« 卒園式 | トップページ | お金のいらない国 »

2015年3月29日 (日)

豆乳とおから

土曜日は子供たちをつれて、ごちそうさまの会主催の料理教室へ参加してきました。

山形在来野菜の料理教室ということで、料理教室好き・野菜料理知りたがりの私にぴったり!と思って、おじゃましてきました~!

見たことのない山菜や伝承野菜をたくさん見て興奮!

山形の野菜って、本当に面白いですねー!!

そして、お料理はおむすび・デザートを入れて9品!多い!!

グループに分かれて2~3品の担当でした。

それぞれが違った味で美味しかったです。happy02

自分の家でも作れるようにしたいなぁー・・・ひそかに練習していきたいと思いますcatface


そんな刺激を受けつつ・・・
帰宅後は戻しておいた自家製大豆から、豆乳とおからを作りました。
Img_4884_3
※おかしいなぁ・・・なんどやっても写真が横になってしまうsad


作った感想は・・・
思ったよりも簡単~!

週1くらいだったら、豆乳確保のためにしても苦にならないです。

これで、豆乳を買わなくても済むのか!とニヤニヤしてしまいます。

注意事項は特大鍋で煮ることですね。危うく噴きこぼすところでした。

このおからで何を作ろうかなぁ~。


豆乳、熱いままにがりを入れて豆腐作りは失敗しました(笑)
でも、ザル豆腐にして食べましたよー。初・てづくり豆腐!

今度は豆腐をしっかり作れるようにならないとね~think
そこからの厚揚げ・油揚げの発展形ができませんもの・・・。

日々、精進あるのみですな。




|

« 卒園式 | トップページ | お金のいらない国 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/59449553

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳とおから:

« 卒園式 | トップページ | お金のいらない国 »