« おつきさまのともだちばあばさまへ | トップページ | 日曜日の4歳。 »

2015年3月 8日 (日)

まちづくり交流会

昨日は、大江町主催の「まちづくり交流会」に参加してきました。

芸工大の先生の講演に興味があったからです。

コミュニティデザインって面白そうじゃないですか?


今回の講演+ワークショップの目的は、左沢の商店街にある旧きらやか銀行の建物をどう活用するか、ということでした。


講演はもちろん、大変興味深く愉しいものでした。

今後、わたしたちがどう仲間づくりをしていくのかを考えるのに、とても必要な内容だったなぁと思っています。


そして、ワークショップでは色んな年代の方と、妄想を持ち寄っての話し合いでした。

この妄想っていうのが最高です。

行政の話し合いというと、頭でっかちで否定的で固くて・・・というイメージがあるのですが(私だけ?)、とっても愉しい話し合いでした。

いろんな立場の方がいらっしゃるのですが、意見交換は同じ立ち位置でできます。


わたしたちは、「商店街の活性化」や「町の人口増」など大きなことはできません。

でも、愉しく日々暮して、その仲間がどんどん増えていくことによって、もしかしたら少しずつ貢献することができるかもしれないなぁ・・・と、また妄想しているのでした(笑)

ただの妄想・・・だけど、アイディアにつながるものもあるようです。

また、愉しみながら日々妄想して頑張っていきたいと思いました~catface

|

« おつきさまのともだちばあばさまへ | トップページ | 日曜日の4歳。 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/59194584

この記事へのトラックバック一覧です: まちづくり交流会:

« おつきさまのともだちばあばさまへ | トップページ | 日曜日の4歳。 »