« やっぱりNHKラジオおもしろい。 | トップページ | 内海先生の講演会 »

2014年12月11日 (木)

買い物は投票

日々、考えていることに「買い物は投票」というのがあります。

自分がどこにお金を使うのか。
どの企業に生き残ってほしいのか。
頑張ってほしいのか。


安いもの、使い捨てのもの、それを買うのが本当に良いことなのか!?


自分が大切にしたいこと、残していきたいもの。
どんな未来にしたいのか。

それを考えることと、買い物をする時の観点は実は密接な関係があるんですよね。


たとえば私は、原発を作っているメーカーの家電製品は買いません(笑)
だれが何と言おうと。どんなに安いものであったとしても。


でも、頑張っているお店や、信頼する友人の販売するもの、理念に共感できる企業の製品などは買います。高くても(お金は無いんですけど・笑)。


そんな価値観でいると、自分たちの野菜やお米を買ってくれる方は、私たちに投票してくれていると感じて、さらに頑張るぞ!とやる気が出ます。
本当にありがたいです。



週末は衆院選挙ですね。

投票はとっても大事です。未来を決める選挙。

首相が「政治家は、選挙に命をかけているんです!」と力説していましたが、選挙じゃなくて政治をしっかりしてほしいと願う私なのでした。

徳島の大雪災害だって、選挙が無ければもっと対応できたのではないかなと思ったり。

週末、山形は大雪になるようですね。
投票率が下がらないことを祈るばかりです。

|

« やっぱりNHKラジオおもしろい。 | トップページ | 内海先生の講演会 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58241925

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物は投票:

« やっぱりNHKラジオおもしろい。 | トップページ | 内海先生の講演会 »