« 寒さによる効果 | トップページ | さよならテディベア »

2014年11月19日 (水)

冬支度

今日。父ちゃんは朝から、籾殻燻炭づくり。

夏と違って、なかなか出来上がりません。暗くなってから消火活動です。
初夏は最短4時間で完成したのに~。

他、黒千石その他の豆の収穫、落花生の収穫、裏山へ続く道の整備など盛りだくさんでした。

畑への往復でご近所さんのお宅を見ると・・・

家の下に発泡スチロールを詰めて防寒対策をしていたり、家の周りを雪囲いしていたり、庭木の雪囲いをしていたり。

着実に近づいている冬への準備を始めていらっしゃいました。

発泡スチロールなどの工夫は、なるほどーと父ちゃんが勉強になったようでした。


私は夕方、自由時間をもらって、最後の干し柿づくり。
ようやく全部吊るし終わりました。ほっ。

最初に吊るした干し柿は、もう出来上がっていました(笑)
充分、甘いです。やったー!


ちなみに、落花生は今年は大失敗。
来年は必ず、皆さんにお届けできるように頑張ります!

ほんとにがっかりですよー・・・down
もうトマトと混植はしません!(笑)
落花生ちゃんの畝を作って、それだけを大事に育ててあげたいと思いますっ!

|

« 寒さによる効果 | トップページ | さよならテディベア »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/58034032

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 寒さによる効果 | トップページ | さよならテディベア »