« 8回目の結婚記念日 | トップページ | ガトーショコラ »

2015年2月13日 (金)

2015年・初種まき

書くのがすっかり遅くなりましたが、水曜日に種まきをしました。

2月蒔き8月採りの玉ねぎです。

玉ねぎは越冬ものしかないと思っていたので、この品種を見つけたときは嬉しくて、父ちゃんは即買いでしたscissors

いま植えてある玉ねぎたちは、秋の苗作りに失敗したため量が少ないのです。

なんとか今回で挽回したいものです。



種まき用にとっておいた土は、水分を含んでいたのかバキバキに凍っていました。

そんな中、使えそうな土をザルに通して(大きな塊を除くため)、燻炭を混ぜて土づくり。

種をまいたら、水やりのかわりに雪をのせ(笑)、父ちゃんが温床をセットして、上からもしっかり保温。
Dsc_1507_6
(こんな方法だれもしていないと思うので、オススメしません・笑)

秋冬も美味しい玉ねぎを皆さんにお届けできますように~!!

その隣には、そらまめちゃん。

Dsc_1506_3

放置されても元気いっぱいshine


早く春になってほしいです~。たくさんの野菜たちに会いたーいheart04

|

« 8回目の結婚記念日 | トップページ | ガトーショコラ »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58916859

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年・初種まき:

« 8回目の結婚記念日 | トップページ | ガトーショコラ »