« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

ヤギ、かわいい

今日は、早朝に出発して山辺の山奥へ。

ベーコン・ハム・ウィンナーをつくる研修です。

ま、その研修自体は楽しかったです。
豚肉も美味しかった。

お昼ご飯の後。
ここ最近で一番、興奮することがありました。


今日の先生の農場(趣味でやっている)にいたヤギです。

相変わらずカメラを持ち歩く習慣が無いのが祟って、今回も全く写真はないのですが(笑)。

ヤギのよっちゃんは、とっても懐こくて愛らしい。
もともとヤギが欲しい・・・と思っていたので、さらに熱が高まりました!!

そして、その農場には丸々と太ったウサギや、烏骨鶏、鶏がたくさん。
蓮もあり、まさにわたしが欲しいものがすべて揃っている、宝の山でした。

養蜂グッズも燻煙グッズも、炭焼き小屋もある!

最高すぎました。

あー、絶対楽しそう。あの生活。

近づきたいなーとひそかに思う私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

同じ日は二度と来ない

今週は予定がもりもりの1週間。

ようやく水曜日で折り返し出来そうです。

昨日は、定例の配達の後、郡山の「らん亭」さんがおいでくださって、初めてお会いすることができました。

とても素敵なご夫婦で、優しさがあふれていました。

お会いできて良かったです!!

また、頑張って良いお野菜を作るぞー(といっても、お野菜は勝手に育ってくれるので、その補佐をするくらいの役割ですが・・・)と思いました。

日曜日の産直マルシェから、配達分の収穫、昨日は発送のご注文もあったので、もりもり収穫する毎日です。

今日は、週末に東京で行われるというイベントに持って行っていただくお野菜の収穫です。

父ちゃんは、地区の農道をコンクリートに整備するという役のため、今日明日とその作業です。

私は明日、農大の研修でベーコンづくりです。

もりもりだくさんの1週間。
半分過ぎて、一息ついています。ほっ。

そして、お米を買って頂いた方、サンプルを差し上げた方からは、美味しいという嬉しいご連絡もいただいています。

にこにこ、楽しく、良い循環で毎日送りたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

稲刈り、終了しました~!

今日は、友人からの注文をいただき、お米なども含めて6件分の発送作業と、最後に残ったもち米の脱穀を行いました。


もち米の杭掛けに近づくと、田んぼにたくさん籾が落ちています・・・。

どうやら鳥にやられたのと、もう完熟状態で少し触るだけでぽろぽろと落ちるくらいになってしまっていたのでした。

これで、脱穀はすべて終了。

もち米は完全自家用なので、気張らずにリラックスして終わることができて良かったです。

そして明日。

寒河江でイベントがあって、それに出店するという話がようやく(今日ですよ!前日!!)詳細わかったのでご連絡します。

ビストロふる家さんで産直(?)というかマルシェみたいのをやります。

だいたいお昼くらいに売り始めるのかなー?
御餅つきなどもあるようです。

ちょっとわからないことが多すぎますが、場所が分かったので良かったです(笑)

今夜は、一生懸命POP描きしてました。
明朝ラミネートして、父ちゃんに持たせたいと思います。

お時間ある方で、来られる方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~。

ねぎ・にんじん・大根・白菜・さつまいも・ビタミン菜・かぶ3種類などを持っていきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

マクロビの教室

今日はまた父ちゃんに無理を言って、料理教室に行ってきました。

風土然さん主催のオーサワジャパンのマクロビオティック料理教室です。


今日は、玄米ご飯とレンコンのすり流し汁、車麩の玉葱煮、大根とにんじんのべったら漬け風、チョコババロア風の5品です。
追加で、出汁昆布からつくだ煮と里芋の皮の素揚げを作りました。

陰陽の話をもっと理解したいと思っていたので、また少し勉強になりました。

でも、どうしても頭に入らないんですよねー。

すべては調和されてうまくいくというのは、間違いないと思うのですけど。


また新しい扉が開きそうな1日でした。

いつでも楽しく!前向きに頑張りますよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

だいこん

冬野菜代表選手。

だいこんが出来ました~!!

Photo

今年は自家製米の糠をつかって、たくわん作りも頑張りますよー。


今日は、冬季にテツオさんのビニールハウスをお借りするにあたっての準備をしました。

今ある作物を撤去して、次の作物を作る準備です。


ビニールハウス。
今年は使わせて頂きますが、来年以降はまた未定です。

なるべく自然に沿っていきたいと思っています。

冬期は、大根・白菜・にんじん・ごぼう・いも類などの根菜類をたくさん作って、それを出荷できたらいいなぁと考えています。

生姜とかもたくさん作りたいなー。
(今年、試験的に作ったのは出来ました!ここで作ることができるようですので、来年数を増やして作りますよー)

季節に合った食生活や暮らしをしたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

さつまいもの試食会

ただいま、夕飯を終えて憩いの時間です。

今年はさつまいもを色々な種類つくったので、その一部を食べ比べしています。


紅はるか
クイックスイート
たまゆたか

の3種類を食べ比べしていますが、それぞれの特徴があって楽しいです。

さつまいもは、60~80度で長い時間をかけて加熱して甘くなっていくという性質なのですが、クイックスイートはレンジ加熱で甘くなるという特性があるのです。

ただ、わたしがレンジに対して抵抗があるのと、うまくレンジ加熱ができなかった(ほくほく感が強く、甘みが薄い)ので、他と同様に石焼き芋にしました。

ちなみに石焼き芋というのは、ストーブの上に柄の取れたフライパンを乗せて石を敷き、洗ったサツマイモを乗せて蓋をしています。

子どもたちのおやつには最適ですね!

どれも甘いですが、たまゆたかの甘さは安納イモのように強い甘みでした。
クイックスイートの石焼版は、ねっとり感がちょうど良く(個人的な感想ですね)甘みもレンジの時より強くなりました。
紅はるかは、いつも通り美味しいです(笑)


今日は、いろいろな引き合いの多い日で10月末~11月初めに東京で行われるオーガニック系のイベントにお野菜を持って行って頂ける事になったので、このサツマイモたちを詰め合わせにしてみようかなーと思っています。

他に、パープルや関八、黄金、キララなどがあります。
いろいろなサツマイモ、楽しみたいかなって思うんですけど、どうでしょうかねー。

さつまいも好きな私だからでしょうか・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

雪とアナの女王

いまだにアナ雪旋風が吹き荒れている、はしもと家です。

先日、実家から地球儀を持って帰ってきたのですが、早速探すのは「ノースマウンテン」と「アレンデール」でした。

一生懸命、ストーリーや登場人物について義母に教える子どもたちですが、最終的には「雪とアナの女王」と覚えてしまったようでした・・・残念。

次のブームがくるまで、当分この状況は続きそうです。

すごいパワーですよね、ディズニーcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のごはん

夕飯づくりは迷いながらスタートして、下記のメニューに。

・かぶとジャガイモのスープ
(先日、義母とウーピーさんでいただいて、美味しかったのを再現。昆布出汁でジャガイモと皮をむいたカブを煮て、ミキサーしました。味付けは塩のみ。やさしい甘みです。ウーピーさんのには、玉葱が細かく入っていて、食感を楽しめましたが、我が家では玉ねぎは貴重品なので無しです・笑)

・ごぼうとニンジンのきんぴら、水菜サラダ(バルサミコとうにゅうず)添え
(ごぼうは今日お届けしたものの残りを試食。お届けしてから試食とは・・・ごめんなさい!柔らかくて美味しいゴボウです。これから徐々にお届けしますねー)

・ほうれんそうの胡麻和え
(久しぶりに胡麻和えでした。美味しいですねー、ゴマ大好き)

・ブロッコリーのチーズ焼き
(父ちゃんが近所のおばあちゃんから巨大ブロッコリーを3つももらってきてくれました。とりあえず1つを茹でましたが、半分で耐熱皿がいっぱいに。ハーブソルトで和えて、シュレッドチーズを乗せて、オリーブオイルをかけてグリルしました。これも美味しいー)

・きゅうりの糠漬け
(これも父ちゃんが近所のおじちゃんからキュウリをいただいてきたものです。2日もつけちゃって、ちょっと酸っぱいのですが、案外美味しくて、子どもたちが食べた食べた。3本すべて売り切れです。今夜は人参を糠床に入れよう)

そして、はしもと農園特製のご飯!

