« 書いたのに・・・ | トップページ | せっけん作り »

2015年2月24日 (火)

おさいとう

日曜日は地区の「おさいとう」という行事でした。

こちらに来て、初めて知った地区行事です。

北海道では神社などでしか行っていなかった、お炊き上げ。


こちらでは各地区で子供会と区の行事として行うようです。

Dsc_1525

間近で見る大きな炎。

飛ぶ火の粉。

子どもたちは大きな雪山にも大興奮。


ろうそくの炎で、焼きマシュマロを満喫する子供たち。

大人は、甘酒・お神酒・するめ・みかん・玉こんにゃくで団欒。


ザ・地元!!って感じですよねー、とても良いです。



4月からは娘が小学生になるので、我が家も子供会に入ります。

開催する側になるのか・・・と若干、不安もありますが、楽しくできることでしょう!

っていうか、何事も楽しまないと損ですもんねーcatface

|

« 書いたのに・・・ | トップページ | せっけん作り »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/59049347

この記事へのトラックバック一覧です: おさいとう:

« 書いたのに・・・ | トップページ | せっけん作り »