« 新規就農者として | トップページ | 大江町の大運動会 »

2014年10月11日 (土)

ワラが大人気です

今日は、台風に備えて午前中は杭掛けの上下を返し、午後からは出来る分だけ(乾燥した分のみ)稲の脱穀作業を行ないました。

脱穀後に残る藁について、近所の方から「少し分けてほしい」という依頼はチラホラありました。
そのなかで「妹が縄屋をしていて、藁を買いたい」というおばあちゃんのお願いを先日お聞きしていて、今日は脱穀作業をすることにしたので、そのおばあちゃんに事情を話すと妹さんが来てくださいました。

妹さんは藁を集める時期なので、大忙し。少しでも沢山欲しい!と言われましたが、こちらも全部いらないわけではないので、田んぼ2枚分をお渡しすることにしました。

作業をしていると、「ワラまるっと隊」(勝手に私が頭の中で命名)が現れて、次々と藁をまるめてくださいました。だいたい24把集めて、1束という単位になるそうです。

こちらも向こうも、ものすごい作業スピードで3時間以内にすべてが終了しました。早かった・・・。

通常1反いくらで藁を買って下さるそうなのですが、無農薬だと収量が少ないため、1束いくらで買って下さるというお話でした。

まさか藁が売れるとは思いもよらなかったので、驚きました。
でも、たしかに貴重品ですもんね。

来年は、もう少し雑草が混ざらずに丈の長い藁を取れるように頑張りたいものです。

ま、私たちが欲しいのはお米なので、藁のために農薬を使って収量をあげるようなことはありませんけど(笑)

いろんなものが有効に使われて、世の中が回っていくといいなぁと思います。

農業、楽しくて面白くて、勉強になりますー。
そして、おばあちゃんの手わざは美しいなー。

|

« 新規就農者として | トップページ | 大江町の大運動会 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57645015

この記事へのトラックバック一覧です: ワラが大人気です:

« 新規就農者として | トップページ | 大江町の大運動会 »