« 稲刈り終了しました | トップページ | 実りの秋 »

2014年9月30日 (火)

食べることは生きること

昨日、東城百合子さんの講演会に行ってきました。

初めてお会いした先生は、小柄で杖をついていらっしゃって、心配になるほどでした。

しかし、講演が始まると、なんのなんの。立ちっぱなしで、2時間を超えてお話しして下さいました。来年90才です。

すごいパワーです。

食や歴史を大事にしない今の日本人を、大変憂慮されていらっしゃいました。

男女同権が叫ばれているが、男性と女性は違うものなのだ。と教えて下さりました。

役割が違うんです、と。


子育てについてもたくさんお話しくださいました。
箸の持ち方、使い方、食事のマナーなどを大切にすること。
でも、親がしっかりできていれば、子供は自然と見て育つともお聞きしました。


たくさんたくさん、心に語りかけていてだきました。


私は主催側のお手伝いをしていましたので、講演後も東城先生のお話を間近で聞くことができました。

大変貴重な時間で、感激しました、

愛があふれている東城先生でした。


毎回、これが最後かもしれないとお話しされているように、命懸けの講演をしていただきました。


可能であれば、また来年。お目にかかりたいと思います。
どうか長生きしてお元気でいらっしゃいますように!


|

« 稲刈り終了しました | トップページ | 実りの秋 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57531736

この記事へのトラックバック一覧です: 食べることは生きること:

« 稲刈り終了しました | トップページ | 実りの秋 »