« 寒の入り | トップページ | 十日市 »

2015年1月 9日 (金)

2015初収穫

昨日は年明け後、初めての収穫日でした。

年末年始の大雪を考え、遠いほうの畑には除雪機で道を作ることにしました。

Dsc_1463

いざ!開始です。

Dsc_1465

ときどき振り返ってみたりして。

Dsc_1464

横の田圃を見ると、生き物が通った跡が。
猫かなぁ?森へと続いていました。

Dsc_1466

ゴールに近づいてきました。

雪景色はきれいですよねぇ。

Dsc_1467

手分けして掘り返します。半身埋まった父ちゃんが見えます(笑)

Dsc_1469

70cmほど掘ると、ターツァイに出会えました。元気そうです。

Dsc_1470

こちらは家に近いほうの畑。にんじん畑です。

年末に収穫したはずなのに、なにも無かったかのように積もりまくっています。

甘く見て、全く目印をつけていなかったことを深く後悔した瞬間の写真です(笑)

比較的早く採る場所を見つけることができました。ラッキーです。




私たちは収穫日、荒れた天気に当たることが少ないので本当に恵まれているなぁと唯々感謝です。

暴風雪の中、昨日のような収穫をしろと言われたら、間違いなくへこたれてしまいそうです。



でも、雪は本当に大好きです。

父ちゃんは昨日「雪と寒さは自然界の調味料だ!」と彦摩呂のような発言をしていました。

「○○の宝石箱や~」みたいな感じで笑いました。






|

« 寒の入り | トップページ | 十日市 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

はしもっさん笑った!橋摩呂だ!

年賀状ありがとうね。ごめんねうちいずれ寒中見舞いだすから〜(汗)

今年もよろしくお願いします。

投稿: アケミ | 2015年1月10日 (土) 11時20分

橋摩呂(笑)!!
ときどき名言あるんだよねcoldsweats01

あれ。ごめん!喪中だった!?
失礼しました~wobbly

こちらこそ!今年もよろしくお願いします!

投稿: はしもと | 2015年1月10日 (土) 17時25分

ぜんぜん喪中じゃないよ。
うちのデザイナーが忙しいだけで。

投稿: アケミ | 2015年1月10日 (土) 18時00分

それならよかった!
今回はパパの番だったのかな?
いつも楽しみにしてまーす。
去年のも良かったよね!It's NEW!好きだったわー

投稿: はしもと | 2015年1月11日 (日) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58530075

この記事へのトラックバック一覧です: 2015初収穫:

« 寒の入り | トップページ | 十日市 »