今日は、白米をいただきました。じわじわじわと甘くて、ごはんは本当に美味しいですねー。

そんなわけで、夕飯の結果報告でしたー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆさゆさと走る

定例の配達日。

いつものように、朝はこんにゃく湿布をしながら皆様へのお手紙書きでした。

今日は私たちのお野菜と、テツオさんのお米とりんごを載せると愛車のバモスちゃんは満杯に。
ウーピーさんへの配達は、父ちゃんトラックにお願いすることにしました。

満杯バモスちゃんは、朝10時に出発(いつもより遅い・・・やまと麗しさんの開店時間だわ・・・と思いつつ)して、なんとか12時ちょっと過ぎに全件の配達を完了しましたー。

今日は件数も個数も多かったー。
ありがたや、ありがたや。

帰ってからは、中学校からの友人から注文をもらったお米の発送準備です。

白米に精米しても、糠で1割も減らないことが判明しました。
30キロ精米して、2キロくらいが糠だそうです。

日々勉強ですねー。

さ、今晩のご飯は何にしましょう。
ハネ品野菜は盛りだくさん。

みなさんは何を食べますか?献立作りは主婦の悩みですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

2014新米。販売します!

ようやく新米の販売準備が整いました!

完全無農薬・無化学肥料・100%天日干しの「ひとめぼれ」です。

最後、機械乾燥が必要かと乾燥機に入れたのですが、表示された水分量がベストの15.5%でしたので、乾燥せずに籾摺りをいたしました。

よって、100%天日干しですheart04天候に恵まれて、本当に良かったです!

Kome

2014新米 大江町産「ひとめぼれ」

玄米10kg  4,000円   30kg 12,000円

精米ご希望の方は、精米料を別途いただきます。
またその場合には、糠の分として1割ほど重量が減りますのでご了承ください。

農協からの情報でも、今年はカメムシの被害が多いそうです。
わたしたちのお米も被害にあってしまって、黒いお米がすこし入っています。申し訳ありません。
しかし、食べても問題ありませんので、ご安心ください。

寒暖の差が激しい気候で、美味しいお米ができましたhappy01

年間予約の方を優先して販売させていただきます。
ぜひぜひ、1年分のご予約を宜しくお願い致します♬

ご注文は、こちらまで。

電話 090-1308-7060
FAX 023-606-5371
メール hashi.knam@gmail.com

Kaeru9

杭掛けの掛け替えの時に、稲束から出てきた冬眠しちゃったカエルさん。
声をかけても、揺すっても、ちっとも目覚めてくれませんでした。
畔にそっと置いておきました。つめたーーーーーくなっていて、目をつぶっていて、とっても可愛かったですlovely



| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式の写真

8月にあった後輩の結婚式に、お野菜をプレゼントしました。

先日、後輩からその(料理の)アルバムが送られてきました。
わざわざお料理のアルバムを作ってもらって、申し訳ないやら有難いやら。

その一部をご紹介。
Wed3

Wed2

Wedding

T家のお2人様。お顔が写っているものは出さないので、許してくださいね。

自分たちが作った野菜を、このようにして美しく料理してもらって感激です。
また、美味しく召し上がっていただけたことにも感謝です。

しかもしかも、こんなアルバムまで作ってもらって、お礼の言葉が見つかりません。

本当にありがとう!!

MENUを見て、完全に出席した気分になりました(笑)

先日は結婚しましたハガキもありがとう!末永くお幸せにねheart04

無茶振り花嫁さんを大切にして下さる、優しい旦那さんのお顔を拝見できて良かったですlovely

身体が大変なのに、お料理頑張っているみたいで偉い。すごいよshine

また、ツアーで遊びにきてね。
札幌に行ったら、みんなで会いに行きますねhappy01



なんだか、最後の方はお手紙になってしまいました。失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

んだんだ

一昨日くらいから、わたしの相槌に変化が出てきて笑えます。

今まで「そうそう」と言っていたのに「んだねー、んだわー」と、「んだんだ節」が出てきています。

いよいよ東北になじんできたかもです(笑)

んだんだといえば、あまちゃん(ドラマ)の「んだんだんだ」とマリオのテーマを歌いたくなります。

あと1年したら、「んだずー」とお返事するようになるかもしれません。

やっぱり1年超えると言葉がうつってきますねー
京都の時もそうでした。

いまだに「あかん!」は出ます。

わたしは北海道生まれで北海道育ちなのですが(笑)

今後はどんな言葉を使うようになるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

小旅行

水曜日、郡山の義母が遊びに来てくれました。

翌日、保育園の祖父母参観があったためです。

住んでいる家には、まだ泊まる用の準備ができていないため、1日目は寒河江のチェリーパークホテルに宿泊して、昨日は大江町の柳川温泉に宿泊してきました。


その間も、ウーピーさんやJA大江さんからご注文をいただいて、ちょっと焦りながら出荷の準備をしていました。

とくにJA大江さんからは、「えごま」や「大豆」など未だ手を付けていないものをご依頼いただいて、お義母さんにも手伝ってもらいました。

大豆選別をしてもらいました。助かりました~。

里芋、まだ掘れていません。やばすぎる・・・。
明日は父ちゃんがイベントのお手伝いに行ってしまうので、私が一人で掘るべきか迷っています・・・どうしよう(笑)

とにもかくにも、お義母さんはとっても喜んで楽しんでくれたようでした。
先ほど山形駅まで送って、新幹線をお見送りしました。

台風にも当たらず良かったです(昨年は義父も一緒に来てくれたのですが、ちょうど台風にあたって大変だったのです・・・)

家族の協力あっての小旅行でした。
郡山の父と姉家族に御礼を言わねば。

楽しく特別な3日間でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

こんにゃく湿布

今日は定例の配達日。

ただいま終えて帰宅し、お昼休み中です。


9月29日にあった東城先生の講演会のフォローアップ勉強会が10月4日にあり、その日から毎朝「こんにゃく湿布」を続けています。

毎回、配達が終了した帰り道はもう眠くて眠くて、事故を起こすのではないかというくらいの運転をして、父ちゃんはヒヤヒヤしながら私の帰りを待っていたようですが(笑)、先週・今週とまったくそのような状況にならずに運転できています。

これは、自分の中でスゴイことで驚きです。

きっとこんにゃく湿布が効いてるんだろうなぁと感じているところです。

わたしは特に不健康だと感じてしているわけではないので、何かに効いてる!と思ってお手当することができないのですが、ちょっとしたことで感じることができるのは続ける力になりますね。

やり始めた最初の頃、こんにゃく湿布しながら朝の家事をしている姿を見て、父ちゃんは「具合が悪いの?」と心配してくれていました。やさしい。


あー、台風いきましたね。
農園のお米は、無事に脱穀終了しました。一安心。

あとは自家用のもち米を残すのみです。
わたし達も頑張ったけど、子どもたちもよく頑張った!!とってもエライです!!

完全に田んぼが終わったら、みんなでパーティですshine(なにするんだか・・・)

月末には父ちゃんの誕生日もあるので、それでいいかな(笑)



いつも配達後に帰宅して、家の惨状を見てガックリします。
今回はとくに祝日で子供たちが遊びまくったせいもあって、もちろんひどいですsweat01

実はまた明日から2泊、福島のお母さんがやってきます。
保育園の祖父母参観に来てくれるのですheart04子どもたちは大喜び。

さぁさぁ、大急ぎで掃除をしなくてはー!!畑もやらなくちゃー!!

なんだか、どうしていいのかわからないほど、やることが盛りだくさんの毎日ですーdash
しあわせ、しあわせ!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

明日の配達分について

明日は定例のお野菜配達日です。

今夜から台風のため雨になる予報ですし、今週の木曜日はまた雨の予報・・・。

悩みましたが、今日は残っているお米の脱穀をすることにしました。

もちろん配達用のお野菜の仕分けも頑張ります!

・・・が、サラダセットだけは大変時間がかかるので、セットに入れるかどうかを保留にしたいと思います。
かなり厳しいと思いますが、余裕があれば。

お好きな方、本当にごめんなさい。

まだ里芋も掘れていないのに・・・。

何事も決断が大事だと思います。台風は予報の通りだと直撃しそうで、のこっている杭掛けの田んぼは水はけが悪くて、杭が倒れる可能性も高いです。

今日はラフランス農家さんも、大慌てで収穫作業に追われる1日になるようですよ。

どうか、みんな無事に済みますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

大江町の大運動会

今日は町の大運動会。

わが三郷地区は4連覇をかけての運動会でした。

張り切って朝6時45分集合。

子どもたちを連れているのは私たちだけ・・・。
よくぞ頑張った!はしもと姉弟。


開会は8時。それでも早いと思う(笑)
なんやかんやと競技が行われ、つなひき・玉入れ・障害物競走・むかで競争など・・・。

わたしたちは最終種目の「宅配便リレー」に出ました。

どうやら、これで優勝が決まるかどうかだったらしいです(あとから知った)。

一輪車に空段ボールを一つずつのせながら、6人でリレーする競技です。

私は4箱載せて次走者まで運びました。遅かったけど(笑)、なんとか落とさずに進めて無事に1位で終了しましたー!やったー!!

そんなわけで、三郷地区4連覇。

4年に1度の大運動会。
いろんな町民の方のお顔を見ることができました。

次にあるとしたら、子どもは小学4年生になっているんですね。
時の流れは早そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

ワラが大人気です

今日は、台風に備えて午前中は杭掛けの上下を返し、午後からは出来る分だけ(乾燥した分のみ)稲の脱穀作業を行ないました。

脱穀後に残る藁について、近所の方から「少し分けてほしい」という依頼はチラホラありました。
そのなかで「妹が縄屋をしていて、藁を買いたい」というおばあちゃんのお願いを先日お聞きしていて、今日は脱穀作業をすることにしたので、そのおばあちゃんに事情を話すと妹さんが来てくださいました。

妹さんは藁を集める時期なので、大忙し。少しでも沢山欲しい!と言われましたが、こちらも全部いらないわけではないので、田んぼ2枚分をお渡しすることにしました。

作業をしていると、「ワラまるっと隊」(勝手に私が頭の中で命名)が現れて、次々と藁をまるめてくださいました。だいたい24把集めて、1束という単位になるそうです。

こちらも向こうも、ものすごい作業スピードで3時間以内にすべてが終了しました。早かった・・・。

通常1反いくらで藁を買って下さるそうなのですが、無農薬だと収量が少ないため、1束いくらで買って下さるというお話でした。

まさか藁が売れるとは思いもよらなかったので、驚きました。
でも、たしかに貴重品ですもんね。

来年は、もう少し雑草が混ざらずに丈の長い藁を取れるように頑張りたいものです。

ま、私たちが欲しいのはお米なので、藁のために農薬を使って収量をあげるようなことはありませんけど(笑)

いろんなものが有効に使われて、世の中が回っていくといいなぁと思います。

農業、楽しくて面白くて、勉強になりますー。
そして、おばあちゃんの手わざは美しいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

新規就農者として

大江町の広報に掲載されました。

これから、農業を始めたいと思う方の情報源になると良いな~。


今週末は4年に一度の町の大運動会ですrun

宅配便リレーという競技の選手になってしまった私たちは、朝6時45分集合に衝撃を受けているのでした(笑)

ま、やることは楽しまないとね~。
と気楽な気持ちで、子どもを連れて行きたいと思います。用意できるかな・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ちょこちょこと出荷しています

最近、近所のJA産直に週に数回、出荷をしています。

ネギ・にんじんなどをメインにして、他の葉物もあったら(火曜日の配達分で余ったものなど)出しています。

また、先日は大江町のカフェ ウーピーさんにもサラダセットやジャガイモなどを納品させていただきました。

地元のお店に納品するのが、目標の一つであったのでとても嬉しいですhappy02

安心な食材を美味しくいただける素敵なお店ですので、大江町に来られた際には是非お立ち寄りくださいませ♪
パスタも美味しいですが、わたしはウーピーママのつくる「あおそ」のパンが好きですheart04

あと、26日の日曜日には寒河江でイベントがあるそうで、そちらにも出店予定です。

詳しいことが分かり次第、またアップしたいと思っています~dash

今日もいい天気ですねsun
朝晩寒くて辛いですが、昨夜のお月さまはとても素敵で、子どもたちが大興奮していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

動物園のにおい・・・

今日は、父ちゃんの予定が無くなったので、2人で杭掛けのかけなおしをしようとしましたが・・・

思ったほど水分量が減っていなかったので(というか、ほとんど水分が減っていなかった)、止めました。

そこで、先日籾摺りをした田んぼの藁を回収しに行ったのですが・・・

週初めの雨で濡れてしまった藁のにおいが、動物園のそれでした。

藁には納豆菌がいるので臭くなるのもわかるのですが、家畜がそばにいる!と思うほど強烈な臭いです。

とくに水はけの悪い田んぼは水が溜まっていて、浸かっている藁はものすごい臭いです。

家畜や動物園のにおいと思っていたものは、藁であったと痛感しました。
今までクサイと思っていた動物たちよ、ごめんなさい。

藁は濡らしてはいけませんね。使うなら。

また教訓ができました。毎日勉強になりますdash

明日は、ゴマや豆を莢から出す作業をしたいと思っています(今度こそ、父ちゃんは仕事だそうです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

さつまいも堀り

5日の日曜日は家族で芋掘りをしました。

Natsu

6歳ともなれば、大変な働き者です。とっても頑張ってくれました。
腰が痛い、と言いながら掘りつづけてくれました。

Omoi
とっても大きいのが掘れたので、記念にパチリ。

Long
へその緒のように、ながーーーーーい根っこがイモにつながっています。
切らないように、土の中を掘りつづけますが、なかなか難しいですね。。。


Dsc_1345

早々に飽きて、遊び出しました。
でも、ちゃんと畑にいてくれたのでおりこうさんでした。

台風が来る前に掘り終わりたかったのですが、この日は午前中でゲームオーバー。。。
天気も怪しく、子どもたちも疲れてしまって終了でした。

Panken

帰宅後、焼いておいたパンを頬張りながら爆睡してしまいました。
とっても疲れたようです・・・。

残りのさつまいもは本日、父ちゃんと私で午後から月明かりの時間まで掘りつづけました。そして、無事終了!!

どうしても今日中に掘り終わりたかったのです。
なぜなら、明朝たいへん冷え込むとの予想でさつまいもが傷む可能性があったのです。。。

ギリギリでなんとかすすめている私たち・・・。

明日は、杭掛けしている稲の上下を返します。
父ちゃんは他の仕事が入りそうなので、私一人でやるかもです。

責任重大・・・がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

実りの秋

あいかわらずバタバタの毎日を過ごしています。

稲架掛けにしていたお米が充分に乾燥したため、昨日は脱穀をしました。

Dsc_1322

ハーベスターのHONDAくん(名前が無いので、メーカー名)と私。
どこどこと籾が入っていきます。これだけで、すごい感動ですshine


Ireru_7

とうとう、わたしたちお米を作ったんだー!!!と、じわじわと感動しました。

とりあえず、お米ができた!!来年も生きていける!!と確信(笑)

Gouriki_3

運搬車の剛力君も、頑張って運んでくれます。

ハーベスターのHONDAくんと私も、なんとか一緒に歩いています。
Hakobu
無肥料・無農薬のひとめぼれができました☆

いったいどんなお米になったのでしょうか。たのしみ!!

そんなわけで早速、精米してご飯にします!

Gohan

家族でお茶碗を見つめて、感慨もひとしお。

代表して父ちゃんが一口。子どもたちも一口ずつ。そして、わたしも。

自分たちが作ったお米って、とーっても美味しいheart04
香りも、甘みも。

第三者の方の意見が聞きたいところです(笑)


無農薬のためか、カメムシの被害で少し黒いお米も混ざってしまいましたが、1年目です。上等上等!!(自分に甘い)

実は、夜ご飯は急いでいたためにいつものお米だったので、これは夜9時頃に炊いたものです。

夜が遅いためか、新米にも満足してご機嫌の息子。

Ken
テンションは最高潮です。

就寝が10時を過ぎてしまって、反省でした。
  

早寝早起き。基本です。


先ほど、とっても嬉しいお報せをいただきました。

やまと麗しさんで九条ネギをお買い上げくださった方が、とっても美味しかったので是非欲しいとリクエスト下さったのです。

葉ネギは傷つきやすくなるため、秋からは出さないことにしたのです。

しかし、ご依頼いただいたとなれば話は別です。

やまと麗しさんに、来週お持ちしますので待っていてくださいね~!!

あと、昨日はゴマも収穫しました。自家用ですが・・・。
もう弾けていて、こぼさないように収穫するのが大変でした。

お米もゴマも、大変な手間をかけて作られているのに、食べるのはあっという間。
もっとちゃんと向き合わなくては!と、慎重にゴマを採りながら考えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »