« 4歳児の発言 | トップページ | 最近の農作業 »

2014年11月23日 (日)

刈り上げ

昨日は、旧暦で10月1日。

こちらの地方では「刈り上げ」といって、稲の収穫・脱穀を終えたことを祝って御餅を食べる風習があると教えて頂きました。

せっかくなので!!

慌てて、自家用のもち米を精米してきました。
玄米餅が食べたいところですが、たぶんうまく出来ないと思うので気持ち5分づきに。

パン焼きと餅つきができるホームベーカリーを買っておいてよかった。

3合分の御餅をつきましたshine

夕飯に、納豆餅・海苔餅・あんこ餅を準備。
「ずんだ」までは手が回らず。
冷凍の枝豆あるのにね。

Dsc_1390

御餅大好き、嬉しい嬉しいsun
(やり過ぎ感のある写真ですが(笑)本当に踊っていたのです。)

納豆餅が気に入ったようでした。

あー、初めて自分たちで作ったお米の御餅。

美味しいなぁ。じわじわ感動です。

|

« 4歳児の発言 | トップページ | 最近の農作業 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58066441

この記事へのトラックバック一覧です: 刈り上げ:

« 4歳児の発言 | トップページ | 最近の農作業 »