« 実りの秋 | トップページ | 動物園のにおい・・・ »

2014年10月 7日 (火)

さつまいも堀り

5日の日曜日は家族で芋掘りをしました。

Natsu

6歳ともなれば、大変な働き者です。とっても頑張ってくれました。
腰が痛い、と言いながら掘りつづけてくれました。

Omoi
とっても大きいのが掘れたので、記念にパチリ。

Long
へその緒のように、ながーーーーーい根っこがイモにつながっています。
切らないように、土の中を掘りつづけますが、なかなか難しいですね。。。


Dsc_1345

早々に飽きて、遊び出しました。
でも、ちゃんと畑にいてくれたのでおりこうさんでした。

台風が来る前に掘り終わりたかったのですが、この日は午前中でゲームオーバー。。。
天気も怪しく、子どもたちも疲れてしまって終了でした。

Panken

帰宅後、焼いておいたパンを頬張りながら爆睡してしまいました。
とっても疲れたようです・・・。

残りのさつまいもは本日、父ちゃんと私で午後から月明かりの時間まで掘りつづけました。そして、無事終了!!

どうしても今日中に掘り終わりたかったのです。
なぜなら、明朝たいへん冷え込むとの予想でさつまいもが傷む可能性があったのです。。。

ギリギリでなんとかすすめている私たち・・・。

明日は、杭掛けしている稲の上下を返します。
父ちゃんは他の仕事が入りそうなので、私一人でやるかもです。

責任重大・・・がんばります。

|

« 実りの秋 | トップページ | 動物園のにおい・・・ »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57606665

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいも堀り:

« 実りの秋 | トップページ | 動物園のにおい・・・ »