« ミラクルムーン | トップページ | 芋煮 »

2014年11月 8日 (土)

うまいこと、まわってる

昨日はようやく、カレンダーに何も書いておらず仕事100%でいける!と思っていた金曜日でした。
・・・が、そんな日に限って木曜日の夕方から子供が発熱。

昨日の朝は微熱で、お休みすることになりました。弟は、1人ではいかない!と言い張り(ホントに来年どうなるんだろう・・・)、2人ともお休みしました。


父ちゃんはしなければならないことリストを作ったら、メモ用紙が2枚びっしりになり、「これは12月までかかるかも・・・」と言っています(笑)

そんな中、最優先事項であったとっくに刈ってあった大豆の脱粒作業を行ないました(元気な子供たちは部屋で遊んでくれていました。いい子!)

Ay1

父ちゃん手製の莢と豆とゴミを分けるものです。
これは、使える!

Aya
地道な作業です。
ちなみに、後ろに見える赤い機械がチッパーというもの。
木などを粉砕するのに使うものです。
わたしたちには豆用のハーベスタを買う余裕はないので、チッパーを通して砕かれた莢と豆をより分けています。なんとか、あるもので・・・(笑)

Tomi

そして、これは購入した電動のトーミ。
手回しのものだと、腕が大変なことになるだろうと父ちゃん。
「こういうところにこそ、エネルギーは使うべきだ」とも。

Mame

そして・・・はしもと農園の大豆。できました~!!

これで、味噌作りはもちろん!
豆腐や納豆、テンペなども作りたいなー。と目論んでいます。

来年のたんぱく質をゲットしました~。

次は秘伝豆や黒千石の収穫が待っています。
まだまだやることリストは終らないのでした・・・。

ちなみに、子どもたちは保育園に行けただろうというくらい元気いっぱいでした。

夜には久しぶりに「となりのトトロ」を見て、上機嫌で眠りました。
やっぱり、トトロ・・・いいなぁ。



|

« ミラクルムーン | トップページ | 芋煮 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57922290

この記事へのトラックバック一覧です: うまいこと、まわってる:

« ミラクルムーン | トップページ | 芋煮 »