« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ピアニカとメロディオンと鍵盤ハーモニカ

娘の小学校入学にあたって、いろんな教材を購入するようお知らせがきています。

そのなかで気になったのが、ピアニカ。

わたしが小学生の時は「メロディオン」と呼んでいました。

父ちゃんに「メロディオンは・・・」と話をするも、「?」の表情。

どうやら、メジャーな呼び方ではなかったのでしょうか。

今回のお知らせには「ピアニカ」とありましたし、私の中で楽器の正式名称は「鍵盤ハーモニカ」だと認識しています。

こんなにいろんな呼び方のある楽器って他にあるのかな?


・・・・と、思って「メロディオン」を検索していましたら・・・・

どうやら、メーカーによって名前が違うみたいです!
ヤマハはピアニカ、スズキはメロディオン。

謎が解けました!すっきり~shine

理由がわかったよ!という私に対して、父ちゃんは「どうでもいいよ」という顔で「ふ~ん」と返事をしてくれました。

返事、ありがとう!!(笑)

そんなこんな、どーでもいい話でしたdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

栗の実洋品店

今日は風土然さんへの配達の後、みはらしの丘・やまと麗しさんと納品に周りました。

その後、欲しいものがあったので、初めて大沼デパートに行ってみました。

大沼さんには欲しいものは売っていなくて残念だったのですが・・・駐車場からデパートへ向かう道に、とーーーーーってもカワイイお店を発見しました!

その名も・・・

栗の実洋品店

名前がまたカワイイ~!激・好みheart04

店内をウロウロウロウロと物色し、久々にじっくりと目の保養をさせていただきました~shine
しあわせ~lovely

冬物のセールをしていて、アウターの購入をしてしまいました。
ここ数年着ていたダウンのファスナーが壊れてしまって(笑)ずっと何かいいものないかなーと探していたのです。

帰宅後、父ちゃんに見せるとちょっと微妙な反応でしたが(笑)大事に着たいと思います!


栗の実洋品店の斜向かいにも、古着・雑貨屋さんがあって、そちらも素敵でした!
山形市は、歩き回ると素敵なお店が多いのかもしれませんね。
いっつも車でぐるぐる周っているから、見つけられないのかも。

子供たちがもう少し大きくなったら、街歩きもしたいなーなんて思いましたsmile
楽しい時間でしたーnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

野菜セットづくり

実は、昨年の11月から、山形の老舗自然食品店「風土然」さんで野菜セットの受注販売をしています。

明日は、その販売日。

ということで今日は、セット作りに勤しんでおりました。


冬場は野菜が無くて、セット作りも一苦労・・・。

なんとか予定数を作ることが出来ましたhappy02


現在は、風土然さん主催の料理教室に通われている方が主となって買われている野菜セットですが、初夏あたりから本格的に販売していけたらと思っています。

また、直売にもしっかり取り組んでいきたいと思います。

2015年。

もうすぐ2月だ!春は近い!!
がんばっていきますよ~happy01

早く種まきがしたーいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

父は空 母は大地

最近、インディアンについて考えることが多いです。

というのも、インディアンの歴史について触れるたびに、その悲しい事実が浮き彫りになってくるからです。

以前、インディアンの名言を読んで感動したことがありました。
「どんなことでも、7代先の子孫のことを考えて決めなければならない」
というものです。

本当に本当に大切なことで、「今さえ良ければいい」という考えが多い現代に喝を入れてくれる言葉だと感じました。

そして、歴史について最初に知ったのは、大草原の小さな家のエピソードでした。
西へ西へと移動を余儀なくされるインディアンたちのお話です。

また、父ちゃんが知った情報を教えてもらったことも大きいです。

「インディアンたちは、コロンブスが新大陸を発見した時にインドだ!と思ったから、インディアンと呼ばれたのであって、正しくはネイティブアメリカンと呼ばれるべき。」

「インディアンは大変やさしい人たちであったからこそ、新大陸をわがものにしようとした人たちに陥れられてしまった」

そんな情報を聞いた後に、寒河江図書館で父ちゃんが見つけた絵本。

「父は空 母は大地」 インディアンからの手紙

1854年 アメリカの大統領がインディアンたちの土地を買収し、居留地をあたえると申し出たことに対しての、インディアンの首長から大統領に宛てたお手紙の内容が書いてあります。

