« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

レモンクリームタルト

先日のマクロビスイーツ教室で習ってきたタルトを作りました。

豆乳ホイップが無いので、普通の生クリームで仕上げましたが、他はマクロビ仕様。

Cake

朝一でタルト生地をつくり、朝ごはんのあとにレモンクリームづくり。

食べる直前に生クリームで仕上げです。


さわやかでおいしい~。

これ、レモン以外に応用できないかなぁ。

タルト生地は思ったよりも簡単にできるし(クッキーにもなりそうです)、クリームも寒天と葛で固まるし、失敗も少なそうです。


最後の準備中、ラジオからのど自慢の音楽が。


実は私たち、のど自慢のグランドチャンピオン大会が大好きなのです。
数年前のチャンピオンの歌に惚れこんでしまって、またあの感動があるのでは・・・とつい見てしまうのでした。


あのチャンピオンの人、歌手になったのかなぁーと気になりつづける私なのでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ・・・

明日は、カフェ・ウーピーさんで、「フード・インク」の上映会です。

じわじわとお申込が増えていて、ありがたい限りです。

ちょうどいい人数での上映会が出来そうで嬉しいですhappy02


みなさんにご満足いただけると良いなぁと思っていますnote


問題は上映時間、わが子たちがだまっていられるかどうかです(笑)

どうか邪魔にならぬよう、策を練りたいと考えていますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

マスタードづくり

夏に自家採取していたからし菜の種を使って、マスタードを作りましたscissors

3日前に、からし菜の種に塩を混ぜて、ひたひたの酢につけておきました。

それを今朝、フードプロセッサーで攪拌して瓶詰しました。

Dsc_1529_3


つーんとした匂いが目にきます。さすが、マスタード。

少し冷蔵庫で寝かせて、1か月後くらいからが食べごろらしいです。


奥にあるのはトマトケチャップ第二弾。



調味料作りは少しの手間で、この達成感。

ハマりそうですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

たまねぎとたねまき

今日は父ちゃんに配達をお願いして、私はネギの種まきを少しだけ。

宏太郎ネギと下仁田ネギを少し。

昨年の吉蔵ネギを超える美味しいネギを探して( ̄ー ̄)ニヤリ

他にも数種類、ネギの種まきを予定しています。

わくわくしますねー!種まき大好き!!

無事に大きくなってくれますように~heart04



そして、先日種まきした玉ねぎはグングン成長中ですっnote

Dsc_1523

かわいいです~lovely


めちゃくちゃ忙しくなるであろう春ですが、雪解けが待ち遠しいですーbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっけん作り

いよいよ家の石鹸在庫がなくなってきたので、必要に迫られて(笑)石鹸作りです。

丹後にいたときに、せっけん作家(?)のお友達がいて、いろいろと刺激を受けて一度作ったのでしたhappy01
(作ったのは父ちゃんでした。器用担当!!)


また、今回も父ちゃんが作ってくれました。

レッドパームオイルを使って、オレンジ色の石鹸になるようですよ~。

Dsc_1522

わたしのバイト中に頑張ってくれたようです。助かる~note

できることは、なるべく手作りして豊かな暮らしを目指します~happy02

楽しすぎる~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさいとう

日曜日は地区の「おさいとう」という行事でした。

こちらに来て、初めて知った地区行事です。

北海道では神社などでしか行っていなかった、お炊き上げ。


こちらでは各地区で子供会と区の行事として行うようです。

Dsc_1525

間近で見る大きな炎。

飛ぶ火の粉。

子どもたちは大きな雪山にも大興奮。


ろうそくの炎で、焼きマシュマロを満喫する子供たち。

大人は、甘酒・お神酒・するめ・みかん・玉こんにゃくで団欒。


ザ・地元!!って感じですよねー、とても良いです。



4月からは娘が小学生になるので、我が家も子供会に入ります。

開催する側になるのか・・・と若干、不安もありますが、楽しくできることでしょう!

