« 2015初収穫 | トップページ | 道が出来た! »

2015年1月11日 (日)

十日市

昨日は山形市の初市があると聞いて、家族で初見参してみました。

大変な混雑でしたね~。
久々に人混みに入りました(笑)

Dsc_1473

だんご木。縁起物なんですよね?
実はわたし、よく知らないんです・・・。

14日の火曜日に保育園でだんご木飾りの行事が祖父母とともにあるのですが、由来等々も教えてもらってきてほしいです(こっそり娘に教えてもらうつもり)。

札幌ではあまり見なかったなぁ。私だけかなぁ。
うーん、見たかなぁ(あまりにも意識していないことがよくわかります)。

いろんなお店が出ていて、久々にお祭り気分。

Dsc_1471

これは、欲しくても持って帰れないですよね(笑)
車は通行止めになってるし。発送なのでしょうか。

木工のお店も多かったですね。まな板とか。
ちょっとお金を使うムードに流されて、特大まな板を3500円(違う店では7000円だった!ぼってる!!)で買おうかなと夫婦で血迷いましたが、途中で「不要!」と気づき無事でした。あぶないあぶない(笑)

結局、お祭りでは焼きそばを二つ買っただけで、子供たちは不満そうでした。
でも、欲しいものがなかったんですよねぇ~。

息子は綿あめを泣く泣く我慢。えらいです。
(今って500円もするんですよ、わたあめ。ただのザラメなのに!!)

Dsc_1472

まだまだ人が少ないときの様子。ここから先がすごかったです。


ついでといってはなんですが、やまと麗しさんにもネギを出荷してきました。
前日に持って行ったのが少なすぎて、完売してしまったとお聞きしたので。

十日市、どんなものか理解できましたので、来年からはたぶん行きませんcoldsweats01

迷子の放送とか切なかったですねー。
幼少時、札幌雪祭りで迷子になった時のことを思い出しました(笑)

帰りに山交ビルに寄り、北海道特集をしていたお店で「ベル食品のジンギスカンのたれ」をウキウキで購入して帰ったわたしたちでしたcatface
六花亭もあったら良かったのになぁー。

|

« 2015初収穫 | トップページ | 道が出来た! »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58550578

この記事へのトラックバック一覧です: 十日市:

« 2015初収穫 | トップページ | 道が出来た! »