« ミニスキー | トップページ | 雨のクリスマスイブ »

2014年12月23日 (火)

朔旦冬至

昨日は冬至。
本当に日の出が遅く7時になっても暗かったし、あっという間に夜になってしまいましたね。

そして、今年は19年に一度の朔旦冬至と呼ばれる特別な冬至だったようですね。
大安とも重なりラッキーデーだったようですよ。
みなさんには、何かいいことありましたか??

今年はスーパームーンとか、ミラクルムーンとか、いろいろな特別なことが多いように感じますが、毎年何かありましたっけ?

今日からまた、太陽の力が増してきます。
夜明けが早くなるだけで、相当助かります(冬至までの期間、寝坊の回数が増えたこと!)。

ちなみに、はしもと家ではかぼちゃ作りに失敗した為、いただきもののバターナッツカボチャでパイを作り(本当は小豆とカボチャの組み合わせで食べたかった!)、ゆずを1つだけ入れて入浴しました。

昔は、冬至が1年の始まりだったようですね。
(農業新聞の情報より)
また、みんな元気に1年過ごせますように!

|

« ミニスキー | トップページ | 雨のクリスマスイブ »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58349446

この記事へのトラックバック一覧です: 朔旦冬至:

« ミニスキー | トップページ | 雨のクリスマスイブ »