« 年賀状 | トップページ | 2015年、はじまり。 »

2014年12月30日 (火)

お餅つき終了

今日は、30日。
定例のお餅つきの日でした。

義姉家族もやってきて、今年は少な目4升のお餅をつきました。
(もちろん、餅つき機です。機械の力は偉大なり)

はしもと家に嫁いできて、餅つきをすること、自分たちで鏡餅をつくることに衝撃を受けた私です。
みなさんも、おうちで準備されますか?


義母がもち米を間違って親類から買ってしまっていたので、今回のお餅は私たちのお米でできたものではないのですが、来年からは自分たちのお米で鏡餅を作ることができると思うと、また嬉しさも倍増になる予感なのでしたhappy01




実家には薪ストーブがあり、炎を見るだけで癒されます。
私たちの少ない退職金をはたいて買っただけの価値ありです(笑)

両親も気に入ってくれているようでなにより。

明日は大みそか。

おせちを少し、作ってみたいなーと思っています。
今日は青豆と、甘く煮る赤い豆、カズノコの塩抜きをして明日に備えたいと思いますcatface

カメラを忘れてきてしまって(笑)、なんの写真も載せることができないのが残念ですー。

|

« 年賀状 | トップページ | 2015年、はじまり。 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58422757

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき終了:

« 年賀状 | トップページ | 2015年、はじまり。 »