« 雪とアナの女王 | トップページ | だいこん »

2014年10月22日 (水)

さつまいもの試食会

ただいま、夕飯を終えて憩いの時間です。

今年はさつまいもを色々な種類つくったので、その一部を食べ比べしています。


紅はるか
クイックスイート
たまゆたか

の3種類を食べ比べしていますが、それぞれの特徴があって楽しいです。

さつまいもは、60~80度で長い時間をかけて加熱して甘くなっていくという性質なのですが、クイックスイートはレンジ加熱で甘くなるという特性があるのです。

ただ、わたしがレンジに対して抵抗があるのと、うまくレンジ加熱ができなかった(ほくほく感が強く、甘みが薄い)ので、他と同様に石焼き芋にしました。

ちなみに石焼き芋というのは、ストーブの上に柄の取れたフライパンを乗せて石を敷き、洗ったサツマイモを乗せて蓋をしています。

子どもたちのおやつには最適ですね!

どれも甘いですが、たまゆたかの甘さは安納イモのように強い甘みでした。
クイックスイートの石焼版は、ねっとり感がちょうど良く(個人的な感想ですね)甘みもレンジの時より強くなりました。
紅はるかは、いつも通り美味しいです(笑)


今日は、いろいろな引き合いの多い日で10月末~11月初めに東京で行われるオーガニック系のイベントにお野菜を持って行って頂ける事になったので、このサツマイモたちを詰め合わせにしてみようかなーと思っています。

他に、パープルや関八、黄金、キララなどがあります。
いろいろなサツマイモ、楽しみたいかなって思うんですけど、どうでしょうかねー。

さつまいも好きな私だからでしょうか・・・(笑)

|

« 雪とアナの女王 | トップページ | だいこん »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57755528

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもの試食会:

« 雪とアナの女王 | トップページ | だいこん »