« 戦いの始まり | トップページ | ジューサー »

2014年12月 7日 (日)

雪です!

Dsc_1405


Dsc_1406


Dsc_1407


今朝の、我が家周辺の様子です。
<大雪>にふさわしい景色となりましたwink

昨日は、高畠から友人一家が遊びに来てくれました。
こちらとは比べ物にならないほどの雪らしく、昨夜帰宅後は駐車場に車が入れないというメールがきて驚きました。

置賜地方も雪がとっても多いんですねーsign03


にしても、もう寒さで、かなり動きが鈍い私です。
冬も雪も大好きですが、それは室内が暖かい北海道民ゆえ。
室内では半袖でアイスを食べたいんです。ストーブがんがんで(笑)

今日は友人にお米の発送をしたくらいで(それも、ほとんど父ちゃんにしてもらった・苦笑)、子供たちもいるしで、ゆっくり過ごしてしまいました。

夕飯は困った時の春巻きで、デザートにラ・フランスのパイをつくりました。
Dsc_1408

初めて、この形のパイを焼きました。思ったより簡単ですね。豪華に見えるし、またやろうと思います。

ラ・フランスを煮詰めただけで、砂糖は無しでレモンを少し入れたくらいのジャム(?)のパイです。
自然な甘さは、くどくなくて良いですね。

パイは生活クラブのパイシートなので、あっという間です。

そろそろ、おやつ作りは米粉に移行しようかと考えています。米はたくさんあるので(笑)



そういえば、先日。

父ちゃんが小学校の給食に呼ばれました。生産者との交流会だそうです。
Dsc_1404

1年生のクラスにお邪魔したそうです。

来年度は人参などを子供たちに食べてもらいたいなーと思っています。

娘も入学することですしねshine

もう気持ちは来年度の作付けです(笑)

農家、夢がつきなくて面白いです。

|

« 戦いの始まり | トップページ | ジューサー »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58202811

この記事へのトラックバック一覧です: 雪です!:

« 戦いの始まり | トップページ | ジューサー »