« 丹後の味 | トップページ | 青色申告 »

2015年1月23日 (金)

豆の選別

味噌用の大豆のご注文をいただき、慌てて豆の選別を行っている「はしもと農園」です(笑)

やっと今日、ご注文いただいた数量を終えることができました~、良かったです・・・。

あとは、自家用の分を(もしかしたら、ご注文があるかもしれないし)、空いた時間を利用してやっていきたいなーと思っています。

豆を選る(えるって、方言じゃないんですね!ちゃんと変換されました!)作業は、かなり「無」になって良い感じです。

こういう時間も大事だな、と思ったりしました。

父ちゃんは、豆の選別機を自作する考えがあるらしいです。
そういうのを考えるのも楽しいですよね。私は何もできませんけど(笑)

昨年はチッパー(砕く機械)で行なった脱粒ですが、足踏み脱穀機を入手したので今年からは砕かれる豆も少なくなることでしょう・・・楽しみです♡

なんだかんだ、毎日があっという間ですね。

きっとすぐに春が来て、気づいたら冬なんだろうなぁと想像しています(笑)

ただただ日々を過ごす、というのは幸せなことです。
平穏な日々であってほしいものです。

|

« 丹後の味 | トップページ | 青色申告 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58680699

この記事へのトラックバック一覧です: 豆の選別:

« 丹後の味 | トップページ | 青色申告 »