなくても豆腐を食べることが出来るぞー!

うれしい~happy02


ちなみに、まだ豆腐用の四角い木枠を父ちゃんに作ってもらっていないので、奇跡的ないただきもの「とうふすていしょん」を利用して作りました。

ご近所の方と話をしていて「豆腐、自分でつくろうと思って~」なんて言ってると、「うちに機械あるわ!あやちゃんにあげる!」って、くださったのでした。

あなたがいらないものは、誰かの欲しいものかも。

くるくる回って、消費活動・生産活動が縮小していくといいなぁ~



木枠を作ってもらって、今度はお鍋で挑戦したいなぁー。
電気を使わぬように・・・。

とりあえず、今の状況で最善の豆腐を作れるようになるまで、まだまだ挑戦は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

作付会議

昨日は、定期配達のお客様方との作付会議をウーピーさんで行いました。

新規就農1年目の去年。

春から作り始めた野菜たち、最初のころは特に皆様方に大変ご迷惑をおかけしました。

なんとかご満足いただけるように、努力しておりましたが・・・
正直、みなさんにご意見を直接お聞きするのが恐かったです(笑)


ですが、やさしい皆様方。

暖かいお言葉をたくさんかけていただいて、本当にありがたい限りでした。


今年はさらにさらにご満足いただけるよう、精進してまいります。

また1年。

どうぞよろしくお願い致します。


遠いところお越しいただき、本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

少しずつ進んでいます。

地道に地道に、農作業進んでいます。

天気に恵まれず、なかなか畑が乾かないのに苦しんでいますが(笑)
(湿気る畑が多いのです・・・)


今日も、種まき&育った苗を畑へ定植する作業を行いました。
エンドレス!!

レタスは虫よけになるので、アブラナ科の葉物と混植しています。
まだ蝶々は飛んでいないのが救いです。

そろそろ、直播きも始まります。

いっぱいいっぱい過ぎて、写真を撮れていないのが残念ですが、頑張っていますー!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスタードの活用

今朝、先日作ったマスタードを初めて開けて食べました。

生活クラブのポークウィンナーに添えて。

市販品よりマイルドな感じです。

酸味も強すぎず、ちょっとだけピリッと辛くて、美味しい!!


あまりマスタードなどは買ったことのない私ですが(じゃあ、なんで作ったんだ!という感じですけど・笑)、これはいろいろと応用できそうな感じでワクワクしてきました。


早速、夜はドレッシングに入れてみました。

梅本さんの「はな菜」(食べるのもったいなくて、冷蔵庫で保存してました・笑)とともにshine

Img_4901_4

やっぱり深みが出て美味しい~lovely

マリネ液にもできそう。活用が楽しみです~!!


昨日は、娘のお友達とその弟、ママが遊びに来てくれました。

お昼ご飯はみんなでピザづくりをしました。

生地を作っておいて、子どもたちが好きな形に伸ばして、ソースや具をのせてもらいました。

Img_4895

ソースや具は自家製のものがほとんど。

季節ごとにピザパーティをしても楽しそうだなぁ~と思いました。


午前中から夕方まで遊び、とても楽しんだ様子。

仲良しのお友達と遊べて良かったねぇと嬉しくなりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

ケニアのイベント

今日は、子どもたちと私の3人で山形市のまなび館へ行ってきました。

知人からお誘いいただいて、ケニアの方のトーク&ライブを観てきました。


初めてのまなび館。とってもきれいで、整った施設でした。
きっと以前は小学校だったのですよね。すごい良い使い道だなぁと(次年子窯のときと同様に)感心していました。


トークでは、ケニアのスラム街で暮らす厳しい状況の子どもたちの話、そしてその子供たちを支援するリリアン・ワガラさんの生い立ちから今までのお話を聞きました。

最初に東日本大震災を受けて、そのリリアンさんのスクールにいる子供たちが祈りをささげながら歌っている映像を観ました。

自分たちの苦しい状況がありつつも、日本のことを想って泣きながら祈り、歌っている姿に感動しました。


リリアンさんは、自らが孤児となりながら、弟妹達を守るために必死になって働いてきたそうです。自分たちができる仕事を探して、食べるものを探して、何とか頑張って生きてきたんだ、という話を聞くだけで「生きる」ということについて見つめ直すことになりました。

とにかく彼女は「前向きに。後ろは振り向かない。ただ、ひたすらに一生懸命生きる」という内容のメッセージをくれました。

日本にいて、ただただ毎日を暮していると自分のことで精いっぱい。
DAYSなどを見て、わかったようなつもりになりつつ・・・やっぱり現地の人のお話を聞くと、さらに理解が高まりました。

お話が聞けて、本当に良かったと思っています。
娘もいろいろと感じることがあったようでした。
(息子は静かにしていることが精いっぱいの時間でしたが・・・)

その後、チケット代分のおみやげをいただき、ライブへ。

歌う太鼓と呼ばれる楽器と、ギターや笛、民族楽器などを駆使して、足には鈴を付けて鳴らしながら演奏する、生の音楽に触れることが出来ました。



お金があれば幸せというわけではありません。

しかし、お金を道具として使えば、つらい状況の子どもたちを助けることはできそうです。

リリアンさんや早川さん、大西さんの活動を支援すべく、少額ずつになるとは思いますが、できる範囲で応援していきたいと思っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

怒涛の日々

あ!
・・・っという間に金曜日の夜になってしまいました。

時が経つのは早すぎます。


娘が昨日から、小学校へ通い始めました。

昨日、学童にお迎えに行って、会った瞬間の第一声は・・・
「がっこう、すっごくたのしかった!!!」 でした。


ほっ!良かった。安心しました。

ちなみに、今日も「学校、たのしかったー!」でした。

緊張して朝早く起き、出発10分前に準備は完璧。
いままでダラダラとパジャマのまま、こたつに入っていた時間帯に出発します。

私も今週は、ずっとお弁当作りで緊張してました(笑)
間に合わないと大変ですもんね。

新しいお友達もできて、先生の名前も覚えて、小学校の中のこと、ルールを教えてもらって・・・
いろいろなことが新鮮で、ドキドキ・ワクワクしているのがわかります。

自分が1年生だった時のことは全く覚えていないのですが、こんな感じだったのかなぁ??


張り切りすぎているので、落ち着いた頃に発熱するのではないかと心配しています。

ほどほどに楽しんでほしいけど、真面目だからなぁ~(父ちゃん似)。

来週からは給食がスタート!

さらに楽しい毎日になることでしょう。


とにかく、にこにこと元気に過ごしてほしいと願うばかりですhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

しあわせもの

今日は、昨日思い切って耕した畑で始めた定植の続きをして、もみがらを載せ(雑草対策)、パオパオ(不織布・霜対策)をかけて来ました。

サラダセットやほうれん草などの葉物の第一弾です。

明朝の霜にやられないように、一生懸命声がけをしてきました(意味がありますように!)。

その後、我が家のちびハウスにあるキャベツ・ブロッコリーの移植をして、今日は終了。


寒いぞ~と思って腰にカイロを貼って、開始した今日。

腰がズッキズキとひどく傷むのです。

くー、腰にきてる~!!と悔しくて、夕飯時に父ちゃんに言うと、「温めちゃダメだよ」と一言。

え・・・そうなの??


どうやら、腰が痛いときは炎症が起きているので冷やしたほうがいいそうです。
腰痛歴の長い父ちゃんが言うと、説得力があります。


それなら!と背中のカイロをおなかに貼りかえると、ピタ!と腰痛が治まりました。

自分のせいじゃん!!


そんな今日。

なっちゃんに贈り物が2件届きました。

一つは梅本さんから。
入学のお祝いにとお野菜やケーキ、お洋服のおさがりなどなどいただきました。
いつも大きな贈り物をいただいて、来るたびに子供たちは大興奮なのでした。

Dsc_1580_2

さよちゃん。(勝手にちゃん付け。本当はさん付けのほうがいいのでしょうか?)