っていうか、何事も楽しまないと損ですもんねーcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

書いたのに・・・

いま、一生懸命ブログを書きあげたのですが・・・

確認して、保存するとアップされるのですが、確認の画面に移る時点でネット環境が悪くて消えてしまいました・・・weep

もう1回、書こう!と思えるような記事でもないのですが(笑)、端折って書きます!



昨夜の夕飯は、麻婆豆腐とフライドポテトになりました。
(めちゃくちゃな組み合わせ・笑)

フライドポテトに手製のケチャップを添えて出したところ、お店ではケチャップをつけないで食べる派の息子が、もりもりと食べてくれましたnote

うちのは美味しい!とのことです。やったーshineやる気出ますね~sun


今日は、新規就農希望者の見学会です。

私は夜の懇親会の食事を準備するお手伝いに行きます。

大江町に素敵な農家さんがたくさん増えるといいなーと思っていますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

トマトケチャップ

昨日から、トマトケチャップを作っています。

夏の間に冷凍しておいたサンマルツァーノを使って、皮も種もぜーんぶ入りのトマトケチャップです。

あいにくスパイスが全然無かったので、入れたのはローリエだけ。

調味料は、はちみつ・リンゴ酢・塩(海の精)のみです。

やさしい味のケチャップが完成しました!

Dsc_1520_3

また適当に作ったので(笑)分量等々も計らず・・・

今後、加工品を作りたいと思っているので、次回はしっかり計量して作りたいと思いますmemo

冬はストーブの熱を利用できるので良いですよね~。

暖まりながら、しっかりグツグツと煮込んでもらいました。

ストーブ様様ですshine


自分で作ると安心だし、節約にもなるし、味も変えられるし、いいことばっかり!
大変なのは、手間だけですね(笑)


今夜は早速、できたてのケチャップを使って何か作ろうかな~、やっぱりオムライスでしょうかsmile




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

春が近づいています

昨年、注文していたブルーベリーの苗木が一気に今日、到着しました!

届いた苗木たちがすべて成木になる、と考えただけでドキドキワクワクの父ちゃんですheart04

まだまだお届けするにはいたらないと思いますが、数年後には美味しくて安心のブルーベリーちゃんたちがたくさんできるはずですhappy02

農業には夢がいっぱいですねー!

たのしみです~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビスイーツ

昨日は、風土然さん主催のマクロビスイーツ料理教室に、お野菜の納品もあり行ってきました。

メニューはこちら

・レモンタルト
・りんごと白きくらげの葛煮
・玄米蒸しパンのサンドウィッチ
・白い野菜のポタージュ


午後からのバイトがあったので、試食のときまで参加できず残念でしたが・・・bearing

持ち帰りをさせていただいたタルトと葛煮、サンドウィッチはとっても美味しかったですー。

特にタルト!!これは絶品ですね~heart04

バターや卵を使わずに、サクサクとした触感の軽くて美味しいタルト生地でしたlovely
レモンクリームもとっても美味しくって、豆乳ホイップとの相性も良く、かなり素晴らしいですーgood

再現したーい!
家にあるマクロビスイーツ本を見ると、豆乳ホイップは自作もできるようです。
長芋があれば・・・

うちには無いわ・・・(笑)


マクロビスイーツもやっぱり楽しくて美味しいです。

なにより罪悪感が少なくていいです(笑)

そして、料理教室は楽しいですね!また参加したいと思います~!
村山で季節ごとに教室をされているようですshine

みなさんにお野菜を喜んでいただけたのも、とっても良かったでーすhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

根が出た!

今朝、玉ねぎの「根」を確認できました!

Dsc_1511

父ちゃんが土をかけてあげましたhappy01

ぐんぐん成長してほしいです~。

たのしみたのしみlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀はがき

今年は何か、1等が当たる気がして(笑)昨日、年賀はがきの当選番号のチェックをしました。

すると・・・・


2等が当たっていましたー!
バンザーイ!
(って、2等って何がもらえるんでしょうね・笑)

Dsc_1509

簡易郵便局に行ったら、切手シートしか交換できず。

左沢局に行かなくてはならないようです。


ぜひぜひ、みなさんもチェックしてみてくださいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のために

昨日、父ちゃんは粛々と手仕事をしていました。

500本の麻ひも。

Dsc_1508

1日で終わると思っていませんでしたが、夜遅くまで頑張っていたようですmoon3
(私は子供たちと早々に寝てしまいましたwobbly

さぁ、これはいったい何につかうのでしょうか!?

去年は作業しながら、結びながら、で大変だった仕事なのです。
冬仕事として用意しておけば、夏にはラクに作業が進むはず!

あー、今から夏が楽しみですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

ガトーショコラ

明日はバレンタインですね~。

郡山の父に何か作りたいなーとレシピ本を見て、今ある材料と時間でできるものを探しました。

作ることに決めたのは・・・ガトーショコラ!

なんだか難しそうで、レシピを読んだことも無かったのですが(笑)いざ作るとめっちゃ簡単!
しかも、材料も少ない!小麦粉が入らないのです!

チョコレートの湯煎用には、夕飯に使ったゆで汁を使ったりして無駄もなく(笑)無事あっという間に出来上がりました~note

お菓子作りは気分転換に最適です。

って、べつに気分を変えたいこともありませんが。

最近は良いこと続きで嬉しいことばかりhappy02


真面目に生きていると、良いことがあるんだなぁ~と真剣に思いますっ。

いつもニコニコ。がんばりますよ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年・初種まき

書くのがすっかり遅くなりましたが、水曜日に種まきをしました。

2月蒔き8月採りの玉ねぎです。

玉ねぎは越冬ものしかないと思っていたので、この品種を見つけたときは嬉しくて、父ちゃんは即買いでしたscissors

いま植えてある玉ねぎたちは、秋の苗作りに失敗したため量が少ないのです。

なんとか今回で挽回したいものです。



種まき用にとっておいた土は、水分を含んでいたのかバキバキに凍っていました。

そんな中、使えそうな土をザルに通して(大きな塊を除くため)、燻炭を混ぜて土づくり。

種をまいたら、水やりのかわりに雪をのせ(笑)、父ちゃんが温床をセットして、上からもしっかり保温。
Dsc_1507_6
(こんな方法だれもしていないと思うので、オススメしません・笑)

秋冬も美味しい玉ねぎを皆さんにお届けできますように~!!

その隣には、そらまめちゃん。

Dsc_1506_3

放置されても元気いっぱいshine


早く春になってほしいです~。たくさんの野菜たちに会いたーいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

8回目の結婚記念日

何事もなく、普通(収穫・仕分け作業を地味にしつつ)の1日でしたが、今日で入籍して満8年になりました。

建国記念日なら、ハッピーマンデーに左右されること無く祝日のままだろうということで、今日の入籍に決めたのでした(笑)

しかし、職業が変わったいま、祝日自体が関係ないようなsweat01

ま、子どもたちがお休みで、「結婚記念日おめでとー!」と理解していないままcoldsweats01お祝いしてくれたのは嬉しいことですhappy01

夕飯と一緒に、先日買ってきた「ほいりげ」を飲みました。

うん、美味しいです!かなり。

ワイングラスを持ってきていないので、普通のコップで飲んだため(笑)グビグビといってしまって、酔うのが早く感じられました。

この時期に出る限定ワインなので、毎年記念日に飲んでもいいかもーと、ほくそ笑んでおりますhappy02

赤も白も飲んでみたいなーと思ったりもしますが、なかなかワインに合う料理をつくるのは難しいですね。

チーズとか常備していないし、肉もそんなに食べないし。

ちょっと考えておいたほうが良さそうですねー。




夕食の準備をしながら、NHKラジオを聞いていると「戦後70年特集」として、朗読と歌が流れていました。
朗読がもう・・・泣くつもりが無くても涙が落ちてくるものでした。

本当に今日のような「普通」の暮らしがありがたく、かけがえのないものであることを実感しながら料理をしました。



デザートは、ここ最近、練習中のロールケーキをつくりました。
まあまあでしたが、反省点が相変わらずあります(笑)

次回はひな祭りに頑張って作りたいと思います。
いっつも手を抜いてはいけないんだなーと思うのに、抜いちゃうんですよねー。
気をひきしめて、また頑張りますーcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

父ちゃんの配達

今日は定例の配達日。

冬季は隔週なので、みなさんもリズムが狂っちゃうみたいですね。すみません。

わたしは、今日から冬期の半日バイトが始まりました!
今週だけ午前中勤務なので、父ちゃんが配達に周ってくれました。

初めての「みはらしの丘」コースも、無事にお届けできたようですconfident

次回の24日は、私がお届けに参ります。

どうぞよろしくお願い致します!


今週は、風土然さんの野菜セット準備も控えています。

野菜が無くて大変ですbearing

必死で準備したいと思います(笑)

雪解けが待ち遠しいです~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

東京出張

父ちゃんが昨日から東京に出張しています。

新農業人フェアの担当として、今日「国際フォーラム」にいます。

そんなわけで、私と子どもたちは昨日の午後から遊びに行きました。

まずは風土然さんの料理教室!
「くるみぶかし」「ごぼうのかりんとう」「実そばのスープ」を教えていただきました。

すべてシンプルな工程で、わかりやすく、そして美味しかったですhappy02

子どもたちは、風土然さんの娘さんと一緒に遊ばせていただいて、とても楽しそうでした。
人見知りな姉弟ですが、結構早く馴染んで遊ぶことができていたようで、安心しましたconfident

ちなみに娘はとても楽しかったようで、「来週の土曜日の料理教室たのしみlovely」と言いだして、次は3月だよというとがっくりしていました(笑)

その後、風土然さんのお店に行って、前回の配達時のコンテナ回収・・・と思ったのですが、子どもたちがまた遊び始めて、長く滞在してしまいました・・・。

待っている間に、そういえば来週は結婚記念日あるなーと思い、ほいりげを購入。1週間前に見た時はまだ在庫があったのに、昨日はもう残り3本しかありませんでした。私が買ったから、あと2本!
欲しい方は、急いでくださいっ(笑)


風土然さんを出た後は、TOKAIで入学用品グッズを作るための布を購入です。
この時点で、息子はダウン。車で爆睡でした。

娘と一緒に布選び。

アナ雪を推す娘に「6年間使うんだよ、今は良くても6年生になったらどうかなぁ?」と促して相談の結果、体操袋はくまのジャッキー柄に決定しました。

名残惜しそうなアナ雪柄を30センチだけ購入。コップ袋を作ってあげることにしました。

今日は、掃除とグッズづくりです。
余裕があったら、町の商店街に行って体操着も買わなくてはー。

暇なんだか忙しいんだか、わからないような週末ですね。

でも、父ちゃんが不在なので比較的だらだらとしています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

上映会

フード・インクの上映会をします。

Foodink

日時 : 3月1日(日) 午後3時20分より上映開始
 

場所 : Cafe Whppi(カフェ ウーピー)
      大江町大字原田2番6

料金 : 500円
     (ウーピー特製のおやつとハーブティ代として)
     さらに、はしもと農園からのお土産をつけますdash

お申し込みは、はしもと農園まで。

電話 090-1308-7060     
メール hashi.knam☆gmail.com
     (☆を@に変えてくださいね!)

定員がありますので、お早目にお申し込みをお願いします。

食について、考える機会になると嬉しいです。
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています~(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイン会

水曜日に小学校の入学説明会があり、学習用品などを購入してきました。

大量に名前を書きまくり、ようやく終了しました!

娘の名前を書き続けながら、サイン会とかって大変だなぁとどうでもいいことを考えるのでした。

双子ちゃんのママは大変だー。

また2年後に、同じことをするかと思うとがっくりしますが、成長するのは素晴らしいことです。

ありがたや、ありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

動揺は料理に出る

昨夕は、帰宅直前に変な事件(事件でもないですが)に巻き込まれてしまって、すっかり動揺。

過去の出来事をフラッシュバックのように思い出し、頭の中がいっぱいに。

夕飯は玄米ご飯とお味噌汁、餃子をつくって、あとは残っているおかずで・・・と思ったのですが、全部失敗しました。

玄米ご飯は固く、お味噌汁も具と汁のバランスがひどく、餃子もぐちゃぐちゃ・・・。

家族はみんなやさしくて、美味しいよ、と食べてくれましたが猛省しました。

食材にも食べてもらう人にも申し訳ない食事は作ってはいけませんね。

基本的に、一夜明けると立ち直るタイプなので、今日はもう大丈夫!(のはず!!)

しっかり朝ごはんを作りたいと思いますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

ダライ・ラマに恋して

相変わらず、たかのてるこさんにハマっている私です(笑)

昨年、お客様に譲っていただいた「ダライ・ラマに恋して」を年末あたりから読み始め・・・、途中休み期間はあったものの(笑)ようやく読み終わりました!

読み始めると、楽しくって止まらないのですが、中断するとダメですね。

でも、文章にもパワーがあるので流石です。

もー、お会いしてお友達になりたい!ほど気が合いそうな感じがしています(笑)


ちょうど仏教について、深く学びたい!と思っていた時期に読み始めたのは、本当に縁としか思えません。そして、この時期に読み終わったことも。

とっても良かったです。

彼女のチベット・ラダック・ダラムサラの旅は、とんとん拍子でいろんなご縁に恵まれてすすんでいくのですが、出会う人みんながチベット仏教を心から信じている方々で、毎日の暮らしにお祈りが入っています。

何を祈るかというと「世界の平和」「全世界みんなの幸せ」。

それにはもちろん自分の幸せも入っている、という考え方。

素晴らしいと思います。


そして、この旅の途中で出会う前世を覚えている女の子。
まさしく魂は輪廻転生しているという証が、そこにありました。

敵だと思っている魂は、もしかしたら前世では親子だったかもしれない・・・
先に亡くなった家族の魂が、もしかしたら今、危険な場所にいるかもしれない・・・

そう考えると、本当に「人類みな兄弟」。
人類だけじゃなく、生き物すべて兄弟ですよね。
動物や虫がいない世界に、人間もいませんもの。

仲良くしていきたいじゃないですか。
大変な状況の方々に心を寄せていきたいです。

今、この不安定な情勢だからこそ、私も祈りたいと思います。

世界の平和とみんなの幸せを。

どうかどうか、みんなが幸せに、おだやかな日々を過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分と恵方巻

昨日は節分。

季節を分けると書いて、節分。
寒のうちが終わりましたね。でも、まだまだ寒そうですsnow

今日は立春。
早く暖かくなってほしいものですclover

昨今、流行している恵方巻ですが、わたしには馴染みが無いので取り入れるつもりはありませんでした。
よって、昨夜の夕飯は中華おこわ(笑)

ですが、子どもたちは保育園でいろいろ覚えてくるようで・・・
「今日は海苔巻を食べるんだよ!何も言わないで食べると、願い事が叶うんだよ!」と教えてくれました。

海苔巻を無言で食べると願い事が叶うのか・・・。
恵方巻ってすごいな(笑)

