« 春が近づいています | トップページ | 書いたのに・・・ »

2015年2月20日 (金)

トマトケチャップ

昨日から、トマトケチャップを作っています。

夏の間に冷凍しておいたサンマルツァーノを使って、皮も種もぜーんぶ入りのトマトケチャップです。

あいにくスパイスが全然無かったので、入れたのはローリエだけ。

調味料は、はちみつ・リンゴ酢・塩(海の精)のみです。

やさしい味のケチャップが完成しました!

Dsc_1520_3

また適当に作ったので(笑)分量等々も計らず・・・

今後、加工品を作りたいと思っているので、次回はしっかり計量して作りたいと思いますmemo

冬はストーブの熱を利用できるので良いですよね~。

暖まりながら、しっかりグツグツと煮込んでもらいました。

ストーブ様様ですshine


自分で作ると安心だし、節約にもなるし、味も変えられるし、いいことばっかり!
大変なのは、手間だけですね(笑)


今夜は早速、できたてのケチャップを使って何か作ろうかな~、やっぱりオムライスでしょうかsmile




|

« 春が近づいています | トップページ | 書いたのに・・・ »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58998847

この記事へのトラックバック一覧です: トマトケチャップ:

« 春が近づいています | トップページ | 書いたのに・・・ »