お会いしたこと無いのに、いつも美味しいケーキをありがとうございます。
今回の桜のケーキも絶品でした。やさしい味で、いつも感動です。
桜味のアイシングも美しくて美味しくて・・・子供たちは桜の花びらから食べてしまいましたが、あっという間に完売でしたよ~。
ごちそうさまでした!


そして、もう1件は私の精神安定剤的な友人から。
私の人生で一番厳しかった時代に、いろいろと相談に乗ってもらった方でした。

なっちゃんに、お祝いのお手紙とお菓子を贈ってくださいました。


親族だけでなく、こんな風にお祝いしてもらえて、なっちゃんは本当にしあわせものだなぁーと、じわじわ感動しました。


本当に、ありがとうございます。

いよいよ、明日は入学式ですcherryblossom



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

仕事と遊び

土曜日は、夜に予定があったので日中は遊びに行かずに仕事です。

とはいっても、子どもたちはお休みしてしまっていたので、連れていったり近くで遊ばせたりしながらですが。

父ちゃんは種もみの塩水選。
(地味に子供たちに手伝いという名の邪魔をされながら・苦笑)

Dsc_1593_3

どうか今年も苗作りがうまくいきますように!!!


その間、わたしはネギ畑のネギを抜きまくり(雪の下でも頑張って生きているネギたちがいました。すごいなぁ)、耕耘するための準備を。


でも、なんだかんだいっても腰がつらくって、早い作業はできないのでした・・・。


そんな感じで夕刻までお仕事を頑張り・・・(途中から父ちゃんが来てくれました)、夕方からはお待ちかねのお遊びタイム!


皆既月食のイベントが大石田町でありました。

次年子窯という場所です。

こちらは、元々は次年子小学校だったそうです。

すばらしい外観!デザイン性!本当に小学校だったのでしょうか!!

11087952_10153253015979306_249290_2

ここでみんなで皆既月食を見るのです。
(わたしのメインはサトウエミコさんのお料理を食べることでしたが)


中もおもしろい次年子窯。
Dsc_1599

一度、行ってみてくださいね!

入ってすぐ現れる、陶器の浴槽たち。
今一番の注目はこちら!

Dsc_1601

Dsc_1617

娘はいったい何をしているのでしょうか(笑)
お風呂、4~5人は入れそうですよ。


円形の学校。廊下が無いんですよ、すごいー。

体育館は3階。

Dsc_1603

2階にはギャラリーもありました。

Dsc_1605

Dsc_1611



焼きもの好きの私は、どれを見ても興奮!
欲しくなる~!!

そのうち家族で、陶芸教室にお伺いする予定です。


ちなみにエミコさんのお料理は、全然写真を撮れずでしたが (いっつも料理の写真は撮り忘れます。早く食べたくて・笑) とっても美味しかったです!


めっちゃ美味しかったライスコロッケ。
10999005_10153253016664306_55551917
知人に画像をいただきました。



玄米とモチキビ、紅大豆、しめじ、玉ねぎなどが入っていました。すーーーごい美味しい。
再現したい~!!とムズムズします。

他にパスタはトマトソース・レモンクリーム・ペペロンチーノなど多彩にあり、野菜もりだくさん!
ピザソースは馬肉、またベジ仕様としてモチキビチーズもありました。すごすぎる。
Dsc_1616
自分でつくったピザ(用意してある生地を伸ばして、ソースや具材をのせ、薪ストーブで焼いてもらう)に満足げ。



フルートを吹いてくれる女の子もいて、目も耳も舌も愉しめる、すばらしい会でした。

もちろん、皆既月食も見られました。

なっちゃんは大変感動していました。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

大人へのプレゼント

今日、学童に送る途中に娘が「あー!今年の冬、楽しみだなぁ!!!」とワクワク声で言い出しました。

何かあるの?と訊くと、「だって、サンタさんがパパとママにプレゼント持ってきてくれるんだよ!」と言い出します。

そういえば、サンタさんあての手紙に「パパとママのプレゼントもお願いします」って書いていたっけ・・・と思い出しました。

サンタさんからは「考えておきます」という返事をもらって、もうプレゼントはくるものと思っている娘。


どんなプレゼントくれるかなぁ?と訊くと、「うーん。本かな??原発とか放射能とかの」という返事。


ガーン。

そんな本ばっかり買ってごめんよ。

ていうか、最近そんな本買ってないけど!!!!

子供が考えることって面白いし、的を得ているなぁと思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春播きの玉ねぎちゃん。

今日は、貴重な晴れ間だったので、慌てて立派に育った玉ねぎちゃんの苗たちを定植しました。

ここ数日、中腰の作業が多くて、かなり腰に疲労が来ています(はやっ!!春は始まったばかりなのに・笑)

少し定植しては立ち上がって、腰を伸ばして・・・というめっちゃノロノロと作業をしてしまいました。

はやく筋肉つけ~・・・と祈ってます。


雨が本降りになるころに終了して、今度は夏野菜の種まき。

トマトは先日終わっているので、そのほかのものを播きました。



どんどん種をまいて、小さなハウスはいっぱいです!

はやく良い天気が続いて、どんどん定植できたらいいなぁ~と思っています。

まだ霜が降りる日もあるでしょうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

うれしいプレゼント

昨日は、わたしの35回目の誕生日でした。

友人知人からメッセージをいただき、ありがたい限りです。

父ちゃんは言うまで忘れていましたが・・・。
(前日にも念を入れたのに!笑)


子どもたちも、夕飯前にその情報を父ちゃんから聞いたらしく、いそいそとプレゼントを作ってくれました。

息子はいつも通りのお絵かき。

娘からはお手紙です。字が書けるってすばらしい。
Dsc_1591_2
日頃の感謝と、これからの抱負が書けるってすごいですよね。
定規で線を引くのも私よりよほど上手いです(不器用大王)。

そんなありがたい娘から、学童に持って行くお弁当をキャラ弁にしてほしいとせがまれています。
この不器用大王に!!

海苔で顔を作るのがギリギリなのに、形までとは・・・。無理です。
謝って普通のお弁当を作り続けたいと思います。

そのほうが美味しいもん、絶対。

ママさんたちみんな、器用だなぁ・・・尊敬します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農作業いろいろ

はしもと農園。

春が来て、またいろいろと始動していますが、公私ともにバタバタでブログ更新できませんcoldsweats02

力不足・・・crying

そんなわけで、ここ数日のドタバタ農作業を一挙公開!

まずは籾殻燻炭作りから。
Dsc_1578_3

数日前、風が無く天気の良い日がありました。
今日しかない!と、父ちゃん頑張りました。
午後1時には完成したそうです。

Dsc_1579

Dsc_1580

Dsc_1581

美しい!!

なにより、なによりhappy01

燻炭作りは天気が重要なのです。
(って、わたしはなーんにも手伝ってないのですが)



そしてそして!!

ここ数日わたしたちが必死になって作業していること。

それが・・・


じゃーん!

ブルーベリーの苗木植えつけです。
Dsc_1588


総勢100本のブルーベリーちゃんたち。

久々に朝から晩まで必死になって頑張りました。
昨夕、雨の中終了しました~!

途中経過の写真はこちら・・・
Dsc_1583

この穴を100個開けて、ピートモス・鹿沼土・籾殻をよくよく混ぜて水を入れて・・・
苗木を定植して、藁でマルチです。

わたしは、この数種類の土を足を使って混ぜながら、水を入れる作業をしたのですが、ホースをもちながら小島よしおになりきる(まさに「そんなの関係ねぇ」をエンドレスでやり続ける)という痩せそうで痩せない、逆に筋肉がつきそうな(笑)ものでした。

農業って大変ですね~dash

でも、父ちゃんは5年後にたくさんブルーベリーの成木がいる様子を想像して、とってもワクワクしていましたよーlovely

今日の午前中はラズベリー定植!
Dsc_1592


ラズベリー5本、ブラックベリー15本です。


あくまで無農薬でできる果樹にこだわります。

さぁ、明日も頑張りますよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »