« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

お餅つき終了

今日は、30日。
定例のお餅つきの日でした。

義姉家族もやってきて、今年は少な目4升のお餅をつきました。
(もちろん、餅つき機です。機械の力は偉大なり)

はしもと家に嫁いできて、餅つきをすること、自分たちで鏡餅をつくることに衝撃を受けた私です。
みなさんも、おうちで準備されますか?


義母がもち米を間違って親類から買ってしまっていたので、今回のお餅は私たちのお米でできたものではないのですが、来年からは自分たちのお米で鏡餅を作ることができると思うと、また嬉しさも倍増になる予感なのでしたhappy01




実家には薪ストーブがあり、炎を見るだけで癒されます。
私たちの少ない退職金をはたいて買っただけの価値ありです(笑)

両親も気に入ってくれているようでなにより。

明日は大みそか。

おせちを少し、作ってみたいなーと思っています。
今日は青豆と、甘く煮る赤い豆、カズノコの塩抜きをして明日に備えたいと思いますcatface

カメラを忘れてきてしまって(笑)、なんの写真も載せることができないのが残念ですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

年賀状

はしもと家、ようやく年賀状を郵便局(郡山の本局・笑)に出してきました~!
スッキリです!

元旦には着かないかもしれないけれど・・・しょうがないです。

郵便局周りは大変な渋滞。

そこに局員さんが、雨の中で傘を差しながら「年賀状、お預かりします」の看板を掲げて待っていてくれました。

まさかの投函ドライブスルー。

感謝を言って、預かっていただきました。寒いのにご苦労様です。出すのが遅い人のために・・・。

あー、いよいよ年末です!

が、はしもと家のお餅つきは明日です。

こちらでは、29日は「苦がつく」といって避けるのです。

逆に、丹後では「福がつく」と言っていましたが。いろいろありますね。

それぞれ、自分たちが満足するようにするのが一番ですhappy01
わたし個人は、なんのこだわりもありません(笑)

さ、今のうちに事務作業を頑張ります。

子供たちは従姉に遊んでもらって嬉しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

仕事納め

昨日は、定期配達の年内最終日。

軽ワゴンにたっぷり野菜とお餅・りんごなどを詰め込んで、山形市内の配送に周りました。

最近、新規のお客様で蔵王みはらしの丘の方も加わったので、かなり範囲が広がりました。

せっかくなので、来年はみはらしの丘への営業活動も頑張ります(笑)


その後、ばたばたと家の中を片付けて(私が配達中、父ちゃんは屋根の雪下ろし等々いろいろな作業をしてくれました)、郡山の実家へ移動してきました~!!

ザ・年末に突入です!!


今日は、郡山のお客様に野菜セットの配達をして、お野菜のお届けは完全に仕事納めとなりました♬

たいへん勉強させていただき、感謝だらけの1年(正確に言うと4月からの開業ですが)でした!!

本当にみなさま、ありがとうございました!

来年は間違いなく、今年の失敗をバネにグーンと成長するはずです。
応援してくださっている皆様が、嬉しい気持ちになって下さるようなものをたくさんお届けできるといいなぁと思っています。


ここから正月明けまでは、はしもと家の日常について書けるときにブログを更新します。

みなさま、どうか良いお年をお迎えくださいませ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

おつきさまのともだちばあばさま・4

おつきさまのともだちばあばさま。

子どもたちへのクリスマスプレゼント、ありがとうございました!

2人ともとっても喜んでいました。

アナ雪のパズルを見た瞬間に、「きゃー!!」という歓喜の声。
(サンタさんからもアナ雪のパズルがきたのですが、96ピースという7歳レベルの難しいもので、不満だったようなのです・・・)

トトロのパズルも二人とも大興奮!!
あんなパズルあるんですねー、すごいです!あれは2人で何度も遊ぶことができそうです♬

アンパンマンパズルは父ちゃんと姉弟で2・3回挑戦していました(弟はまだ一人では難しい模様)。

でも、ちょうどパズルに興味を持ち始めたころだったので(今年、保育園サンタからもパズルをもらったのですが、簡単すぎたようで)、ぴったりでした。

姉は最近、字を書くのが面倒になってきたらしく(小さい文字を書きたいのにうまく出来ない)、お礼に写真を送ると言い出しました。

Dsc_1460

今年は、お誕生日もクリスマスも贈り物をいただいてしまってすみません。
本当にありがとうございました!

良い子にしていると、いいことがあるんだ!ということを感じている2人です。

どうか、御身体を大切に。良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

雨のクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

子どもたちは朝からウキウキですup

はしもと農園は、週末の出荷準備で掘れるものは掘っておこうと人参・ゴボウなど一部の野菜を掘ってきました。

そして!また感動の野菜を発見!!


それは・・・

山形の在来種!温海かぶです!!
じゃじゃーん!!

Dsc_1459

う、うつくしい!!!
さすが山形の野菜ですshine

赤い色がおめでたい感じがするし、甘酢漬けはおせちにも合うだろうし・・・と予想して、みなさまにお届けしたいと思いますっ!

いやだったら、ごめんなさい・・・。


はしもと家のクリスマスイブディナーは、バターナッツかぼちゃのスープ(激ウマ!来年バターナッツつくりたい!)、塩味のチキンソテー、キャベツ・大根・わさび菜のサラダ、特大ピザ(ピザ生地もソースも手作りです)。
デザートは、ココア生地のロールケーキを作りました。

もう満腹すぎて動けなくなりました・・・。やはりデザートが多いんですよね。

さ、子どもたちはサンタさんを待つためにもうお布団に入りました。
わたしも早く入らないと!

明日の朝が楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

朔旦冬至

昨日は冬至。
本当に日の出が遅く7時になっても暗かったし、あっという間に夜になってしまいましたね。

そして、今年は19年に一度の朔旦冬至と呼ばれる特別な冬至だったようですね。
大安とも重なりラッキーデーだったようですよ。
みなさんには、何かいいことありましたか??

今年はスーパームーンとか、ミラクルムーンとか、いろいろな特別なことが多いように感じますが、毎年何かありましたっけ?

今日からまた、太陽の力が増してきます。
夜明けが早くなるだけで、相当助かります(冬至までの期間、寝坊の回数が増えたこと!)。

ちなみに、はしもと家ではかぼちゃ作りに失敗した為、いただきもののバターナッツカボチャでパイを作り(本当は小豆とカボチャの組み合わせで食べたかった!)、ゆずを1つだけ入れて入浴しました。

昔は、冬至が1年の始まりだったようですね。
(農業新聞の情報より)
また、みんな元気に1年過ごせますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

ミニスキー

今日は穏やかな日曜日。

朝は、資源回収があったので段ボールやチラシなどを家じゅうから集めて出してきました。
ここらへんでは資源回収がなかなか無いので、溜まりに溜まった資源物を父ちゃんに出してきてもらいました。
気分も家も、スッキリです!!

その後は子供たちと雪遊び。
雪だるまを家の前に作ったり、そり遊びをしたり。

その間、父ちゃんはハウスの水やりをしてくれました。

父ちゃんが帰ってきて、子供たちが「ホームセンターで買ってきたミニスキーをしたい!」となり、練習することになりました。

私は子供のころ、ミニスキーが大好きで(スキー場でやるスキーは大嫌いです)、小学4年くらいで長靴が入らなくなるまで冬の一人遊びはミニスキーと決まっていました。

長靴が入らなくなった時の悲しかったこと・・・crying

そんな楽しい思い出があったので、子供たちも絶対楽しかろうとミニスキーを買ってあげたかったのです。

実際、ミニスキーを履かせてみると・・・

なかなかどうして、うまくできないものですね!!
自分がどうやって練習したかも全く覚えていませんが、子どもにはどうやって教えたらいいんでしょうね。

歩くのもままならず、とにかく滑りたい気持ちが強い2人。

父ちゃんが先日作った滑り台に抱っこしてのぼり、滑らせること数十回。
だんだん滑るのが上手になってきました。

抱っこして支えながら滑らせるように教える、というのを夫婦で汗をかきながら頑張りました。

とっても楽しかったようで、お昼寝をしっかりしてくれた2人でした。

早く自分たちだけで遊ぶことができるようになってほしいものですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

久々すぎる現代的な娯楽

今日は、なんと!

カラオケに行ってきました。

わたしは、中学・高校時代がカラオケのブームで、友人と2人で5時間!などということもありました(笑)

しかし、社会人になって・・・結婚して・・・さっぱりカラオケなんてものは行かなくなりました。


今年のアナ雪ブームで、娘がミュージカル風に一生懸命歌うのを見ていて、カラオケでも行ってみようかな、という気になりました。

たまに大声を出すのは良いものですよね。

娘は最初こそ緊張していて歌わなかったものの、最後はずーっとマイクを持って歌っていました。
Dsc_1455_3
↑弟は、途中でダウンして昼寝。足が見えます(笑)

とっても楽しかったようで、また行きたい!と嬉しそうで良かったです。

弟はまだ字が読めないので、歌いたくても歌詞がわからなくてつまらなそうでしたが、帰宅後は「また行く!」と言っていました。

いろいろな経験をさせてあげられたらいいなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の巣箱が見つかった!!

春、知人に教えていただいて設置した蜂の巣箱。

夏あたりに探しても見つけることが出来ず、無くなってしまった・・・と悲しそうだった父ちゃん。

雪が降って、木の葉もすべて落ち、雑草もすべていなくなってしまった場所に巣箱が見えた!見つかった!!と昨日、父ちゃんがとっても嬉しそうに教えてくれました。

持ってみると重い!

元々、蜂さんが入っている箱をいただいて設置したので、中に大きな巣をつくっているに違いありません。

この場所じゃ寒かろうと、父ちゃんが倉庫の中に入れました。

すると翌日。

場所が変わって驚いた蜂さんたちが、よろよろと巣箱から出てきていたそうです。
あまりの寒さに、巣箱に戻ることもできず、バタバタと仮死状態で巣箱の周りに倒れていたとか。

父ちゃんは、無知ゆえに自分がしたことを猛省して、養蜂に詳しい知人に相談し、明日来てもらうことになりました。

倒れていた蜂さんたちは、父ちゃんが一生懸命巣箱の入り口に置いて、元の場所に戻し、藁で防寒対策をしてあげました。

Dsc_1448

どうか、みんな無事でいますように!

そして少しでもはちみつが分けてもらえたら嬉しいな~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニア新幹線について

Facebookで見つけた動画をご紹介します。

着工されるリニア新幹線について、問題点をわかりやすく教えてくれます。

こちら。

動画はこれです。

これは、拡散したほうが良かろうとの父ちゃん判断で、ブログにも載せることにしました。


これ以上、自然環境の破壊は止めてほしいです。
自然に感謝しないで、未来は無いと思うんですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

手打ちそば

今夜は父ちゃんが蕎麦を打ってくれました。

久々の手打ちそばです!!

Dsc_1442

とても美味しい!と子供たちはもりもり食べました!

Dsc_1446

手打ちそばの道具を持ってきておいて良かったですbleah

息子は蕎麦湯も気に行ったようで、つゆなどで味付けもせずにゴクゴクと飲んでいました。

来年こそは、自分たちで作ったそばの粉で作って食べられるといいなぁーup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃんの家族サービス

昨日、収穫・仕分け作業を終えてから、父ちゃんが何やら外で頑張っていました。

わたしは早々に帰宅して、事務仕事をやったり、なんだりかんだり。

午後4時過ぎに、汗だくで帰宅した父ちゃんが満足げな表情。

「子供たち、喜ぶぞ~」と嬉しそうです。

作ったのはコチラ。
Dsc_1435

階段付のそり滑り台です。到着地点には滑りを止める山付。


保育園から帰ってきた子供たちは大盛り上がり。

Dsc_1440

Dsc_1438

動きが早すぎてまともに撮れません(笑)

暗くなるのが早いので、保育園バスが来たらもう真っ暗、という感じ。
暗闇で遊ぶ子供たちです。


お金が無くても、楽しいことはたくさんある!と感じてほしいなーと心から思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪の中の収穫

昨日は発送のご注文をいただいたので、大変な積雪の中、畑に向かいました(笑)

Dsc_1429

そりを引いて歩く私です。

農道がわからなくて、水路に落ちないようにと父ちゃんに注意されて歩きました。

Dsc_1430

畑に到着。

笑えます。

この時点で、ももあげしながら歩いてきた私は疲れちゃって、遊びだしています(雪だるま作成にとりかかる)。

父ちゃんが、大根を掘ったり、雪菜を発見したりして、都度「おお!!」と出会いに感動していました。

Dsc_1432

雪菜です。
さすが山形の伝統野菜!重たい雪の下で、グッと耐えていました。すごいです。

根っこはなんだかカブみたいでおいしそう。

Dsc_1433



採った野菜をそりに積んで帰ります。
Dsc_1434

積もった雪の中を歩くのは大好きです!
が、これが毎日だったらいやだなぁ、と思いました。

基本的には「誰にでもできる農業」を目指しているので、これはどうか?と聞かれたら厳しいよね、と父ちゃんと話していました(笑)

来年は近場の畑に雪中野菜を植えたいと思います。
(また掘るのか!?という声も聞こえそうですが)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

器用な父ちゃん

先日、父ちゃんがにんじんでハンコを作ってくれました。

Img_4797_3


Dsc_1427


器用です。

しかし、すぐには使えず(にんじんから水気が出てにじむ)。

乾かしていたら、こんどは人参が部分的に縮んだりして、うまく写らなくなってしまったり。
野菜のハンコって難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

食堂かたつむり

先日、ブックオフで108円になっていた「食堂かたつむり」を購入してきました。

とっても読んでみたかった本。
まさかの価格で、うひひと買ってきました。

読み始めて、すぐ夢中に。

なんせ、料理がテーマの本なんですよね。

とっても文章が美しくて、ときどき完璧を壊すような抜けた言葉(シニョリータとか、おっぱい山とか)が出てきて、良いバランスで心地よく読むことができました。

ただただ食堂のお客様と料理人のお話なのかなと読み進めていたら、展開がガラっと変わって、最後はもう涙をボトボトと流しながら、読み終わりました。

子供たちは、泣いている私を見て驚いていました。

でも、爽快な結末で本当に良かったです。

出てくる料理は本当においしそうで、よく外食したときに「今度自分でつくるときは、これを真似してみよう」とか「こんな食材の組み合わせ、いいかも」と思うようなインスピレーションや刺激を受けることができました。

最近は外食をほとんどしていないし、することがあってもそんな刺激を受けることが少ないので、とっても良い刺激をもらいました。

早速、リンゴのぬか漬けをしてみましたー。食べるの楽しみです!

この本を読んで、わたしも料理をする前に祈りをささげたいなと思いました♬
すぐに影響される私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中から

昨日は定例の配達日。

月曜日は収穫・仕分け作業を行いました。

Dsc_1418_3

まずは、今季初の除雪機始動でスペースを空けました。
春に米沢から中古品を安く買ってきたのです。

その後、かぶ・葉物等々の畑に向かいました。
もう雪の中、畑に向かう人はいないらしく、農道は除雪されていません。

まだ、そこまでの積雪じゃなかったので軽トラでそーっと進んで、畑に到着。
まずはカブを探します。

Dsc_1419

サラダカブ!発見!!

希少価値のキャベツも収穫しましたheart04
Dsc_1423

凍みています!!
が、味見してみると、とっても甘ーーーい!!
雪中凍みキャベツ、と命名dash

来年は、たくさんキャベツ採れるように頑張ります。
Dsc_1425

火曜日の配達で、みんな嫁いでいきました・・・(^^♪
来年はもっともっと採れるように、頑張ります!

今年のキャベツの敗因は、さつまいもの隣に植えたことでした・・・。
(さつまいものツルが、ぐわぁ~っとキャベツに襲い掛かっていったのです)

たくさん失敗できて幸せです。今年、たくさん失敗すると、来年の成功の種が多いですもんね!!

そして、人参の畑へ移動。

Dsc_1422

ネズミにきれーいに中身を食われた人参さん・・・。

まだ4本程度の被害でしたが、この次の畝に移動しているんだろうなぁ・・・と不安です。
ま、全滅はしないでしょうから!大丈夫です、きっと!!

そんな感じの、冬の出荷準備です。

いよいよ年末ムードが高まります。
気持ちが忙しなくなりますが、穏やかに少したいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

さよならテディベア2

そういえば、先日。

やっとフックブックローで「さよならテディベア」を観ることが出来ました。

やっぱり息子は号泣。

くまちゃんを抱きながら、もう悲しいから観たくないと言い出しました。

それでも、夕方の再放送でまた見せてしまいました(たまたま)。

また目に涙をいっぱいためて、くまちゃん・・・くまちゃん・・・と悲しげな息子。

なんだか、そんな気持ちを忘れずにいてほしいなぁと強く思う私なのでした。


そんなこんなで、もう見てくれないかなと思いましたが、歌が好きなので、フックブックローは相変わらず好きなようで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

美味しいから買う

ここ数日で、定期購買のお客様が数件増えて驚いている「はしもと農園」です。

今日は小・中・高と同じ学校に通った友人のお母さんから、毎月買うわ!とおっしゃっていただき感激でした。

もともと農家の娘さんらしく、キレイな形の野菜でなくても大丈夫だから送ってちょうだいとのこと。
ありがたすぎます(笑)

「美味しいから、欲しい。」と言われるのは、とっても嬉しいですね!

どんどん「はしもと農園」を好きになってくれる方が増えてくださるように、精一杯努力します!


まぁ、今年は1年目だけあって、失敗だらけ。改善の余地大有りでした。

来年は、さらにレベルアップして良い(必要な)ものがたくさん、採れるはず!です。

たっくさんの方々に、お米と野菜を欲しい!!と言っていただけるように、頑張ります!

今から来年がとっても楽しみですhappy01
(鬼が笑うって・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内海先生の講演会

今日は投票に行った後、村山市で行われた内海聡先生の講演会に行ってきました。

facebookでは、かなり前からフォローさせていただいていて、いろいろ勉強させてもらっていました。

山形県内では初めての講演会ということで、たくさんの方が来場されていました。

個人的には、山形県内の方々の注目度が高くて、とても嬉しく感じました!
鶴岡や真室川、高畠などからみなさん来ていましたね。すごいです!

終了後に「山形ワクチンを考える会(仮)」の設立が決まり、とっても嬉しかったです。

精神病、薬害、医原病、添加物、ワクチン、放射能、農薬、児童相談所・・・内容はもりだくさんのてんこもり、めちゃくちゃ速いスピードの内容説明でしたが、facebookでほとんど拝見していたので、さらに理解を高めるような気持ちでお聞きすることができました。

話ぶりも、facebookどおりで・・・なんともいえませんが・・・お嫌いな方もいるだろうな、とは思いますが。

実際に生「うつみん」に会えて、感激の私でした。やさしそうでしたよ。


やっぱり種にはこだわって、在来種・固定種の野菜を作っていきたいと思いました!
絶対そのほうがいいですよね、続いていかないですもの。

日本が世界一の農薬使用量というグラフも、みんなが見ることが出来て良かったですね。
案外知られていませんからね。

韓国と日本が競り合っているという農薬使用量。

無農薬のほうが美味しくできるのにねー。

たくさん、きれいな作物をつくるために農薬は使われるんですよ。
消費者が変わらなければ、この状況は変わりません。

どんどん状況が変わっていくといいなぁと願っています。

わたしたちはできる限りのことを頑張っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

買い物は投票

日々、考えていることに「買い物は投票」というのがあります。

自分がどこにお金を使うのか。
どの企業に生き残ってほしいのか。
頑張ってほしいのか。


安いもの、使い捨てのもの、それを買うのが本当に良いことなのか!?


自分が大切にしたいこと、残していきたいもの。
どんな未来にしたいのか。

それを考えることと、買い物をする時の観点は実は密接な関係があるんですよね。


たとえば私は、原発を作っているメーカーの家電製品は買いません(笑)
だれが何と言おうと。どんなに安いものであったとしても。


でも、頑張っているお店や、信頼する友人の販売するもの、理念に共感できる企業の製品などは買います。高くても(お金は無いんですけど・笑)。


そんな価値観でいると、自分たちの野菜やお米を買ってくれる方は、私たちに投票してくれていると感じて、さらに頑張るぞ!とやる気が出ます。
本当にありがたいです。



週末は衆院選挙ですね。

投票はとっても大事です。未来を決める選挙。

首相が「政治家は、選挙に命をかけているんです!」と力説していましたが、選挙じゃなくて政治をしっかりしてほしいと願う私なのでした。

徳島の大雪災害だって、選挙が無ければもっと対応できたのではないかなと思ったり。

週末、山形は大雪になるようですね。
投票率が下がらないことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりNHKラジオおもしろい。

くだらないけど書きたくなったので、雑感というカテゴリーを作ってみました(笑)

最近は、農作業中に飽き足らず、ご飯支度中にもラジオを聞く私です。



今日も5時台のニュースなどを聞きながら支度していましたら、バラの話題になりました。

贈り物でバラを選びますね、その産地のお話です。などと言って、その話題が終わったころ。

「わたしの(贈った数の)最高は100本です」という男性アナウンサー。

「ステキ・・・」と女性アナウンサー。





めっちゃ笑いました。一人で。

このあとは、淡々とその男性アナウンサーが次の話題を真面目な声で読み上げていました。


ラジオって、本当になんともいえない面白さがありますよね。
とくにNHKは民放にはない、真面目さがあるので面白さのギャップにやられます。

話し手の人柄が声や話題を通して見えてくるのも魅力です。
(顔はわからないのですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の農作業

月曜日の収穫。

このようにして行いました!
Dsc_1411_2

曇りだから、暗かったですね・・・。

Dsc_1410

雪と氷の下で力強く生きている葉物。すごいです!


ハウス内の除草は、こんな感じです↓

Before
Dsc_1412

After
Dsc_1413_2


今日は、明日の出荷に向けての収穫・仕分け作業をしています(ただいまお昼休み中)。

にんじんのご注文が大フィーバー中です。

給食に出荷どころの騒ぎではありません。ありがたいです!

来年の作付けはもっと増やさなくてはいけませんね~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

ジューサー

今日は定例の配達日。

お客様から、使わなくなったというジューサーをいただきましたshine

夕飯を終えて早速にんじんとリンゴ、レモン汁のジュースを作成してみました。

おいしーーいheart04

ぐびぐびと飲む子供たち。

これは、ハネにんじんが溢れる我が家で作らなくては損ですcatface

明日の朝から、フレッシュジュースを作って飲む予定ですapple

あいかわらず、いただきもので暮らす橋本一家なのでした。

ありがたいことですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

雪です!

Dsc_1405


Dsc_1406


Dsc_1407


今朝の、我が家周辺の様子です。
<大雪>にふさわしい景色となりましたwink

昨日は、高畠から友人一家が遊びに来てくれました。
こちらとは比べ物にならないほどの雪らしく、昨夜帰宅後は駐車場に車が入れないというメールがきて驚きました。

置賜地方も雪がとっても多いんですねーsign03


にしても、もう寒さで、かなり動きが鈍い私です。
冬も雪も大好きですが、それは室内が暖かい北海道民ゆえ。
室内では半袖でアイスを食べたいんです。ストーブがんがんで(笑)

今日は友人にお米の発送をしたくらいで(それも、ほとんど父ちゃんにしてもらった・苦笑)、子供たちもいるしで、ゆっくり過ごしてしまいました。

夕飯は困った時の春巻きで、デザートにラ・フランスのパイをつくりました。
Dsc_1408

初めて、この形のパイを焼きました。思ったより簡単ですね。豪華に見えるし、またやろうと思います。

ラ・フランスを煮詰めただけで、砂糖は無しでレモンを少し入れたくらいのジャム(?)のパイです。
自然な甘さは、くどくなくて良いですね。

パイは生活クラブのパイシートなので、あっという間です。

そろそろ、おやつ作りは米粉に移行しようかと考えています。米はたくさんあるので(笑)



そういえば、先日。

父ちゃんが小学校の給食に呼ばれました。生産者との交流会だそうです。
Dsc_1404

1年生のクラスにお邪魔したそうです。

来年度は人参などを子供たちに食べてもらいたいなーと思っています。

娘も入学することですしねshine

もう気持ちは来年度の作付けです(笑)

農家、夢がつきなくて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

戦いの始まり

雪は降りましたが、相変わらず仕事はあります。

今日の午前中はネギを保存する作業を。
午後からは、ハウス内の除草を。


この、ハウス内の除草が・・・まさに戦いになる様相です。
きゃー!!ってなりますよ、どれが野菜だか(笑)

今までは、ちょっと見て見ぬふりをしていましたが、いよいよ戦いを始めたいと思います。
明日もやりますよー。

写真を撮ってきますね。

午後3時ごろからは、ご注文を頂いたウーピーさん分の収穫に。

葉物の様子を見に行くと・・・

Dsc_1401

あーあ・・・。

でもなんとか、重たい雪の下で頑張っている小松菜ちゃんと高菜ちゃんを採ってきました。

わさび菜も頑張っていました。

芽キャベツたちには、頑張ってるね!と声がけをしてきたくらいですbleah

声がけは有効だと思うのですcoldsweats01
みんな生きていますもんね。

そんなこんなで、冬仕事しております。
夏と違って、穏やかですけどね。寒さのためか、動きも鈍いし。

農家って、暇な時期があるのでしょうか。
冬はたくさん本を読みたいと思っていたのですが(笑)

案外、夏のほうが忙しい合間を縫って読んでいたかもしれません。

時間の使い方ですね!レベルアップ、頑張ります!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

べちゃ雪

今日も新庄の農大に行ってまいりました!

大江町もまあまあ降りましたが、やはり村山市あたりから景色が違いますね(笑)
個人宅の除雪機も出動しているし。

大雪警報出ましたもんね。


それにしても、今日は行く途中に何台も路肩に落ちている車がいました。

恐ろしい・・・

帰りも2、3台いましたよ。吹雪の中、車を置いて歩いていくおばちゃんとか・・・。

いよいよ本格的な冬がきたって感じがしますねー。いきなりですけど(笑)
少しでいいから、助走期間が欲しかったなと思ったりしますが。

今日の研修も面白かったです。やっぱりデザイン的なもののお話は面白いですねー。
才能は無いけど、聞くのは楽しいです。

いよいよ研修も終わります。レポート提出の時期がやってきてしまいましたー。

年内に、下書きを提出しなくてはなりません。

ぼわわーんと楽しんでいた私に、立派なものは到底書けないと思いますが、お世話になった感謝を込めて作成したいと思います。

学ぶっていうのは、本当に楽しいですよねー。興味あることだからだろうなぁ。

学校の勉強も、いろいろ興味をもって楽しめたら良かったな(とくに歴史・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

冬に突入!

今日は早朝(といっても、そこまでではないですが)出発して配達へ、そのまま新庄の農業大学校の研修へ行きました。

子供たちはまだ眠っていましたが、保育園の用意などをして後は父ちゃんにすべてお任せしちゃいました。

みぞれがボタボタと降る中、新しいお客様を含めて配達にぐるぐると山形市内を周りました。

すべて終了して、新庄へ向かう途中。
村山市あたりから、対向車の様子が一変。みんな雪を乗せて走ってきます。
先が思いやられましたが、行くしかありません・・・。

やっぱり最上地方は雪がすごいですね~。

今日は無事に帰ってこられましたが、明日は9時スタートなので、また7時くらいに出発すれば間に合うでしょうか。

路面凍結だけは勘弁してほしい、と願っています。


雪は大好きですが、事故だけは起こしたくないですね。
うまくいけば、来年からゴールド免許ですしshine

では、明日も気を付けていってまいります。
(子供たちはまた父ちゃんにお願いして。2人とも、父ちゃん大好きで良かったです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »