« 衣食住の「衣」 | トップページ | ダライ・ラマに恋して »

2015年2月 4日 (水)

節分と恵方巻

昨日は節分。

季節を分けると書いて、節分。
寒のうちが終わりましたね。でも、まだまだ寒そうですsnow

今日は立春。
早く暖かくなってほしいものですclover

昨今、流行している恵方巻ですが、わたしには馴染みが無いので取り入れるつもりはありませんでした。
よって、昨夜の夕飯は中華おこわ(笑)

ですが、子どもたちは保育園でいろいろ覚えてくるようで・・・
「今日は海苔巻を食べるんだよ!何も言わないで食べると、願い事が叶うんだよ!」と教えてくれました。

海苔巻を無言で食べると願い事が叶うのか・・・。
恵方巻ってすごいな(笑)

そんなわけで、おこわは拒否され、朝の残りご飯を蒸し直して納豆巻きを作成。
切り分けてbleah出してあげました。

恵方巻は、もともとの歴史はあるものの、ここまで流行したのは某大手コンビニの販売戦略らしいですね。広告宣伝って凄い力がありますよね。

大きな力に流されず、しっかりと生きていきたいと思いますsmile

ちなみに豆まきもしませんでした。

鬼よりも人間のほうがよっぽど悪いので(笑)

・・・北海道では落花生を投げてたなぁ。
大豆を投げると探すのが大変なんじゃないかなぁと思ったりしていました。
ほんとうのところはどうなんでしょうか。
部屋の中に豆の入る隙間がありすぎるから悪いのかな(笑)

ま、いろいろ思うことはありますが、子どもたちは保育園でしっかりと豆まきをして、鬼もやってきたというので、節分を楽しんだのではないでしょうか。
はしもと家はそれで良いのです。

良いこととしますhappy02

|

« 衣食住の「衣」 | トップページ | ダライ・ラマに恋して »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58808080

この記事へのトラックバック一覧です: 節分と恵方巻:

« 衣食住の「衣」 | トップページ | ダライ・ラマに恋して »