これは、本当に人間が愚かだということをまざまざと見せつけられる内容でした。

「・・・どうしたら 空が買えるというのだろう?そして大地を。
わたしには わからない。風の匂いや 水のきらめきを
あなたはいったい どうやって買おうというのだろう?・・・」

長い長いお手紙ですが、どうかこの自然を大切にしてほしい、というお願いが書いてあります。大地は自分、すべては自分の一部なのだと。

もはや、私たちはネイティブアメリカンの仲間入りがしたいほど、尊敬しています!

考え方が素晴らしいです。

しっかり、じっくり、読みたいと思います。

※父ちゃんは、「今日は死ぬのにもってこいの日」を、購入してました!
こちらは、ゆっくり読んでみたいと思います。読みたい本がありすぎるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

ギリギリでバトンタッチ!

今日は定例の配達日。

昨日は収穫・仕分け作業でした。

夏の収穫作業にかかる時間と同じくらい、冬の収穫にも時間がかかっています。
・・・採れる野菜は、ほんのわずかなのですが・・・

昨日は雪菜も採ったのですが、状態が悪く(積雪の前に、しっかりお世話をしてあげていれば・・・との悔いもありますが、できませんでしたね・笑)出荷は断念。

そんななか、時間泥棒のお野菜たちsmileターツァイ・サラダかぶ・天王寺かぶは昨日の収穫で、すべて終了しました!

掘り切りました(笑)

やったー!

あの重たい雪を除けての収穫作業が減ると思うと、ホッとし・・・いえいえ、少し寂しいですcatface


ターツァイに代わる葉物として、ハウスの野菜がようやく出始めています。

今回は、小松菜とターツァイ、どちらかのお届けとしました。

次回は2月なので、そのころにはほかの葉物も出てくるといいなぁーと思ったりsweat01
なんせ成長が穏やかなのです。

お天気の良い日が続きますようにsun

今年はキャベツ等々も頑張って、なんとか冬のお野菜充実をはかりたいと思っています。
雪の下野菜の充実をshine

家の近くの畑、どんどん空くといいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

子どもコンサート

今日は、14時半ごろまで家事と事務処理を行い(父ちゃんはまた、別の豆の選別をしてくれていました)、子どもたちを保育園に迎えに行ってそのままウーピーに行きました。

15時半から子どもコンサートがあり、
フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの生演奏をお聴きしてきました。

子どもたちはいただいたクッキーとジュースに夢中でしたがsweat01しっかり最後までお聴きすることができました。

アンコールは、Let it goshine

娘はとっても嬉しそうでした。
歌ってしまわないように、自ら口をジュースでふさいでいました(笑)

ウーピーでの演奏会をお聴きできたのは、昨年に続いて2回目でした。

来年もあるといいなぁと楽しみにしていますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青色申告

来月中旬から、確定申告のお手伝いをしに税務署でお仕事することになりました。

昨年に続いて2回目です。


それに先駆けて、自分のところの申告で手ならししておこうと書類の作成を行いました。

初めての農業所得申告です。


商業高校で習った商業簿記は大好きで(笑)、テストもいつも良かったのですが、実際に自分のところのをやるのは気持ちが違いますね。

間違えられないし(笑)。

そんなこんなで、今週の頭にはなんとか貸借対照表と損益計算書を作成し、当期純損失もピタリと合いました~、よかった・・・。
合わなかった時にはどうなることかと思いましたよ。

テストで一生懸命練習した成果が出ました!

ありがとう、啓北!(高校の名前です)


最近、整理整頓を心掛けているのですが、やっぱり頭の中がクリアになって、いろいろ仕事もはかどりますね。
まだまだ片付けるべきところは多いのですが、以前と比べると全然良いですsweat01


あとは確定申告を夫の分と合わせて作成し終わったら、いつでも申告に行けますhappy01

ほっ!

さ、どんどん片付けしながら仕事も進めていきますよ~!!がんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

豆の選別

味噌用の大豆のご注文をいただき、慌てて豆の選別を行っている「はしもと農園」です(笑)

やっと今日、ご注文いただいた数量を終えることができました~、良かったです・・・。

あとは、自家用の分を(もしかしたら、ご注文があるかもしれないし)、空いた時間を利用してやっていきたいなーと思っています。

豆を選る(えるって、方言じゃないんですね!ちゃんと変換されました!)作業は、かなり「無」になって良い感じです。

こういう時間も大事だな、と思ったりしました。

父ちゃんは、豆の選別機を自作する考えがあるらしいです。
そういうのを考えるのも楽しいですよね。私は何もできませんけど(笑)

昨年はチッパー(砕く機械)で行なった脱粒ですが、足踏み脱穀機を入手したので今年からは砕かれる豆も少なくなることでしょう・・・楽しみです♡

なんだかんだ、毎日があっという間ですね。

きっとすぐに春が来て、気づいたら冬なんだろうなぁと想像しています(笑)

ただただ日々を過ごす、というのは幸せなことです。
平穏な日々であってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

丹後の味

一昨夜、丹後の梅田さんにお願いして送っていただいた寒ブリが届きました!

伊根で獲れたばかりの定置網(?)の寒ブリで、傷が少なく、とても良い品だということでした。

わたしは丹後で、生まれて初めて「ぶりしゃぶ」を食べました。

もうあまりの感動に、おなかがいっぱいなのに食べ続けるくらい、史上最強に美味しかったです。

山形に来て、海側の知り合いはまだいないので、お魚は生活クラブで冷凍物を買うばかりでしたが(ときどき、梅田さんから干物を送ってもらったりしてました)、なんと生の寒ブリを入手できるとは~upupup

昨夜。

父ちゃんに皮を引いて切ってもらって、まずお刺身を。
そして、ぶりしゃぶ~happy02

乗りすぎるほど乗っている脂!
しゃぶしゃぶしても、十分な脂を感じます。ポン酢とたっぷりの大根おろしでいただきます。


めっちゃ美味いです!

写真を撮ったのに、ブログにうまく表示できず。
記事作成が今日になってしまいました。

Facebookには載せられたのになぁ。

丹後時代にお世話になった新井さんからも、「橋本家へ愛をこめて」とお蕎麦をいただきました。やさしい~!

美味しかったです!ごちそうさまでした。

丹後は美味しくて、やさしい人ばかりの素敵なところです。

また遊びに行きたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

新アイテム導入!!

はしもと農園、2015年早々に新アイテム導入です!!

それは・・・

じゃじゃーん!

Dsc_1480

循環式精米器です。

通常の精米のように糠を削るのではなく、米同士がこすりあって糠を落としていく昔ながらの精米方法です。ゆっくりゆっくり、やさしく糠が落ちていきます。

温度も上がらないため、食味も落ちず、お米を削りすぎることもありません。

現に、通常の精米で出た糠と、この精米機から出た糠を比べると色が違います。
通常の精米で出た糠のほうが色が薄いのです。

お米は同じなのですから、白い部分も削っているということですよね。


丁寧に精米している感じがして、とっても気に入りました。

デメリットは時間がかかること。


でも、大量生産を目指しているわけではないので、私たちはこちらで充分ですhappy01

さらにお客様に満足していただけるお米になってもらえるといいなぁーと、また楽しみが増えました♬

今後、白米のご注文をいただいた方には、こちらで精米したものをお届けしていきます。
楽しみにしていてくださいね~up



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

凍み大根

昨年、ハネた変形大根などをタクアンにしようと干しまくっていましたが、干しあがる前に凍ってしまいました・・・。

農家1年生の無知なわたしは、大根が凍ってはいけないと知らず、何も考えずに干し続けていました。

たくさんの大根を無駄にしてしまって、本当に残念。
がっかりすぎます・・・。

この失敗を踏まえて、次回はしっかり頑張るぞ!!と決意して懺悔しながら、大根を堆肥置き場に運び終わるころ・・・父ちゃんから「捨てちゃったの?食べられないの?」と聞かれました。

わたしは農家の先輩えりこさんのお話(凍った大根は、どう料理しても美味しくない)と、自然療法の料理教室で出会ったコヤマさんの話(凍み大根はゆでてから凍らせているので、生の大根が凍ったものはとてもじゃないが食べられない)など教えてもらったことを話ししました。

すると、「もったいないから、試してみよう。自分たちで納得して捨てよう」との返事が。

たしかにその通りだな、と1本持ち帰りました。

玄関に入ると、そこにある大根がまさにカチカチに凍っていたのです。

ガーン、これもダメになってしまった・・・と悲しい気持ちになりましたが、試すならこの大根!と子どもたちのリクエスト「おでん」をつくりました。

凍ったまま切って、皮むき。下茹でして、煮込みました。

下茹で後、ちょっとだけ味見してみると・・・あまーーーーーーーーい!!!!!
スイートコーン並みです。

触感は固いけど、我慢できないほどではないし食べることにしました。

結果、とくに問題なく美味しく食べられました~!!よかった・・・・。

ただし、干し大根が凍ったものは凍って溶けてが繰り返されてブヨブヨになっているので、いかにも美味しくなさそうです。諦めます。

今回の大根は凍ったあと、溶けていないまま料理したのが勝因かもしれません。

また、いろいろ試してみたいと思います。

野菜ってすごいなぁと、改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑似・北海道体験

今朝は大変な冷え込みでした。

なんとマイナス10度だったそうで・・・。

どうりで朝6時からストーブを全開で焚いても部屋があたたまらないはずです。ずーっと息が白いんです(笑)

水道が凍結しなくてよかったbearing


お昼前にビニールハウスの葉物を見に行くと、まだ凍っていました。
ハウスの中なのに!!

雪の下のターツァイもカチカチ・・・。

気温が低いんですね~。

でも、雪はサラッサラ!歩くとサラサラと靴の周りに散る雪を見て、札幌を思い出しました。なつかしい感覚です。

朝、子どもを保育園バスに乗せてくれた父ちゃんも「北海道みたいな雪だぞ!」と教えてくれました。


さすがの寒中です。ちょっと春の陽気が続いていたので、油断していました。

気を引き締めて、寒さを楽しんで(笑)いきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんグッズ

週末は金曜日から、郡山に帰省してきました。

自然療法の勉強会で知り合った方が、春に初めての出産をされるということで「スリング」をお譲りするために探していると・・・出るわ出るわ、懐かしのグッズたちが。

全然使っていないものから、あると便利なものも。

きれいめなものを選んで、お譲りすることにしました。
確認すると、まだ何も用意されていないとのことだったのでhappy01
combiのベビー布団や、出産後のドーナツ座布団。お洋服に、本。おもちゃ(これは、次回の帰省で持ってくる予定)

男の子ということで、それに沿ったものを選んできました。

もしかしたら3人目を産むこともあるかもなぁと思いつつ、そのときはそのときで何とかなるでしょう!と考えています。

高畠の友人も春に初めての女の子を出産予定なので、そちらには女の子のものを譲りたいなーと思っています。

妊婦さんや赤ちゃんを見ると、ほんわかしますねー。

そして、赤ちゃんグッズを触っていると、いろいろ思い出します。いい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

玄米を炊く。

年末に風土然さんからヘイワの圧力鍋を購入しましたshine

自然療法の料理教室で炊く玄米がいつも美味しくて、私たちが作った玄米を炊いてみたい!という気持ちが高まって、とうとう父ちゃんに許可をもらったのです。

すでにWMFの圧力鍋を持っていたのですが、それで炊いても何か違うんです。
モチモチ感とか・・・。

料理教室の後にいただいてきた玄米おにぎり、子どもたちはあっという間に食べてしまうくらいなんですよ、おいしくて。冷めてもモチモチ。

大変な魅力だったのです。

9日の金曜日に新年初の料理教室があって、その際に炊き方を教えていただき、早々に連休に我が家の玄米を炊いてみました!

おいしいいいいいい~sign03

玄米が苦手な父ちゃんも「これだったら良いな」と言ってくれました!バンザーイ!!

玄米には放射性物質を身体から排出してくれる効果もあるんですよね。
毎日とはいかないまでも、週に何日か食べていけたらと思っています。

少しずつ、理想に近づけてうれしいなぁ~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

タモリ

紅白歌合戦で、初めてタモリを見た子どもたち。

いまだに、その時のタモリの真似をして笑っています。

タモリってすごい。

お正月のブラタモリも楽しんで見ていた子どもたち。

大人だけでなく、子どもたちも夢中にさせるタモリの魅力。

とくに息子は夢中です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大江町型住宅

1月は余裕があるはずだったのですが、毎日なんだかんだとアワアワしている橋本家です。

定例の配達日、郡山から母がきてくれました。

水曜日に保育園行事があり、それに参加するために新幹線で駆けつけてくれたのです。

我が家に宿泊しても良かったのですが、あまりにも寒いので(笑)ずーっと気になっていた大江町型住宅に体験宿泊してきましたっshine

杉の香りで癒されるおうちで、薪ストーブが家じゅうを温めてくれて、かなり妄想が広がる体験でした。あんな家にみんなで住みたーい!!!

そして、年末あたりから火がつきはじめていた「物のない生活」への憧れが更に燃え上がりましたdash

掃除しやすいし、片付けやすい!そして美しい!

不要なものを、どんどん無くしていきたいと決意を新たにした私です。

あとは、今年は拭き掃除を頑張ります!(なぜかここで決意表明・笑)

拭く=福

年末にFacebookで見て、感銘を受けたのでした。福が入ってくるようにがんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

道が出来た!

今日は定例の配達日。

昨日は今日のための収穫・仕分け作業を行いました。

カブやターツァイがいる畑に続く道。
先日、除雪機で1本道を作ったところがなんと!!
Dsc_1474

除雪車が通って、すばらしい道になっていました~!!!!
ありがとう、大江町!!!!

これで、歩きながらボコッボコッと埋まるストレスから解消されました~!
感激のあまり、父ちゃんはそりを引きながら走り出しました。
つられて私も(笑)

・・・青春だ。

Dsc_1475

雪を掘り始めると、前回よりもさらに深く、だいたい1mほどありました。
溶けたり凍ったりして、地層になっています。

雪を掘って収穫する作業は、化石発掘に似ています。
最終的に野菜のところにたどり着いた時には、手でやさしく雪を払って状況を探るのです。

そんなこんなで・・・
Dsc_1476

じゃーん!雪菜!!

山形の伝統野菜です。

外葉を欠いて、欠いて、中のほうのみをお届けしました。


午前中は9:00~12:00過ぎまでかかって収穫してきました。
その間、こどもたち(祝日なのでお休みでした・・・)は2人でおうちでお留守番。
よーく言い聞かせていたので、とってもお利口さんにしてくれていました。
ありがたすぎますbearing

午後からは倉庫の中で仕分け作業。
午前中は表に出てはだめ!と言ってあった子供たちも、我慢できずにそり遊びがスタート。
ここでもエライ2人は、あまり手を煩わせること無く、上手に遊んでくれていました。
助かりますーsweat01やっぱり、本気で言うと伝わるのでしょうね。

仕事中に子供に何かあったら・・・と、いつも必ず考えているのですが、とりあえず現段階ではなんとかなっています・・・。

ハッピーマンデー制度が無ければ、もっと仕事もやりやすいのですが(笑)しょうがないですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

十日市

昨日は山形市の初市があると聞いて、家族で初見参してみました。

大変な混雑でしたね~。
久々に人混みに入りました(笑)

Dsc_1473

だんご木。縁起物なんですよね?
実はわたし、よく知らないんです・・・。

14日の火曜日に保育園でだんご木飾りの行事が祖父母とともにあるのですが、由来等々も教えてもらってきてほしいです(こっそり娘に教えてもらうつもり)。

札幌ではあまり見なかったなぁ。私だけかなぁ。
うーん、見たかなぁ(あまりにも意識していないことがよくわかります)。

いろんなお店が出ていて、久々にお祭り気分。

Dsc_1471

これは、欲しくても持って帰れないですよね(笑)
車は通行止めになってるし。発送なのでしょうか。

木工のお店も多かったですね。まな板とか。
ちょっとお金を使うムードに流されて、特大まな板を3500円(違う店では7000円だった!ぼってる!!)で買おうかなと夫婦で血迷いましたが、途中で「不要!」と気づき無事でした。あぶないあぶない(笑)

結局、お祭りでは焼きそばを二つ買っただけで、子供たちは不満そうでした。
でも、欲しいものがなかったんですよねぇ~。

息子は綿あめを泣く泣く我慢。えらいです。
(今って500円もするんですよ、わたあめ。ただのザラメなのに!!)

Dsc_1472

まだまだ人が少ないときの様子。ここから先がすごかったです。


ついでといってはなんですが、やまと麗しさんにもネギを出荷してきました。
前日に持って行ったのが少なすぎて、完売してしまったとお聞きしたので。

十日市、どんなものか理解できましたので、来年からはたぶん行きませんcoldsweats01

迷子の放送とか切なかったですねー。
幼少時、札幌雪祭りで迷子になった時のことを思い出しました(笑)

帰りに山交ビルに寄り、北海道特集をしていたお店で「ベル食品のジンギスカンのたれ」をウキウキで購入して帰ったわたしたちでしたcatface
六花亭もあったら良かったのになぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

2015初収穫

昨日は年明け後、初めての収穫日でした。

年末年始の大雪を考え、遠いほうの畑には除雪機で道を作ることにしました。

Dsc_1463

いざ!開始です。

Dsc_1465

ときどき振り返ってみたりして。

Dsc_1464

横の田圃を見ると、生き物が通った跡が。
猫かなぁ?森へと続いていました。

Dsc_1466

ゴールに近づいてきました。

雪景色はきれいですよねぇ。

Dsc_1467

手分けして掘り返します。半身埋まった父ちゃんが見えます(笑)

Dsc_1469

70cmほど掘ると、ターツァイに出会えました。元気そうです。

Dsc_1470

こちらは家に近いほうの畑。にんじん畑です。

年末に収穫したはずなのに、なにも無かったかのように積もりまくっています。

甘く見て、全く目印をつけていなかったことを深く後悔した瞬間の写真です(笑)

比較的早く採る場所を見つけることができました。ラッキーです。




私たちは収穫日、荒れた天気に当たることが少ないので本当に恵まれているなぁと唯々感謝です。

暴風雪の中、昨日のような収穫をしろと言われたら、間違いなくへこたれてしまいそうです。



でも、雪は本当に大好きです。

父ちゃんは昨日「雪と寒さは自然界の調味料だ!」と彦摩呂のような発言をしていました。

「○○の宝石箱や~」みたいな感じで笑いました。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

寒の入り

今日は小寒。

いよいよ冬本番となりました。

子供たちは今日まで保育園をお休みして、(勝手につくった)冬休みを満喫しています。

父ちゃんも、子どもたちへのサービスを頑張っています。

息子は「父ちゃん、あそぼう」が口癖になっているようです。とりあえず言う、みたいな。

娘は昨日、お年玉で買ったお絵かきのおもちゃ(下から照明が当たって写し絵をすることができる)に集中して取り組んでおります。彼女にぴったりのおもちゃでした。

そして、農園としては・・・今年初のご注文を数件いただきました!
明日からはしっかり仕事をしていきたいと思います(遅いですねー、もう年が明けて1週間たっちゃいます)。

今日、父ちゃんが水やりをしたハウスの中では雑草と野菜が戦いを繰り広げています。
助けてあげないと負けてしまいそうです。

わたしはいよいよ26年度会計の〆作業に入りたいと思います。

会計の仕事はやり始めるとハマるんですよね~。
商業高校卒なのでshine
こちらも楽しみながら、できたらいいなぁと思っていますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

山形に戻ってきました

昨日、大江町の家に戻ってきました。

連日パソコンから大山自然公園のライブカメラを見たり、積雪量の状況をチェックしていた父ちゃんが、予定よりも1日早く戻ることに決定したのでした。

帰宅途中、左沢郵便局から電話が入り「12月28日から荷物をお預かりしています」とのこと。

ちょうど昨日が保管期限最後だったのです。
昨夜、配達していただきました。


発送元は、丹後の若菜さん

わたしの憧れる大好きな女性です。

若菜さんのあったかいお店の雰囲気を思い出す、やさしくて美味しい、滋味深い味のケーキとクッキーをいただきました。

残念ながら、若菜さんのお店は昨年末で終了されたようなのです。新天地を探すとお手紙には書いてありましたので、また素敵なお店を開かれることと期待しています。

若菜さんのお料理は本当にやさしくて美味しくて、人柄が現れているのです。

懐かしい味でした。ごちそうさまでした。

なんと10日近く経っているのに、美味しくいただけました。すごいことです。絶対に無添加なのに(笑)
寒い季節で良かった。


そして、受け取ることができて本当に良かった。
彼女のように、お日様のような明るさと深いやさしさがあり、そして美味しい料理が作れるような女性になりたいと日々思っています(修行、がんばれ!って感じですね・笑)


年賀状もたくさんいただいていました。
結婚したり、子供が出来たり、退職されたり・・・いろいろな情報が1枚から伝わってくる、年に1回のお手紙。たのしく読みましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

紅白歌合戦

早寝のはしもと家は、紅白歌合戦を最後まで観ることが出来ず録画したものをお正月に観ました。

「アナ雪」と「妖怪ウォッチ」が出るということで、子供たちは喜んで同じシーンを繰り返し観ています。

そしてまた、娘のカラオケに行きたいスイッチが入って、昨日はカラオケに行ってきました。

さすがに2回目とあって慣れたらしく、2時間ほとんどマイクを握って歌う6才でした。

自分で曲を選ぶことはできないので、父ちゃんと私が選曲します。

中学・高校でカラオケに通っていたころは、「童謡」などを誰が歌うんだろう?と真剣に不思議がっていましたが、まさに子供が歌うんですよね。親になって、納得しています。



紅白歌合戦。
サザンオールスターズ、よかったですね。ピースとハイライト。平和と極右。

曲を出したばかりの時にも感動しながら聴きましたが、今回も。

いろんな人の心に届くと良いなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年、はじまり。

新年あけましておめでとうございます。

はしもと家、無事に2015年を郡山の実家で迎えることができました。

家族みんな元気で、新年を迎えることができて、本当にありがたいです。


日本海側は大雪とのニュースを見て、大江町に早めに帰るべきか迷っているところです。

はしもと家のお正月料理は、昨日のろのろとではありますが、私が作らせてもらいました。

・お煮しめ
・干し柿入りなます
・浸し豆(青豆とかずのこ)
・豚の角煮
・にしんの昆布巻き
・ほたての照り焼き
・花豆の甘煮(これは豆を戻すのが間に合わなくて、今日煮ました・笑)


伊達巻は、ヤマトイモを見つけることができずに断念しました。

あとは3日に姉家族が来た時に、茶わん蒸しを作ったら良いかなーという感じです。

紅白を見ながら、父ちゃん手打ちの年越しそばを食べ、お酒を飲んで・・・という王道の年越しを過ごすことができました。

今年はどんな年になるでしょうか。


娘もいよいよ小学生になります。



穏やかで充実した1年になるよう、また気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »