« さつまいも堀り | トップページ | ちょこちょこと出荷しています »

2014年10月 8日 (水)

動物園のにおい・・・

今日は、父ちゃんの予定が無くなったので、2人で杭掛けのかけなおしをしようとしましたが・・・

思ったほど水分量が減っていなかったので(というか、ほとんど水分が減っていなかった)、止めました。

そこで、先日籾摺りをした田んぼの藁を回収しに行ったのですが・・・

週初めの雨で濡れてしまった藁のにおいが、動物園のそれでした。

藁には納豆菌がいるので臭くなるのもわかるのですが、家畜がそばにいる!と思うほど強烈な臭いです。

とくに水はけの悪い田んぼは水が溜まっていて、浸かっている藁はものすごい臭いです。

家畜や動物園のにおいと思っていたものは、藁であったと痛感しました。
今までクサイと思っていた動物たちよ、ごめんなさい。

藁は濡らしてはいけませんね。使うなら。

また教訓ができました。毎日勉強になりますdash

明日は、ゴマや豆を莢から出す作業をしたいと思っています(今度こそ、父ちゃんは仕事だそうです)。

|

« さつまいも堀り | トップページ | ちょこちょこと出荷しています »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57617230

この記事へのトラックバック一覧です: 動物園のにおい・・・:

« さつまいも堀り | トップページ | ちょこちょこと出荷しています »