« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

大きくなったら

子どもたちが、日々いろいろあるたびに「大きくなったら、○○になる!!」と教えてくれます。

たくさんなりたいものがあるって、とっても良いことだなーと毎回思っています。

今日も言っていましたよ。


娘:「わたし、八百屋さんになるのはやめて、風船屋さんになるわ」

 
息子「ぼくは、豆腐屋さんになる。すし一丁!っていいたいから、寿司屋さんも」


娘のほうは、父ちゃんと母ちゃんの作った野菜を売ってあげるよと気を使ってくれて、「八百屋さん」といったり、スケート選手といってみたり、いろいろなものに憧れている様子。

息子はさすが4才。「一丁!」といいたいから、豆腐と寿司を売りたいそうです(笑)
ときには、消防車に乗る人、救急車に乗る人などと、乗りたい車の職業を言ったりもしています。

大きくなったら・・・って考えるだけで、夢いっぱいだなーと嬉しくなっちゃいます。

そんな私も夢、ありますよー!
言いませんけど(笑)

夢に向かって、少しずつ前進あるのみですshine

楽しんで毎日過ごしていれば、いつのまにか近づいていそうな気がするのです。

みんな、なりたい自分になれますように!(いつか、ねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

感激の贈り物

野菜を購入してくれている友人から、子供たちへの御礼ということでプレゼントが届きました。

Dsc_1400_2

いただいたお手紙には、「こうして農業がんばれるのも、子どもたちの協力あってだと思うので、そのお礼に・・・」とありました。

ううう・・・ありがとう~!!!!!

しかも、「はしもと農園」名入れのタオルまで(笑)

大事にします!(使わないかも・笑)

アナ雪の塗り絵は、ちょうどクリスマスプレゼントにしようかと思っていたので、さらに嬉しかったです。

今日、保育園から帰ってきたときの喜ぶ顔が楽しみです♬

本当に子供たちが頑張ってくれるから、お仕事ができると思っています!
感謝、感謝です。

(つい先日、エルサの引き出しと消防車の収納ボックスを買ってあげてお礼をしたばかりだったのに、さらにプレゼントがくるとは~。クリスマス、いらないんじゃない?と思ったり・笑)

明日は、高畠から友人一家が遊びに来てくれる予定でした。
でも、来週の雪予報を見て次の日曜日に延期してもらいました・・・。

がんばって、ネギ等々を片付けますよー!もう必死です(笑)

だけど、今日は午後からJA女性部のキムチ漬け講習会なのです。
父ちゃん、がんばれ!!

では、行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家っぽい

今週は、なかなかブログ書けていません。
がんばります。

昨日、今日とネギを収穫しています。

コンテナ17個分採りましたが、まだ終わりません・・・。吉蔵ねぎは、あと7コンテナくらいかな・・・。
さらに、九条ネギと高畠1本ネギ、赤ネギもありまして・・・。わたしたちはネギ屋さんなのでしょうか(笑)


白菜を冬季保存するのも、手探りで行っています。

大きな冷蔵庫が無いので、「現代農業」などで見た保存方法。
「吊るす」というのを試しています。まさに試行錯誤・・・うまくいってほしいですbearing

Dsc_1398_3

豆も、結局乾燥できないまま、全部採ってきました。

黒大豆(黒豆)と小豆と大豆(ふくゆたか)。

できる限り乾かしたい、と白菜の隣に干しています。


Dsc_1399

一気に小屋の二階が農家っぽくなりました。

数日前までゴミだらけだったのに(笑)

持ち主さんたちの持ち物だらけでしたが、処分していいと言われているので明らかにゴミと思われるものは捨てさせていただきました。

あとは、ネギをどこに置くかですね~。ひえー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

子供たちと収穫

月曜日は、振り替え休日。

子供たちがお休みでしたので、火曜日の配達分の収穫を手伝って(?)もらいました。

Dsc_1391_2

2人で協力して、聖護院大根を採りました!大きい!!