そんなわけで、おこわは拒否され、朝の残りご飯を蒸し直して納豆巻きを作成。
切り分けてbleah出してあげました。

恵方巻は、もともとの歴史はあるものの、ここまで流行したのは某大手コンビニの販売戦略らしいですね。広告宣伝って凄い力がありますよね。

大きな力に流されず、しっかりと生きていきたいと思いますsmile

ちなみに豆まきもしませんでした。

鬼よりも人間のほうがよっぽど悪いので(笑)

・・・北海道では落花生を投げてたなぁ。
大豆を投げると探すのが大変なんじゃないかなぁと思ったりしていました。
ほんとうのところはどうなんでしょうか。
部屋の中に豆の入る隙間がありすぎるから悪いのかな(笑)

ま、いろいろ思うことはありますが、子どもたちは保育園でしっかりと豆まきをして、鬼もやってきたというので、節分を楽しんだのではないでしょうか。
はしもと家はそれで良いのです。

良いこととしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

衣食住の「衣」

人間が生きるにあたって必要とされる「衣食住」。

そのうちの「食」について、今までずーっといろいろと考えてきましたが、最近ようやくこんな感じでやっていこう、というところにたどり着きました。

そこで、興味は「衣」に移ってきました。


こんなニュースを見たからです。

有名ブランドの子供服から、有害化学物質を検出

洋服から有害化学物質が!?
しかも、高級品からも検出??

日頃、経皮毒について多少考えることはあったものの、シャンプーなどばかり意識していて、洋服や肌着についてはあまり考えていませんでした。

洋服はまだ良いとして、肌着については真剣に考えたほうが良いかも・・・と興味が出てきていろいろ情報収集を始めると・・・。

いろんな下着があるもんですね~、世の中やっぱり広いです。

空気パンツ・空気ブラ太陽パンツなど、めっちゃ気になるものがいっぱいです。

探しても、あるのは女性ものばかり・・・。
男性にはいいものがないのかな・・・?と思っていたら。



ありました!

ふんどしです!!!

わたしも欲しいな、と思いましたがチョットだけ我慢して(笑)父ちゃんに買ってみました!

着けた感じは、非常に良いそうですよーheart04

うらやましい。

真似して自分のをつくってみたいなと企んでいます。


昔の人々の暮らしに帰るようですが、もしかしたらそれが一番身体にも環境にも良いのかも~と思ったりしました。

とりあえず、今後は化繊入りのものやファストファッションのものを買うことを止めたいと思いますー(買い物は、投票ですから!)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

ぶどうの剪定

昨日は土曜日。

子どもたちもお休みでした。
冬季は、急ぎの仕事が無ければ、土曜日は保育園お休みしてもいいよ、と言ってあるのです。

父ちゃんは、やらなければならないけど、ちょっと腰が重かった「ぶどうの剪定」に行きました。

それについていった息子。

Dsc_1485

ブドウ畑に向かいます。

Dsc_1486

Dsc_1487

気持ちよく寝転んで、ブドウの棚を見上げています。

Dsc_1488_2

その後、雪像づくり。雪だるまや馬などを作った!と嬉しそうでした。

作品の一部をご紹介
Dsc_1491_2

雪だるま、だそうです。

・・・だるま?
彼は描く絵も、造るものも個性的です。

Dsc_1492

記念撮影。

Dsc_1495

また寝てる。

午後からは、姉も一緒に行きました。
Dsc_1496

再度の雪だるま作成。2人とも満足の表情です。

気温が高かったのか、雪が雨交じりになって帰宅の途につきました。

Dsc_1499

おやつは息子ご希望のドーナツでした。



メインのブドウの剪定は・・・
やはり子供がいると進まないようです。

でも、大切な時間を過ごしたということでsweat01


ちなみに、ブドウはお借りしている畑に元々あるものです。
無農薬・種有りで、美味しいブドウが採れるといいなぁと思っています。

ただし、作業はすべて初体験の手探り状態なので、あまり期待なさらないでくださいね~coldsweats01






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »