« リニア新幹線について | トップページ | 久々すぎる現代的な娯楽 »

2014年12月20日 (土)

蜂の巣箱が見つかった!!

春、知人に教えていただいて設置した蜂の巣箱。

夏あたりに探しても見つけることが出来ず、無くなってしまった・・・と悲しそうだった父ちゃん。

雪が降って、木の葉もすべて落ち、雑草もすべていなくなってしまった場所に巣箱が見えた!見つかった!!と昨日、父ちゃんがとっても嬉しそうに教えてくれました。

持ってみると重い!

元々、蜂さんが入っている箱をいただいて設置したので、中に大きな巣をつくっているに違いありません。

この場所じゃ寒かろうと、父ちゃんが倉庫の中に入れました。

すると翌日。

場所が変わって驚いた蜂さんたちが、よろよろと巣箱から出てきていたそうです。
あまりの寒さに、巣箱に戻ることもできず、バタバタと仮死状態で巣箱の周りに倒れていたとか。

父ちゃんは、無知ゆえに自分がしたことを猛省して、養蜂に詳しい知人に相談し、明日来てもらうことになりました。

倒れていた蜂さんたちは、父ちゃんが一生懸命巣箱の入り口に置いて、元の場所に戻し、藁で防寒対策をしてあげました。

Dsc_1448

どうか、みんな無事でいますように!

そして少しでもはちみつが分けてもらえたら嬉しいな~heart02

|

« リニア新幹線について | トップページ | 久々すぎる現代的な娯楽 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58326200

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣箱が見つかった!!:

« リニア新幹線について | トップページ | 久々すぎる現代的な娯楽 »