ま、基本的にはすぐに飽きて、雑草とわさび菜を採って、花束のようなものを作ったり、クローバーを集めたりしていましたがthink


その後、絵を描きはじめました。

愛車のバモスちゃんを、ちらちらと見ながら、青い色鉛筆で一生懸命でした。

Dsc_1395

Dsc_1394

見てください、この真剣な表情を(笑)


とりあえず、月曜日。

いつもより件数が多かったのですが、なんとか午後6時半には終わりました。
ホッと一安心。良かったです。


息子はツマラナイ休日だったらしく、翌朝「今日、保育園おやすみ?」と聞いてきたので、「今日は、保育園だよ」と教えると、「やったー、行きたかった」と言っていました(笑)

ちなみに、今朝も(笑)

お休みはイヤみたいです。もはや、ありがたいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

最近の農作業

ちょっと子供たち関連の記事を書き続けてしまったので(笑)、農作業のことも。

金曜日から日曜日まで、父ちゃんはアーク溶接の講習に行っていました。

わたしはその間、白菜の収穫をして軒下に並べたり、小豆の乾燥したものを採ったり、友人農家の産直にチラシを置かせていただいたり、とチマチマと動いていました。

あ、あとお借りしているハウスの水やりもしています!

ほうれん草は本葉が出てきましたよ~!早く大きくなーれhappy02
(雑草もたっくさん出てきています。戦いになりそうです(笑))

どうかお正月には間に合いますように。


今日は、明日の配達に向けて収穫・仕分けです。

振り替え休日なので、子供たちがいますが・・・。
いい子にしていれば早く終わるからね、と言い聞かせています。
さぁ、何時に終わるでしょうか。

一番時間のかかるサラダセットをお休みしているし、白菜も採ったので、少しは早いといいなぁと思いつつ・・・
水道も畑も凍っているので、早くにスタートできないのがイタイところです。

ま、なんとかなるでしょう!

明日は高菜をお届けしようかなー、どうしようかと迷っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

刈り上げ

昨日は、旧暦で10月1日。

こちらの地方では「刈り上げ」といって、稲の収穫・脱穀を終えたことを祝って御餅を食べる風習があると教えて頂きました。

せっかくなので!!

慌てて、自家用のもち米を精米してきました。
玄米餅が食べたいところですが、たぶんうまく出来ないと思うので気持ち5分づきに。

パン焼きと餅つきができるホームベーカリーを買っておいてよかった。

3合分の御餅をつきましたshine

夕飯に、納豆餅・海苔餅・あんこ餅を準備。
「ずんだ」までは手が回らず。
冷凍の枝豆あるのにね。

Dsc_1390

御餅大好き、嬉しい嬉しいsun
(やり過ぎ感のある写真ですが(笑)本当に踊っていたのです。)

納豆餅が気に入ったようでした。

あー、初めて自分たちで作ったお米の御餅。

美味しいなぁ。じわじわ感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

4歳児の発言

忘れないようにメモ代わりに記事を。
(育児日記になりそうです・笑)

先日、北海道のお土産を頂いた際に、「北海道に行ってきたんだって」と息子に教えました。
すると・・・

「北海道!?すげぇ!!」

あんた、北海道の何を知っているのよ!と笑ってしまいました。

私は札幌出身ですが、彼を連れて北海道に行ったことは未だありません。


あとは今朝。

今日の保育園の給食は焼売だってーと教えると、娘が「それ、どんなのだっけ?」と質問してきました。
「餃子みたいな皮でさ、丸く包んでる・・・」と言うと「あっ!てるてるぼうずを逆さにしたようなやつだ!」と娘。

すごいヒダの焼売が出るんだなーと思ってると・・・

「あ!あれ!うまいよねー」と息子。
君は4才なのか?
なんかもう大学生みたいな発言でした。

お話しぶりが上達しています。
指摘も多々受けるようになりました。成長、面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

新年のご挨拶



真面目な記事の後には面白記事を。

昨日、11月20日。

娘が祖母に向けてお手紙を書いていました。

Img_4791

お姫様と信号機、そして「あけましておめでとうございます。」


夫と2人で目を疑ってしまいました(笑)

彼女のなかではどうやら、年が明けてしまったようです。
クリスマスも越えて(笑)

なぜに信号機なのか?

今日、聞いてみると
「最近、おじいさん、おばあさんが増えて事故が増えていると聞いた。気を付けてほしいと思って書いた」

ということでした。深い理由があったのです(笑)!!

6歳なりに一生懸命考えて、イロイロしているのだなーと改めて感じる1枚でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

持続可能な暮らし(1)

ここ最近、ずーっと頭を離れないのが「持続可能」というキーワードです。

農業を仕事にしていくにあたって(その他の仕事ももちろんそうなのですけど)、この「持続可能」ということは大変大事なことだと感じています。

特に、最近は。


遺伝子組み換えの作物種子や、TPPの問題。農薬のこと。石油製品のこと。ほかにもイロイロあるのですが、私の弱い頭では突き詰めて考えるまでには至りません。

とりあえず、思いつくのは種子の問題。
タネ屋さんから買うしか、種の入手方法が無ければ、その農家の運命はタネ屋さんに握られてしまいます。
今、多くの農家さんがつくっている野菜の種はF1といって、一代交配種。
かたちの揃った、消費者好みの特徴を持った、俗にいう良い野菜、普通の野菜(この言い方に私は納得できないのですが、こう言われてしまうのであえて表現しました)が採れます。
しかし、その種を取っても、翌年つくると全然違う特徴を持った作物になってしまうものです。または、芽が出ても自爆するプログラムが組まれており、育つことができないようにつくられています。

固定種・在来種という昔から受け継がれている種でつくる作物は、不揃いでいろいろな特徴がありますが、その土地に合った野菜ができます。そして、昔から食べられてきたものです。

さらに、種取をする限りはその作物を作り続けることができます。

これぞ、持続可能。タネ屋さんに頼らずとも、野菜を作ることができるのです。

私たちは、そのような農家になりたい。百姓を目指したいと思っています。


タネが取れる野菜は、生き続けていく野菜。生命力の強い野菜です。

命をつなぐ米・野菜を作る農家を目指して、頑張りたいと思います。



他の問題はまた追々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

さよならテディベア

昨日、Eテレのフックブックローで「さよならテディベア」という曲を聴きました。

ただいまテディベアがお気に入りの息子は、じーっと聴き入っていました。



夕ご飯を終える頃、急にシクシク・・・と悲しそうに泣き出した息子。

どうしたの?と家族みんながうろたえて、理由を尋ねると・・・

「くまちゃんが・・・・くまちゃんのうたが・・・。しくしくしく・・・。えーん!!」
と号泣!!!

その歌は、仲良しだったぬいぐるみのことを、ある日とつぜん忘れてしまっていく子供の様子を歌っていたのです。

その号泣は長時間続き、なにを言っても涙は止まりません。

くまちゃんになりきって、慰めても効きません。

ちょうど!たまたま昨夜は手作りプリンを仕掛けていて、焼きあがるタイミングに!!

ほかほかプリンを出して皆で食べ始めると、ようやくニコニコ顔に戻り「悲しくなくなった!」と言ってくれました。
どうなることかと思いました・・・。

でも、その歌が嫌いなわけではなく「良い歌」という評価をしているようです。

また観られるといいな。

フックブックロー、要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

冬支度

今日。父ちゃんは朝から、籾殻燻炭づくり。

夏と違って、なかなか出来上がりません。暗くなってから消火活動です。
初夏は最短4時間で完成したのに~。

他、黒千石その他の豆の収穫、落花生の収穫、裏山へ続く道の整備など盛りだくさんでした。

畑への往復でご近所さんのお宅を見ると・・・

家の下に発泡スチロールを詰めて防寒対策をしていたり、家の周りを雪囲いしていたり、庭木の雪囲いをしていたり。

着実に近づいている冬への準備を始めていらっしゃいました。

発泡スチロールなどの工夫は、なるほどーと父ちゃんが勉強になったようでした。


私は夕方、自由時間をもらって、最後の干し柿づくり。
ようやく全部吊るし終わりました。ほっ。

最初に吊るした干し柿は、もう出来上がっていました(笑)
充分、甘いです。やったー!


ちなみに、落花生は今年は大失敗。
来年は必ず、皆さんにお届けできるように頑張ります!

ほんとにがっかりですよー・・・down
もうトマトと混植はしません!(笑)
落花生ちゃんの畝を作って、それだけを大事に育ててあげたいと思いますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

寒さによる効果

今日は定例の配達日。

皆さんにお野菜をお届けしてきました。

畑では、寒さと雨で、葉物たちのダメージが大きいです。

ですが、冬に向けてお野菜の甘味が増してきました。

昨日は、裂け目があった大根をバキッと割って、バリバリと食べてみました。

すると・・・
めっちゃ甘い!果物か?と思うほどの甘味とフレッシュさ。

昨夜は塩豚と大量の野菜で味噌スープを作りました。

それに入れた人参がまた・・・甘い!グラッセか?と思うほど。

これは間違いなく、寒さに負けじと野菜たちが糖分を出しているのですねー。すごいです!


冬は大変ですが、こういうご褒美もあるんだなーと嬉しくなりました。

今日は、根菜類と豚ひき肉だんご(ねぎ・たまねぎ・ショウガ入り)の煮物と大根葉のナムル、大根とカブ・カブの葉の麻の実油とゆずポン酢和えでした。

野菜もりもり食べると元気出ますね~。

息子は相変わらずベジタリアン・・・。
糠漬けとご飯とお味噌汁で満足のようでした。おかずも食べてほしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

無事に、七五三終了です。

木曜日の夕方から、郡山に行きました。

金曜日は、七五三の着物の撮影。

弟のほうは眠くなってしまって、グズグズ・・・

結局、家族写真と娘1人の2枚を撮ってもらいました。
5歳(数え年)、残念!!

ま、これも思い出ですね(笑)


土曜日は、ランドセルを買いにデパートへ。

最初にイトーヨーカドーを見たのですが、なんだか値段とモノに納得いかなくて、「うすい」へ。

品揃えも値段の幅も納得いくものでしたし、娘が気に入ったものも残り1つだけ在庫があって持ち帰りすることが出来ました。2件目、見に行ってよかったです♬

いよいよ小学校入学にむけて、気持ちが高まってきますね~。

ちなみに、ランドセルの色はブラウンです。
最後にキャメル色を見つけて、おおっ!と興奮しました。あれだったら、小学生じゃなくても使えそうです(笑)
いまは、ファッションアイテムとしてもランドセルは使われるらしいですね。
パリコレでも使われたと聞いて、驚きました。

キャメルのランドセルは、弟の時に押してみたいと思います(笑)

いまどきのランドセルは軽くて、しなやかで、色もきれいでいいですね。
6年保証もついていて、安心です。

そして、今日は山形へ戻ってきました。

夢のような非日常の4日間でしたが、明日の収穫・仕分けの件の連絡事項によって、現実に引き戻されました。

さ、またしっかり頑張りますよ~!

帰ってくると、梅本さんからおさがりのお洋服たくさん(新品のようなものばっかり!)をはじめとした大きな贈り物や、注文してあった食育関係のDVDや本、娘のお友達からのお手紙などが届いていて、テンションがあがりました。

まずは、火曜日の野菜配達に向けて。
みなさんに喜んでもらえるお野菜をお届けできますように。がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

七五三

木曜日は、山形市内のスタジオで七五三の撮影をしました。

着物は郡山で撮るので、山形ではドレス!!

天気も悪かったので、午後からの撮影でしたが1日保育園をお休みしました。

いやぁ~、ヘアメイクしてもらっているときの娘の「思わずにやけてしまう」顔に笑ってしまいましたhappy01

やっぱり女の子。

かわいくしてもらうと嬉しいんですね。

息子のほうも、お姉ちゃんがヘアメイク中はビデオを見ながらおとなしく待っていることができました。

いつも、いろんなことを我慢させてしまっているので、今回くらいはドレスに着物といろいろな変身をさせてあげたいなと思っていました。


とっても嬉しそうな2人で、かわいい写真を撮ってもらうことができました。

いい思い出になりました。

2人とも元気に七五三を迎えることができて、本当によかったですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

むぎ、むぎ、むぎ、むぎ

昼過ぎから天気が崩れるという予報を受けて、稲わらの片づけや麦の種まきなどを急いで行いました。

蒔いたのは、小麦(ゆきちから)と六条大麦、オーツ麦とライ麦です。

パン用の小麦もできれば、さらに家庭内自給率が上がる!と鼻の穴が膨らみます(笑)

大麦は麦茶も作ってみたいけど、もち米と大麦で米飴も作ってみたいのです。

すると、甘味料も自家製で出来るということになります♬

はちみつも欲しいけど、米飴でも十分ですよね。
(蜂の巣箱、今年は失敗してしまったのです。なぜか、どこかにいってしまいました・・・残念すぎる・・・)

オーツ麦・ライ麦は、クッキーとパンに使えたらいいなぁと妄想中です。

あいかわらず実験のような感じです。

父ちゃんが種まきが終わったところから、藁を上に敷く手伝いをしました。
思ったよりも時間がかかって、急遽、保育園の時間を延長してもらったりして。

みんなで帰宅後は、父ちゃんと子供たちにギョーザを包んでもらいました。
旬の白菜と人参・九条ネギ・しょうが・にんにく・豚ひき肉のタネです。

みんなで料理をして食べるっていうのは、楽しくて美味しくて、いいことだらけですね。私もラクでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

子どもは何でも知っている

日曜日の夕方から、今度は弟の方が発熱。
夜間にガンガンと熱を上げて、朝には解熱し終了。普通に保育園に行って遊んで帰ってきました。

昨日は配達のための収穫・仕分けの日なので、頼む!元気になってくれ!という願いが通じたと言えるでしょう(笑)

しかし、野菜の仕分け中から私の悪寒が始まり・・・夜には発熱。

父ちゃん、子供たち、伝票書きさえも放ったらかしにして布団にこもって眠りました。

その甲斐あって、朝には解熱し(微熱でしたが、もはや誤差範囲・笑)伝票とお手紙を書きました。

ちょっとお手紙はいつもよりも、相当あっさりしたものになってしまいましたが・・・down


娘から、「今日はお熱だから、おうちでお仕事をするの?」と聞かれましたが、「ううん、ゆっくり配達に行くよ」と答えました。

すると・・・

「具合悪いっていうの、恥ずかしいから、いやなんだね?」と言われました。

ガーン!!そのとおり。

私は具合が悪いとか、あまり言われたくないんです(笑)

すごいなぁ、6歳。
なんでもわかっているんだなぁと感心してしまいました。

Mame_2

Kaki_2

昨日・今日と晴天ですね~。
ここぞとばかりに干しています。
柿は、紐に結んでつるす余裕が無くて、とりあえず干していました(笑)
今日、ようやく吊るしました~。ほっ。

子どもたちの大好物。干し柿、今年はたくさん出来そうです♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

芋煮

昨夜、父ちゃんが頑張って芋煮を作ってくれました。

Dsc_1385

朝、早速みんなでいただきました。

消防の集まりで作り方を教わってきただけあって、とっても美味しい芋煮でした。

わざわざ牛肉を買いに行っただけありますhappy02


今夜は、その買い物の時に見つけたラム肉をジンギスカンとして食べました。

久しぶりのラム肉heart04
北海道民の私は羊肉に目がありません。やっぱり美味しい~。


ちなみに今日は、昨日刈り取りをした秘伝豆とえりこさんからもらった黒い豆(名前はわからないので、確認します・笑)の脱粒作業を行いました。
とりあえず手順ができたので、スムーズに進みました。よかった。

あと、私が野菜を販売するにあたって、ずーっとしたかったことができることになりました。
詳しくは12月に入ったらお知らせします♬

念ずれば叶うのだ!と、父ちゃんとハイタッチしました。

さぁ、また少しずつ前進あるのみ!頑張りますよー。
後退することもありますが・・・、ただただ明るく真面目に頑張ればイイことは必ずありますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

うまいこと、まわってる

昨日はようやく、カレンダーに何も書いておらず仕事100%でいける!と思っていた金曜日でした。
・・・が、そんな日に限って木曜日の夕方から子供が発熱。

昨日の朝は微熱で、お休みすることになりました。弟は、1人ではいかない!と言い張り(ホントに来年どうなるんだろう・・・)、2人ともお休みしました。


父ちゃんはしなければならないことリストを作ったら、メモ用紙が2枚びっしりになり、「これは12月までかかるかも・・・」と言っています(笑)

そんな中、最優先事項であったとっくに刈ってあった大豆の脱粒作業を行ないました(元気な子供たちは部屋で遊んでくれていました。いい子!)

Ay1

父ちゃん手製の莢と豆とゴミを分けるものです。
これは、使える!

Aya
地道な作業です。
ちなみに、後ろに見える赤い機械がチッパーというもの。
木などを粉砕するのに使うものです。
わたしたちには豆用のハーベスタを買う余裕はないので、チッパーを通して砕かれた莢と豆をより分けています。なんとか、あるもので・・・(笑)

Tomi

そして、これは購入した電動のトーミ。
手回しのものだと、腕が大変なことになるだろうと父ちゃん。
「こういうところにこそ、エネルギーは使うべきだ」とも。

Mame

そして・・・はしもと農園の大豆。できました~!!

これで、味噌作りはもちろん!
豆腐や納豆、テンペなども作りたいなー。と目論んでいます。

来年のたんぱく質をゲットしました~。

次は秘伝豆や黒千石の収穫が待っています。
まだまだやることリストは終らないのでした・・・。

ちなみに、子どもたちは保育園に行けただろうというくらい元気いっぱいでした。

夜には久しぶりに「となりのトトロ」を見て、上機嫌で眠りました。
やっぱり、トトロ・・・いいなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ミラクルムーン

今夜は171年ぶりの名月が見られるというミラクルムーンだそうです。

ご覧になりましたか?

とーーーーっても、キレイですね!ピカー!!!としています。

そして、放射冷却によって、明朝の冷え込みも凄そうです。
最近は朝の冷え込みで車のフロントガラスが凍っています。

朝は、父ちゃんの氷を削る音が「ごりごりごり」と聞こえてきます。


先日、娘が夜中にうなされていました(夜泣き?)。

朝、目覚めてから「昨日、母ちゃんに怒られる夢を見て泣いたの」とのこと。

何か悪い事したの?と聞くと・・・

「種まきをしていたら、母ちゃんの言ってるとこから少しズレたところに播いてしまって、怒られたの」

「次の日、雨が降って、見ると、私が蒔いた種が雨で出てきちゃったの。それで、また怒られたの」


すごい内容の夢を見るものですね、6歳!恐るべしです。

しかも、そんなことで娘が泣くまで怒る母親とは。夢にしたって、ひどいです(笑)


反省する点が多々ありそうですー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

ぐるぐるドライブ

昨日は、父ちゃんが消防で1日不在。

わたしたちは、七五三で写真を撮るべく衣装を決めに写真スタジオに行ってきました。

いやー、きらきらピカピカしたドレスやカワイイ着物が多いですね。すごい。

本当は、こちらで衣装を決めてレンタルして、郡山まで行って撮影・お参りをしようと思っていたのですが、着物は義母に任せて(たぶんスタンダードなものが一番かわいくていいと思うし)、山形でドレスの写真だけ撮ることにしました。

なんせ、きらきらのラブリー系が大好きな娘なので、ドレスは着たいと思うし、この機会くらいは着せてあげようかな、と。

数ある衣装の中から即決する2人。なぜか弟は軍服・・・。
それ以外は無視!かっこいいのだそうです。

時間がかかると思ったのに、あっという間に予約終了で帰路へ。

いろいろ試着もできたのにー。
店員さんには「好みがはっきりしていますね」と微笑まれておりました。

その後、農大の研修でご一緒している河北町の矢ノ目麹屋さんへ。

いろんな味の甘酒があっておもしろいー。夏にアイスとして活用したかったなーと思ったり。また来年のおたのしみです。

さくらんぼ甘酒と、梅の味噌とレモンとセージ入りの塩麹を購入。
まだ食べていませんが、わくわく♬

そして、今日。

朝から大江町の図書館~ダイユーエイト~オーガニックフェスタ~月のぱんや~手づくり市~寒河江図書館~ケーズデンキ~ヤマザワと行きまくりましたー。

父ちゃんは、朝から電化組合(地区の水稲関係の組合)の掃除・打ち上げで不在のため、また子供たちと3人です。

本当であれば今日は、明日の定例配達日のために収穫と仕分けなのですが、子供と3人ではとてもできません。。。
なので、お客様に無理を言って、配達を水曜日に変更させていただきました。

オーガニックフェスタは昨年よりもお客さんの入りが良かったような気がします。
需要があるんでしょうね~。
出店してみたいような、そんな余裕もないような・・・。

手づくり市はまさに、わたしの好きな感じ。ずばり!でしたねー。
子供が疲れ始めていてゆっくり見られなかったのは本当に残念。

でも、山形にああいうイベントがあるということが分かったので、とっても良かったです。

月のぱんやさんは、ようやく営業時間にお邪魔することが出来ました!!

いっつも「行きます」って言ってるのですが、なんせ月曜日は収穫の日・・・。行けるはずがないのです。木曜日も仕事していて、小立まではなかなか・・・。

火曜日の配達途中で取りに行きます!って言ってるのですが、取り置き希望のメールもうっかり、、、という毎日でございますので・・・。

いやー、今日は行けてよかったです。
芸工大近くに用事があって、よかった。

芸工大いいですねー。
学生時代、住んでいた近くに札幌高等専門学校というアート系の学校があって、雰囲気がとっても似ていてよかったです。

あのへん、いいなぁ。散歩したい。

そんな連休でした。
天気はあいにくでしたが、みなさんはどんな連休でしたでしょうか。

あ!玉ねぎの苗は買ってきました!いつ植えることができるのでしょうかー。
たくさん玉ねぎ欲しいー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

たまねぎの苗が…

昨日は、発送作業の後に玉葱の苗を植える作業をようやくしました。

ずーっとしたかったのに、時間が無くてできなかったのです。

今回、苗づくりを露地で行ったのですが・・・順調に見えた芽だしも、昨日の時点では少量の苗に。

どうやら、虫?に食われて大半無くなってしまったようなのですdown

Tama

まだ、根は生きているかも!と植えてみたりして・・・。

玉葱で満杯になるはずだった、準備していた畑の半分も埋まらず。



来年は、苗づくりをポットで間違いなく行いたいと思います。

すべては経験ですねー。

その後、テツオさんのハウスの種まきを少ししました(父ちゃんが)。



時は金なり。(カネというより、キンと呼びたい)

時間が足りません(笑)

今日、明日は子どもたちがお休み。少しは遊んであげなくてはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

野菜が新宿で買える!

今日と明日、新宿パークタワーの1階にあるリビングデザインセンターOZONEさんに、縁あって、わたしたちのお野菜が出品されています。

表参道市場「伝」さんのブースにあります。

お近くにお住いの方、関東の方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

大量には持って行っていませんので、売切れ次第終了となります。

どうぞよろしくお願い致します!

なんか、ほかの出展者さんたちの品物が気になる~。
ステキなイベントのようですsun

昨夜は柿の渋抜きをしました。
ヘタの部分に焼酎をつけて、密封するだけで渋が抜けるとな。

どんな化学変化が起きているのでしょう。すごく不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »