« 2枚終了! | トップページ | 無事にもち米も終了です! »

2014年9月21日 (日)

毒虫だった!!

先日、いろんな野菜の(雑草も)葉っぱをレース状に食い荒らしていた虫の正体がわかりました。

その名は「マメハンミョウ」。

京都の梅本さんから教えて頂きました!
(調べて下さった藤本さん、ありがとうございます!!)

これ、なんと毒を持っている虫だったのです。

体液が猛毒で、触れるとやけどの炎症のような状態になるそうです。

先日、白菜にも表れたこの虫たちを潰しまくった私たちでしたが、私は手袋、父ちゃんはハサミで戦ったので無事でした。

でも、この情報を知っているのと知らないとでは大違いです。

実は、昨日。

田んぼの2枚目が終わって、夕方空いた時間に春菊周りの草取りに行きました。
そこにまた、この虫が数匹・・・

春菊というよりも、まわりの雑草を食べているようでしたが、鎌でやっつけてしまいました。

幼虫の間は、バッタの卵を食べてくれる益虫だそうですが・・・。

yahoo!知恵袋などで対策を調べると「農薬!農薬!」と、そればっかりでため息が出てしまいました・・・。

天敵は何なのかなぁー。

|

« 2枚終了! | トップページ | 無事にもち米も終了です! »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57444281

この記事へのトラックバック一覧です: 毒虫だった!!:

« 2枚終了! | トップページ | 無事にもち米も終了です! »