« 無事に、七五三終了です。 | トップページ | 冬支度 »

2014年11月18日 (火)

寒さによる効果

今日は定例の配達日。

皆さんにお野菜をお届けしてきました。

畑では、寒さと雨で、葉物たちのダメージが大きいです。

ですが、冬に向けてお野菜の甘味が増してきました。

昨日は、裂け目があった大根をバキッと割って、バリバリと食べてみました。

すると・・・
めっちゃ甘い!果物か?と思うほどの甘味とフレッシュさ。

昨夜は塩豚と大量の野菜で味噌スープを作りました。

それに入れた人参がまた・・・甘い!グラッセか?と思うほど。

これは間違いなく、寒さに負けじと野菜たちが糖分を出しているのですねー。すごいです!


冬は大変ですが、こういうご褒美もあるんだなーと嬉しくなりました。

今日は、根菜類と豚ひき肉だんご(ねぎ・たまねぎ・ショウガ入り)の煮物と大根葉のナムル、大根とカブ・カブの葉の麻の実油とゆずポン酢和えでした。

野菜もりもり食べると元気出ますね~。

息子は相変わらずベジタリアン・・・。
糠漬けとご飯とお味噌汁で満足のようでした。おかずも食べてほしい・・・。

|

« 無事に、七五三終了です。 | トップページ | 冬支度 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58026293

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さによる効果:

« 無事に、七五三終了です。 | トップページ | 冬支度 »